キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田中衡機工業所のビルオープニングレセプション2

さて、田中衡機工業所のビルオープニングレセプションに出掛けた日のおキモノのお話。

引っぱり蛸の帯とうずまきキモノ2

この日は、小倉充子さんの新しい仕事へのお祝いを込めて、充子さんの手ぬぐい『引っぱり蛸』からカクマさんに作って頂いた帯。(詳しくは『召しませキモノ』をお読み下さい。)

引っぱり蛸の帯とうずまきキモノ4

前帯には、これまでとは逆の面を出してみました。

引っぱり蛸の帯とうずまきキモノ1

キモノはつい最近、暮らし家さんの催事で求めた大きな渦巻柄のお召し。

引っぱり蛸の帯とうずまきキモノ3

グルグルグルグル~~~~、大きな蛸の吸盤に見えて来ませんか??

よしよし、半衿も蛸っぽくしてしまおう♪

引っぱり蛸の帯とうずまきキモノ5

すっかり頭に蛸が取りついた感じでコーディネイトしてしまいましたが、お家に帰ってから、この日は蛸と分銅の組み合わせにすべきであったのだと気づく私。あ゛~~、なんだかタコに負けた気分。苦笑

お気に入りの帯なので、毎回コーディネイトを組むのがとても楽しいのであります。

禁断のこたつ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

やはりアレにはミカンはつきもの。
ミカン持参でいつでも温まりに行きますっ!(笑)

天板と掛け布団の間に手を入れる仲間としては、
一度チェックに伺わねば(^oo^)

ネコちゃんをお家につれて帰りたい!
四角くて温いやつは拙宅にあるのでネコだけでよろし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

古いおうちですと・・・

我が家も築年数50年程ですが、おこたを導入しても床からくる冷えがハンパないです。
なので、断熱効果があるシートを引いてホットカーペットのベース・敷布団(?)を引いてます。

香子さま

すっかりミカンが常備されるようになりました♪
それにしても、昔からそこにあったかのようにコタツが似合い過ぎる我家・・・。

櫻子さま

それがそれが、今時の天板ってすごく重いのでびっくりしました。
簡単には指が捻じ込めないんですよ!!驚

HAZUKIさま

うちもあと足りないのは猫ですねえ。
こたつカバーの色との兼ね合いで、白黒の子が良さそう。笑

鍵コメントを下さったKさまへ

ご無沙汰しておりますが、お元気ですか?
茶道を楽しまれている元Kさまですね。
残念ながら、私は着付け教室にはポイントレッスンにしか行ったことがないので、詳しくはないのですよ。
ポイントレッスンを受講したのは、京都の着付教室 鞠小路スタイルさんです。
全く着られない状態からではなく、着られるようになってからのことだったのですが、不安に思っていた点が解消されましたし、本には載っていない帯結びなどを教えて頂けて、とってもためになりましたよ♪

既にコタツからは出られなくなっているので、こたつを囲めるクッションは絶対に却下です。笑

りおさま

ほんとに床の冷えがすごいんですよ!
床板の下がすぐ外気っていうんでしょうか。じか冷え。じびえ。
尻から冷気が全身にしみます。

「木造の家ってめっちゃ寒いよ!」と友人に訴えたら、
「木造の家が寒いんじゃないよ。木造の「古い家」が寒いんだよ。」
って言われました。
そう、そのとおり!
うちは安い畳ふうのものを敷いてます。
断熱シートも検討しよう・・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1619-e71bcc86

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。