キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つきしまかるかやと暮らし家催事

まだまだ暑い日が続いていますが、夜になると秋の虫の声が聞こえるようになって参りましたね。
皆様、夏バテなどされていませんか?

ここ2週間、スタジオクゥは、取材で関西方面を走り回ったり、足を延ばして広島に帰省したり、東京に戻って来たところでうにさの身内に不幸があったり、ちょっと嬉しいニュースや寂しい出来事で、心身ともに穏やかでない日々を過ごしておりました。

ようやく、少し落ち着きを取り戻したところで、今度は北の方に向かう予定・・・。

色々お話したいこともございますが、急ぎのものを2つ。

慌しい最中に、どうしても見ておきたかった展覧会がございました。

つきしまかるかや展へ1

日本民藝館で開催中の『つきしま かるかや -素朴表現の絵巻と説話画』

つきしまかるかやチラシ

2013年6月11日(火)~8月18日(日)
10時~17時(最終入館は16時30分まで)
日本民藝館

はい、ご紹介が遅くて済みません。もう残り2日です。

室町時代の絵巻『つきしま(築島物語絵巻)』(日本民藝館蔵)と、絵入本『かるかや』(サントリー美術館蔵)を中心に、素朴表現がなされた絵画が紹介されています。

美しい日本の仮名文字と、ひゅるひゅると腰砕けするような挿絵。な、なんて自由なんだ・・・。
つきしまかるかや、つきしまかるかや・・・と呪文のような展覧会名もスバラシイ!!

2つの作品はもちろんですが、室町時代の『浦島絵巻』や江戸時代の『十王図屏風』もかなりのものでしたよ♪
地獄も意外と楽しそう・・・??笑

仕事以外では絵をほとんど描くことがなくなってしまった私ですが、久しぶりに描いてもいいなぁ・・・と思わせてくれる展覧会でありました。

つきしまかるかや図録

原寸大の図版も収録された公式図録は出来が大変ヨロシイので、是非!!

日本民藝館のミュージアムショップでは、こんなかわいい浴衣地も購入出来ますよ。

つきしまかるかや展へ3

型染め作家駒田佐久子さんの注染。

つきしまかるかや展へ2

さて、急ぎもう1つ。

お馴染みの暮らし家さんが、吉祥寺で催事を開かれています。

暮らし家『秋を待つ暮らし』

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしDM

2013年8月8日(木)~21日(水)
10:00~20:00(最終日は17:00閉場)
東急百貨店吉祥寺店7階特設会場

・・・というわけで、こちらも覗いて参りましたよ♪

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて1

おお、新宿京王百貨店で定例になっている催事はおキモノだけですが、東急では家具や食器なども来ているじゃない♪

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて2

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて5

引越しにより暮らし家さんから遠くなってしまったことを残念に思っておりましたが、吉祥寺の東急でも定期的に催事をされているので、安心安心。

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて3

あ、この陶器のお弁当箱かわいい♪薬味皿も付いていて、お素麺などに最適ですね♪

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて4

エンゼルフィッシュの銘仙などにワキワキしながら拝見して参りましたが、先の催事から暮らし家さんで購入可能となった関美穂子さんの浴衣が、仕立て上がりのものが追加でたくさん入っていたことをお伝えしなくては!!

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて6

初期のものから新しい柄まで、色展開も豊富な上に、仕立て上がりなら今季の着用も間に合いますので、お探しの方は是非東急吉祥寺店の暮らし家さんの催事へどうぞ。

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて7

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて8

関さんの浴衣は、暮らし家さんの他の商品とも相性バッチリです♪

2013年8月暮らし家秋を待つ暮らしを訪ねて9

ちなみに、民藝館の最寄駅の駒場東大前と吉祥寺は井の頭線で一本です。
週末のお出掛けに如何でしょうか?

つきしまに嫉妬


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

お暑い中、いろいろとお疲れさまです。
うにささん、お悔やみ申し上げます (-人-)

音色展でゲットした雪花絞り、先月完成して先日デビューしましたよ♪
自分で仕立ててガッツリ柄合わせいたしましたん (^皿^)v
(もっとも微妙なトコもあるにはあるんですがw)
シーズン中にぜひぜひ浴衣飲みしたいですねえ。

香子さま

お見舞いありがとうございました!

母の弟が急に亡くなって、この頃は衝撃でぼーっとしていました。
優しいばかりの、ちょっとダメな叔父でしたけど、私は親近感を感じていて好きな叔父でした。

年取るといろんなものを見なきゃいけませんねえ。
夏の記憶がどんどん複雑な色になっていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1596-0345d396

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。