キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


たまにはリサーチ1

さて、台風やら地震やら、気象庁から発信されるニュースに気を取られる日々が続いておりましたが、みなさま如何お過ごしですか?

私は、空模様を気にしながら、秋植えの球根を植えたり、庭木をバリカンで刈り上げたようにガシガシ剪定したりしております。
あれですね、春の剪定で思い知りましたが、剪定に必要なのは何よりも『思い切り』ですね。
チョビチョビ細かいことを気にしながら進めると、簡単に植物は次の芽を出してしまい、結局何度も何度も剪定することに・・・。
春に学んだことを心に刻んで、秋は豪快にやっておりますとも!!(刈られた木は、ちょっと寒そうですが・・・。)

うにさの別パラサイトの方で話題になっていたドハデなマリーゴールドは、ダンゴムシにより早々に軸だけにされてしまい、花を見ることもなく終わってしまいましたが、猛烈なダンゴムシ駆除作戦の後に、別のマリーゴールドが花咲いております。

我家のマリーゴールド

引越してから一等最初に植えた茗荷も、

我家のミョウガ1

ポコポコ採れておりますよ♪

我家のミョウガ3

おっとイケナイ・・・、またしてもキモノの話をせずに終わりそうだ・・・。苦笑

秋になって、たくさんの催事の案内を頂いておりますが、行けず紹介も出来ずでごめんなさい。
12月くらいになったら、今よりは少しフットワークが軽くなるかなぁ・・・??
描いている本のことについても、12月くらいになったら、ちょっとお話出来るカモ??

取材以外では、いささか家に籠りがちな私ですが、先日のこと、私にしてはちょいと珍しい場所に出掛けておりました。
ネットでも随分話題になっていた日本橋で開かれた『きものサローネ』。

きものサローネin日本橋2013ちらし

気分さえ乗れば、割りあいどこへでもひょろひょろ出掛ける私ですが、実は、こういう催事にはほとんど出掛けたことがございません。
意欲はそれなりにあるのですが、気力が持たないというかなんというか・・・はい、簡単に言えば人が多いところが苦手なんですね。苦笑

しかし、たまには世の中の流れというものも知らねばなるまいと思っていたところに、大阪からこころやさんが覗きにいらっしゃると伺って、これ幸いに最終日にお供させて頂いたのでありました。

開場が大きく2箇所に分かれておりましたが、休憩をはさみながら、全体を3周ほどしましたかね。

出掛ける前は、もっとヘトヘトになるかと思っておりましたが、意外や意外、結構疲れず楽しく拝見することが出来ました。
なんでかな??っと後から考えたのですが、恐らく、物量のせいかと・・・。

問屋さんにメーカーさん、組合から、機屋さんに染屋さん、老舗の小売店から若い人が発信するインディーズのお店まで、更にはファッションショーやトークショーも同時進行で開催され、すごい物量と情報量だったのです。

はい、購買意欲をそそるイベントというよりは、見本市なんですね。

あの中から何かを選んで買い物をするのは、私にはちょっと難しい気がしましたが、商品のリサーチをするにはとても面白いイベントであると思いました。

本気の買物はヘトヘトになりますが、リサーチだけなら結構気楽です♪

堅苦しい雰囲気も無く、個々のお店の方の声を直接聞かせて頂くことが出来、ユーザーも気楽にリクエストをぶつけて帰ることが出来て、嗚呼なるほど、こうやって世の人は新しいお店の開拓や次回のお買物への心づもりをするのだなぁ・・・と思った次第。笑

会場内に、ネット上で拝見するお顔がたくさん見られたのも、個人的には楽しかったです♪

そうか!!来年はここで新しい本を手売りするか??(もちろん、冗談です。)

会場内で少しだけ写真を撮らせて頂いたので、次回はちょっぴりご紹介したいと思います。

ゆるキャラデザインのご用命は


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ありゃ、すれ違いでしたね。
こちらは初日と2日目に行ってきましただ。

ゆるキャラ? や、そのまんまでも…ゲフンゲフン (^-^;;

お元気そうで良かったです。
本のことや庭のことでお疲れなのかしらと案じておりました。
サローネ、私も人が集まるところは苦手なタチなのですが…知ってるお顔も多くて楽しかったです。
見本市とか文化祭の感覚かなと。
昔、恵比寿で行われていた「きもの日和」を思い出しました。

ゆるキャラ…是非デザインしてほしいなぁ。楽しみだなぁ。(笑)
(私のいちおしキャラはふなっしーですw毒があるのが好きw)

ぜひ手売り、なさってください(笑)
わたくしも祭事はニガテなので行ってませんけれど・・・
出店(?)なさるんだったら、お伺いいたします~♪

お久しぶりにこんにちは
そのゆるキャラの中に わたくしを使ってください。
アルバイト希望 150㎝内外太めです。

今回のサローネではスタッフ募集がありましたが
気後れしてできませんでした。かぶりものがあれば!!

