キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年今年最後の催事のご案内

クリスマスも終わってしまいましたね。
皆様は、どんな風にお過ごしでしたか?

我家は、今年こそは出すぞ~と誓っていたツリーも飾ることが出来ず、このままクリスマスは無かったことにしようかと思っておりましたが、24日の朝に思い立って、せめてそれらしきものだけでも食べることに致しました。

「やっぱり鶏だよね??」
「でも、お客さんあるわけでもないし、丸焼きじゃ余るよ・・・。」

そんな問答を繰り返しながら吟味に吟味を重ねて、今年はウズラ!!

ウズラの丸焼き

手のひらサイズじゃよ
小さくても、ひとり一羽づつの丸焼きディナーは、ちょっとご馳走風でしょう。

ウズラの中には、お米・胡桃・マッシュルーム・しめじ・モッツァレラチーズをギュムギュムと。
小さい鳥なので、パサパサに焼けたらどうしよう??と思っておりましたが、かなりジューシーで美味しうございましたよ。焼く前に、カボスでマッサージしてやったのが良かったのかな??

今回ウズラを求めたのは、麻布十番にある日進ワールドデリカテッセンさんですが、ウズラって案外とお手頃なんですね。これからは、時々ウズラのことも考えることにしよう・・・。笑

ちなみに、翌日、この鶏がらでスープを取りましたが、かなり美味しい出汁が取れましたよ。

そしてクリスマスと言えばケーキ。

浪花家総本店鯛焼き

いえ、これは鯛焼き。

浪花家総本店焼きそば

これは焼きそば。

実は、一旦は、ケーキを諦めて浪花家総本店さんに入ったのですが、お腹が満たされたところで更に「やっぱりケーキも食べたいよね・・・」っと、すぐ側にあったHudson Market Bakersさんに吸い込まれるようにして入ったのでありました。

ハドソンマーケットベーカーズのケーキ

実のところ、アメリカンケーキって大きいばっかりで、ちょっぴり雑な味がするなぁ・・・と常々思っておりましたので、あまり期待していなかったのですが、私、アメリカンケーキに謝りたい!!

とっても美味しじゃないか。
久しぶりに美味しい焼き菓子に出会った感じでございます。

スパイスと果物のバランスが絶妙というか、雑どころか、食べ始めと後味とで変化があるというか、かなり美味しいケーキでございました。

クリスマス!!諦めないで良かった♪♪(正確に言うと、食べることを諦めなかっただけですが・・・。)

話が長くなりましたが、本題へ・・・。
本日は今年最後の催事のご案内。

はい、待ってました!歳末恒例、新宿の今昔キモノ2つの催事でございます。

・・・が、済みません!!
1つはもう始まっております!!

2013年12月きものフェスティバルDM1

今昔きものフェスティバル
2013年12月25日(水)~12月30日(月)
最終日18:00終了
伊勢丹新宿店本館7階=催事場
出店:LUNCOやゝ最旦館ケイコ和衣布・古衣傳・Kanako Designs・黒田商店・着物語・その他

*12/28(土)14:00~ 永田欄子トークショー『ぼかし夢幻』
*12/29(日)14:00~ <和衣布>内藤泰敏・勝美トークショー『紬に魅せられて』

トークショーもされるLUNCOさんの催事のテーマはもちろん『ぼかし夢幻』。

2013年12月伊勢丹きものフェスティバルLUNCOぼかし夢幻DM1

2013年12月伊勢丹きものフェスティバルLUNCOぼかし夢幻DM2

やゝさんは『ヘンテコリンな着物と帯たち!!』。

2013年12月伊勢丹きものフェスティバルやゝDM1

2013年12月伊勢丹きものフェスティバルやゝDM2

いずれのご案内も画像サイズの関係で2枚に分かれてしまってごめんなさい。

そして、もう1つの今昔キモノは

2013年12月京王今昔きもの市DM

今昔きもの市~美しの呉服~
2013年12月26日(木)~30日(月)
最終日は18:00閉場
京王百貨店新宿店7階大催場
出店:こべに屋・暮らし家銀座かわの屋・美々・きものなかむらきものCITYきものらぐたいむ・きものや由布・夢吉きもの・早比楽美装きもの学院

