キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはリサーチ4

さ~て、久しぶりに着姿を載せますかね・・・。苦笑
未だ、新居の周りで写真を写すに手頃な場所を見つけられずにおりますが、なんとなくな場所で撮ってみました。(人通りがあまり無い場所を探したいのですが、中々見つかりません・・・。)

久しぶりのアップで、何か特別なもの??とのご期待はご容赦を!!ごくごく普段着でございます。

2013年10月きものサローネへ1

きものサローネを覗いた日は空模様が心配でしたので、母康子の井桁模様のウールのキモノ亀甲に花紋や龍の鯨帯

2013年10月きものサローネへ3

帯留に鎌倉彫の柿で、秋らしく。

2013年10月きものサローネへ4

羽織紐の位置がちょっと高過ぎますが・・・羽織は蔦模様の長羽織。(何故か以前の着姿がうまく探せない・・・。汗)

2013年10月きものサローネへ5

足元はネルの柄足袋に、Rumi Rockさんの角形のお草履の組み合わせでありました。

さて、この母の井桁柄のおキモノ。前回ブログに載せたのは随分前になります。

覚えていらっしゃる方もおられるやもしれませんが、はい、自宅で洗濯をして大いに縮めてしまったあのおキモノです。

がっくりと肩を落として、しばらく放置しておりましたが、「なんとかなるかもしれません。」という悉皆屋さんの声を頼りに預けてみたところ・・・、うふふっ♪蘇りましたわよ、失われていた『おはしょり』が戻りました!!

2013年10月きものサローネへ2

厳密なことを言えば、完全な元通りでは無い気もしますが、着るのに不足の無い状態にまで回復致させて頂いたので、大満足でございます。

いやぁ、慌てて解いたりしなくて良かった・・・。

まずは洗濯で失敗しないに越したことはありませんが、同じようなことでお悩みの方!!諦めるのはまだ早い!!是非一度悉皆屋さんにご相談してみて下さいまし。

そんなわけで、お母上様、ご心配お掛けしましたが、まだまだこのおキモノは着られます♪

久々にブックレビュウ3


  

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

はい、ワタシも古い明石縮みを自宅洗いで縮めた時
悉皆屋さんにすっかりお世話になりました (^-^;;
羽織の乳の位置が高い時は、組紐系の羽織紐より
ビーズやストーン系の物にすると落ち感が出て
ちょうど良くなりますよ。

絣って苦手なんですけど、
ここまで井桁がビッシリだと逆にポップでカワイイな♪
母の井桁模様の紬でただいま悩みちう。。。

ほうう。のばすんですかねー。

ブックレビュウ、100頁辛抱ね、トム・クランシーの小説みたいな感じ?
コニー・ウィリスは前から気になっていたのだ。

(トム・クランシーの名前を思い出せず、検索に手こずりました。覚えていた小説の題名が不完全だったために...パトリオットゲーム)

香子さま

おっ!それはまさしく櫻子さんの羽織紐!!

香子さんのコメントで、手入れしなければならない明石縮の存在を思い出しました。
来年な・・・。

櫻子さま

絣って結構難しいですよね。
嫌いじゃないんですが、私が着るとそのまま民芸品みたいになりますよ~~。

あっくまさま

トム・クランシーよりも入り込むのが困難かも。
SF設定部分を飲み込むのに、ちょっと時間がかかります。
でも、物語に入ってしまってからがたまらんです。

タイムトラベラーの恋はいつも切ないものですが、物語が大きいので、その切なさたるや!たるや!
第二次世界大戦をロンドンから見る、というのも魅力です。
日本人としては苦しい部分もありますけど、そこもいいと思いました。

松尾たいこさんの表紙も好きなんですよー。
湿気のない感じがいいです。ラブ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1614-d9d2a5b1

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。