新しい本、楽しみですーーー!
手売り無理でもサイン会などどうでしょうか?ぜひぜひ。
そんなイベントなら東京まで行きまーす!

わあーーネットで話題だったんですかー。
知りませんでした。私のネットはマンガとアニメと落語ばっかりですよう。(自分が選んでるんだけど)行きたかったなあ。見放題じゃないですか!
20日は家でボーとしてたなあ。
手売り、お手伝いしますよ。(同人誌じゃないってば...)

同じく人混み嫌いなのでフェス系のイベントはちょっと苦手。
きものサローネは今年は行けませんでしたけど、去年は行ったんですよー
そして、クジ引きで一等当てました\(^_^)/

手売りもなかなか面白そうかと・・・。
大阪でやるならお手伝いいたしますよ~♪

2冊目、楽しみですね!

太田美術館いかれましたか?
もし、行ってないなら、せめて、せめて後期だけでも見て、
図録チェックをしてくださいませ。

香子さま

はっ、そのまんまでも・・・・・・イケるの??
でも、うにさのキャラと実在のわたしは99%くらい同一、っていう話があるらしいんですよ。
ってことは、わたしって・・・・・・

ゲン♪♪さま

ゆるキャラって、もはやゆるいんだかどうだかわかりませんよね。笑
くまモンとか、決してゆるくはないような。

しかし、本当にゆるキャラ増えましたよね。
先日、人から聞いたんですが、「西国分寺駅」のゆるキャラがいるらしいです。
「国分寺市」ですらなくて「西国分寺駅」。
西国分寺駅に何かアピールするべき何かがあるとも思われず、ようわからんなー。

こんだけゆるキャラが濫発されているんだから、うちに依頼がきてもいいような気がする。笑
お待ちしておりまっす!

きまぐれひめさま

出店を検討してみたところ、5秒で「赤字になる」という結論が出ました。笑
でも楽しいだろうなあ。

★guchiさま

かぶりものを被ってサローネのスタッフの仕事をするのがいいと思う!
うちのゆるキャラの中の人にはバイト代が出ません。笑

かぎちゃんさま

「召しませキモノ」の発売時には、目白のLUNCOさんのスペースをお借りして、サイン会ならぬ「履物祭り」をさせていただきました。
次の本でもできるかな?どうでしょうか。
そんな機会がありましたら、ぜひぜひいらしてくださいね。
(でも、まだまだ本ができそうにない・・・・・がんばろう、おー)

あっくまさま

私のネットは、漫画家と小説家のプチ・ストーカーですよ。さいあく。笑
でも最近はネット環境が不調でストーカーもできません。
なので、面白い漫画があったら私に口頭で伝えてください。
尻子玉の続きがよみたい。

同人誌の手売りって、いかにも私がやってそうなことなのにやったことがないです。
この年齢でデビューってアリなんでしょうか??

櫻子さま

うわっ!クジで一等って凄くないですか?
私、大きいものって当てたことないですよー。
全くクジ運が無いというわけでもないのですが、小っちゃいものば~っかりデス。
そういえば、うにさは、学生の時にスーパーで松茸当ててましたよ。笑

葉子♪さま

2冊目、もうちょいお待ちくださいね!
大阪で手売りかー・・・・・500冊くらい売らないと赤字やなあ。笑
でも楽しそう!

AMASさま

国芳一門の展覧会ですよね。
行けなかったんですよーーー。涙
AMASさんには、色々面白そうな提案をして頂いているのに、どれも果たせずで残念です。
しかも返事が遅いと来た・・・。

しか~し!どうぞ懲りずにススメ続けて下さいまし!!
中々反応出来ずとも、頂くコメントは楽しみにしているのですよ♪

年内展覧会は、大江戸博物館でやっていたモースの『明治のこころ』を見たのが最後になりました。
これも終了前日の滑り込み・・・。汗

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1611-8ea78e08

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