2013年12月京王今昔きもの市DM3

2013年12月京王今昔きもの市DM2

もう毎年のことなので、この2つの催事に行かないと、私は年が越せないと思うのです。

新宿ではありませんが、同時期にきものなかむらさんは横浜でも催事をされるそうですよ♪

2013年12月きものなかむら横浜高島屋催事DM1

きものなかむら『リサイクルきもの年末大感謝バーゲンin横浜高島屋』
12月27日(金)~30日(月)
10:00~20:00(最終日18:00閉場)
横浜高島屋8階催会場

2013年12月きものなかむら横浜高島屋催事DM2

今年も良い年だったと言うために!!皆様も悔いなき年末を♪

おしゃれな都会にビビる心が


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ウズラ、美味しそう!!

トリの丸焼きのスタッフィングは冷凍ピラフ使っちゃうのもお勧めですよ♪
冷凍オニギリのほぐしたやつに栗を混ぜたりしたのもイケます。
カンタンだし、なにより生米のままで焼きあがるのは防げます。

イブの晩、会社帰りに倒れ救急車で搬送されて以降、絶食。25日の晩にうどんをすすっただけのクリスマス。
来年は私も丸焼き食べるぞッ

うずら、意外な発見ですね。
丸で売ってるんですね。

毎年ターキー丸焼きの出るクリスマス会におよばれしているので、今年も楽しみに待っていたら、招待して下さる方が胃腸炎で流会になりまして。
およばれの連絡が来ないのは緊急事態だ、と思ってたんだよ。(ポジティブシンキング)
 
私は家で骨つきもも肉、食べました。それなりにうまかった。

麻布十番は大人の商店街って感じですよね。
散歩には良いのでは...





うわっ、怒濤のコメント返しが始まっている!
がんばれえ〜 (^0^)/

仕事納めの本日、大和屋さんにて小倉さんの
干支の手ぬぐいを2枚ゲットしてきました♪
お母さんが「着物着てる方がうにささん?」とおっしゃるので
着物の方がひよささんでメガネ掛けてる方がうにささんですよって
説明してきました。きっとまた忘れちゃうかもですが(笑)

葉子♪さま

その後、お体は大丈夫ですか?大変なクリスマスでしたね。
丸焼きはいつでも食べられますから、クリスマスにうどんでもOK!

今回は、小さな鳥(うずら)でしたから、生米ではなく炊いた白いご飯に、炒めたきのこ類など
を混ぜて詰めたので、焼き上がるとうずらの中にリゾットが入っているみたいになりました。
マッシュポテトを詰めるのも好きです♪

あっくまさま

おぉ~、ターキーの丸焼き!!大きなオーブンのあるお家ですね♪
我家では、小さ目の鶏が限界ですよー。
今度は鳩に手を出してみたいと目論んでいます。
麻布十番・・・恐らく、10年ぶりくらいに行きましたが、おやつに事欠かない街でしたよ。
あんなでしたっけ??

香子さま

あ・・・、香子さんに気付かれちゃった。
無事、年内完走です!!笑

いいんです、いいんです!充子さんのお母様は、あの感じでいいんです♪
ありがとうございました~。

香子さま

かっ、完走いたし、ましたっ。うぉん。
日付変わって、現在大晦日の朝でございます。
みなさま、コメントへの返信をこんなに溜め込んでしまってごめんなさい。
来年こそは、まっとうな返信ができる人間になる!
決意表明してみました。
(・・・・・・って、去年も何度も思った。ああ・・・・)(;ω;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1623-2c46380a

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。