キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『染 縁日 2014』と『夏色ロージィー』

蒸し蒸しと不思議に冷たい雨が降りますが、風邪などひかれていませんか?

湿気が体から抜けないせいか?今朝はふたりとも顔をパンパンに浮腫ませて、京劇のマスクのようだとお互いの顔を罵り合いました。
ひとまず自分のことは棚に上げて、出来れば同居人には健やかな見た目であって欲しいと願います。
鏡より、繰り返し映る、同居人の顔・・・と言ったところでしょうか。

さて、Web文芸誌『マトグロッソ』での連載『おひとり様のふたり暮らし』が一旦お休みとなって、一区切りのスタジオクゥですが、相変わらずバタバタしております。

ここ数カ月、目を合わせないで先送りにして来た事柄が、なんて大きなお山に・・・。

あまりにも大きすぎて、一気には登れないので、ふたりで交互に逃避しながら進んでおります。汗

4日火曜日の午後、うにさ、歯の治療ついでに吉祥寺へ脱走。

2014年6月六方染縁日を訪ねて7

トラバターのトートバッグの虜となる。

5日水曜日の午後、ひよさ、仕事の打ち合わせついでに吉祥寺に逃走。

2014年6月六方染縁日を訪ねて8

組み体操の風呂敷が手から離れなくなる。

一緒に行けよ!!という感じですが、一日違いで私たちが訪ねた催事は小倉充子さん×鴨川志野さんの『染 縁日 2014』。

2014年6月六方染縁日DM1

『染 縁日 2014』
2014年5月31日(土)~6月22日(日)
*6月17日(火)・18日(水)・19日(木)休み
こまものや六方(吉祥寺)

2014年6月六方染縁日DM2

2014年6月六方染縁日を訪ねて1

小倉充子さんはうちのブログでは毎度お馴染みですが、実は鴨川志野さんにも大阪での『召しませキモノ』出版記念イベント『チンチン電車で忘年会』に参加して頂き、小倉さんとはまた違った魅力の型染めを教えて頂いていたのでした。

2014年6月六方染縁日を訪ねて4

こまものや六方さんでの二人展は、恒例の催事です。

2014年6月六方染縁日を訪ねて6

2014年6月六方染縁日を訪ねて5

トラバタートートはもちろん文句なしに可愛いのですが、私がおススメしたいのは風呂敷!!

市販の風呂敷の厚さに不満のある方はいらっしゃいませんか??
確かに重いものなどを提げる際には地厚な方が安心ですが、予備のバッグとして携帯するには嵩張りすぎる・・・と思いませんか?
私は常々不便に感じておりました。

六方さんオリジナルの風呂敷は、広幅の手ぬぐい地2枚で作られているので、薄くて大判。
携帯用には打って付けであります♪

私が手に入れたのは鴨川志野さんのものですが、小倉充子バージョンもかなりステキでしたよ♪(しまった・・・写真を撮り忘れた。涙)

組み体操の中には、天狗や

2014年6月六方染縁日を訪ねて9

お釈迦様もいらっしゃいます。笑

2014年6月六方染縁日を訪ねて10

二人の型染め作家の展覧会、仕事のストレス発散にぴったりの催事でございます。
是非お出掛けを!!

2014年6月六方染縁日を訪ねて2

そして、昨日7日土曜日の午後は、ひよさ、新宿に逃避行。
お知らせ遅くなりましたが、LUNCOさんの催事に出掛けておりました。

2014年6月LUNCO夏色ロージーちらし1

『夏色ロージィー』
2014年6月4日(水)~10日(火)
10:30~20:00
伊勢丹新宿店本館7階

2014年6月LUNCO夏色ロージーちらし2

残り2日です!!
夏物には目が無いので、眩暈がしそうになりましたよ。
昨年12月と今年の2月のトークショーには行きそびれましたが、今回はトークショーにも間に合って、大満足。
LUNCOさんで仕事のストレス発散をすると大変なことになりそうですが、それが出来るなら本望ですね♪
どなたか是非チャレンジを!!笑

2014年6月LUNCO夏色ロージーを訪ねて

写真はトークショウ終了後に頂いた希少な古裂の栞。中央はベニバナ染めだそうです。
下に敷いてある布は、『フルーツ気分な春のsale』で求めたプルーンのショールです。

薄物の催事は危険過ぎるので、あと2カ月は気を確かに持たなくては・・・頑張れ自分!!

みんな大スキ虎バタァ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あら、ステキ♪
そして風呂敷の地の厚さに禿同!
かさ張らずにたためるのっていいですよね。
LUNCOさんはナンシーじゃなくてロージィーなんだ(笑)

トラバター、可愛いですね~!
風呂敷の厚さ、確かにそうですね。貧乏性で、つい大きいサイズを買ってしまいますけど、いざ持ち歩く際には躊躇しちゃいますもんね。

香子さま。
夏色のナンシー。とりあえず私はナンシーに一票(笑)

香子さま

お陰様で、風呂敷携帯ストレスから解消されましたよ♪
広幅の手ぬぐい生地自体がもうほとんど生産されていないらしいので、かなりおススメの商品です!!
「禿同」がしばらく解らなくて、読めた時に笑っちゃいました!!

hiromiさま

小倉充子バージョンも素敵ですよ♪
そして、もちろん私も、夏色はナンシーですとも!!笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1657-05a049da

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。