キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちの仕事について2

部屋の中で育てていたヒヤシンスが、猛烈な香りを放ちながら咲き始めましたよ♪

2014年3月ヒヤシンス

冬の間休戦中だった庭の植物との闘いも、そろそろ開始かなぁ・・・。

さて、スタジオクゥのお仕事についてのお話の続きです。
この『キモノは別腹』というブログを始めたことで、スタジオクゥに起きた変化とは??

ブログを始めたのは本当に突然のことでした。
ほとんどブログというものを読んだことが無い状態の二人。
うにさが突然言い出して、嫌だ嫌だといいながらも、30分後にはブログタイトルは決定。
翌日にはワケの解らない状態で立ち上げ、操作の仕様も解らず、ガイド本を片手に1ヵ月くらいはデザインをいじり続けることとなった私。
うにさはうにさで、イラストのタッチも定まらないままでのスタート。
締切はありませんが、終りも無いので、しばらくは恨みましたよ、うにさのことを。笑

もちろん、ブログは仕事ではありませから、私が書いた文章にうにさが挿絵を付けるという試みが、自分たちのその後の仕事にどんな影響を与えるかも、あまり考えておりませんでした。

召しませキモノ』の中に私達がブログを始めた動機については少し描きましたが、仕事への期待というのは雲を掴む程度。しかも、かなり単純でしたよ。イラストの仕事が増えるといいね・・・くらいの感じ。苦笑

読みに来て下さる方が出来て、コメントも頂けるようになり、ブログの更新にも慣れて来た頃、ポツポツと取材に出る仕事や、イラストと同時に文字や文章を入れる仕事が増えるようになりました。

ん??仕事の内容が少し変わって来たね。
今度は私が先行でうにさが後行??
こういう分業もアリなのかなぁ・・・。

その頃になってやっと、スタジオクゥの中にイラストに加えて『お話』と呼べるようなものが導入されたことに私達は気付いたのでした。

ま、何でもやってみるものですね・・・。苦笑

しかし、更なる変化が訪れます。

続きは次回。

私だってちょっとは進化しているハズ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ま、それぞれの得意な方向でやればいいのよね。
双方 同じだとバリエーションが広がらないもん(笑)

そしてだんだん現在の形に近づいてゆく…と ((-_-))ウンウン

香子さま

そうは問屋が卸さない!のが、コンビ仕事。
その3につづく。笑

計画立てて倒れるよりか、ずっといいかな。走りながら作っていく感じ。

日経の経営者インタビューなどを読んでいると、創業時も転換期もびしっと、目標決めてたみたいに書かれているけど、実際の状態はコウユウ感じなんじゃないかと思ったり。(苦手なんだけど、読んでしまう記事。特に女性のバリキャリが...)

Gペンってあなた、懐かしすぎる


私は南信州方面のかの有名な湖のほとりに住まいする隠居です。

遊びにおいで下され!

あっくまさま

最初から感じよくタッチも決まってて、それがいきなり人気に!みたいな成功例とはとても言えませんねー。笑
ちょっとずつ、居場所を移動しながら生態も変えてる生き物って感じですよ。じみじみと。

良くも悪くも、長らくそういうことをやってきて、だんだん自分たちの描けるものがよくわからなくなってしまった。
ブログを始めて、自力で絵や文章を晒すようになって、外圧でコンビとしての体裁が整ったという感じです。
ほんと他力本願ですねえ。笑

まだこれからも生息場所が変わるのかしらと思うと、己の年齢と体力が気がかりです。
まあ、二人だからなんとかなるでしょー、とは思うのですが。

それにしても姉さん、なんでも読んでるなあ。笑
私は日経ウーマンとかには、怖くて近寄れません!

HAZUKIさま

えっ、Gペンって懐かしいですか?!
わたし、今も使ってます。
さすがに半紙に使う人は少ないと思いますけど・・・・・げ、現役の画材ですよね??

南信州の湖というと、わかさぎ釣りが出来るでしょうか。
一度やってみたいのですが、なかなか機会がありません!

へぇ〜、今の形に落ちついてからブログを始めたんだと思ってた。
そうは問屋が卸さない話、好きです(笑)

10年前ってモニターはもう液晶だったっけ?
長く生きてると、そういう出来事がついこの間のような…

櫻子さま

いえいえ、ホントにブログは行き当たりばったりの勢いで始めてしまったので、イラストのタッチも全く決まっていない状態でした。
ブログを始めた時に突然出来たひよさ&うにさキャラですから、最初の頃のタッチを見ると、まるで余所の人が描いたもののようです。汗

うちは10年前は、確実に液晶ではありませんでしたよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1634-b586d2fc

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。