キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年7月『今昔きもの市』のご案内

もしここがアフリカであったなら、私はマラリアにかかっているに違いない。

もし今が昭和の初めであったなら、私は日本脳炎で高熱を発しているに違いない。

もし私が犬であったなら、フィラリアでゼーゼーと息をあげているに違いない。

・・・しかし、2013年の東京で人間の私は、ただただ痒いだけ。
はぁ~、毎日毎日、10ヶ所近く蚊に刺されております。

長袖着用、蚊取線香に虫除けスプレー、腕に装着すると変身でもしそうな電池式の虫除け装置も身に着けて庭に出ておりますが、敵は中々に手強い。

痒くないなら、血くらい分けてやるさ・・・と囁いてみても、蚊には通じず。
あぁ・・・、なんとかして蚊を遠ざける方法はないものか???

埒もない私の呟きはさておき、本日は京王百貨店新宿店で開催される恒例『今昔きもの市』のご案内。

今昔きもの市
~15のSHOPが“それぞれ”の着物ライフを提案~
2013年7月18日(木)~23日(火)
10:00~20:00(最終日は17:00閉場)
京王百貨店新宿店7階大催場

2013年7月今昔きもの市DM

出店店舗
こべに屋(千葉)
洒落きもの助六(東京)
暮らし家(東京)
銀座かわの屋(東京)
美々(大阪)
七福屋(大阪)
きものなかむら(奈良)
きものCITY(神戸)
きものらぐたいむ(広島)
きものや由布(福岡)
夢吉きもの(福岡)

和装小物
ベッ甲イソガイ(東京)
薫物屋香楽(東京)
印傳工房南都(奈良)
早比楽美装きもの学院(福岡)

暮らし家さんなどの常連組のお店に加えて、今回はきものなかむらさんも初参加されますよ♪

蚊の話ではなく、先日暮らし家さんを訪ねたお話とか、小倉充子さんの浴衣初おろしの話とか・・・そういうお話が本当はしたいのですがねぇ・・・目先のことに囚われがちな私。

明日こそはと思えども、明日は日中から行列に並ぶ予定なのでした。
多分、そこには蚊はいないと思う・・・。

夕方帰宅したら相方がヘンだった


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あー今みっちゃんの「ラジオビバリー昼ズ」聞いていたら高校生が
部活で無形文化財の「車人形部」をやっているという話が。八王子かしらね。(ききもらした)

夏の風物詩

酒飲み・O型・体温高しと三拍子揃ったワタクシも、同じく蚊の攻撃に悩まされる毎日です。
ほんの2~3分、庭木の水やりをするだけで、確実に3か所はやられますね。
ホント、イラつきますよね~。

それこそ「カ」の付く所だったようで (^-^)/
楽しまれましたか〜?
ワタシは明日参りますわよ。

この季節のいちばん「いやな奴」ですよね。
血ぐらい分けてやるから、かゆくするなっていう・・・。

草がぐんぐん生える(庭仕事が増える)季節と、奴の活躍する季節がぴたりと重なるところが、自然の妙。

屋外での蚊取り線香って、ちっとも効き目がないような気がします・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっくまさま

それは、間違いなく八王子に違いないです!!笑

hiromiさま

hiromiさんも刺され体質なんですね。
私が過去に蚊よけとして効果を感じられたのは「私より刺されやすい人が側に居ること」だけですよ~。
今のところ、特定のひとりの友人でしか感じたことはないのですが、それはもう効果絶大でありました。

その友人とは、うちのブログにも度々登場してくれる朋さんのことなんですが・・・。苦笑

香子さま

たまに劇場内とかで蚊がいるところもありますよね。汗
新しい「カ」のつくところの地面に近い方のお席にも座ってみたいです!!

けいなさま

うちの相方、仮面ライダーの付属品みたいな蚊よけ商品を買ったんですよ。
(手首にに巻くタイプで、電池でファンが回って蚊よけ成分が気流になるらしい??)

「どうなの、それ~」と疑惑のまなざしで見ていたら、あんのじょう手首のベルトの横に蚊がたかってました。笑
まあ、まじないみたいな物ですかね。

ちなみに相方が言うには、純正品の蚊取り線香じゃないと効かない気がする、とのことです。
思い込みじゃないのか?

鍵コメントを下さったVISITORさまへ

ふむふむ、蚊よけ対策をありがとうございます。

蚊のいない季節になって、ただ今、庭仕事が快適です。
はい、もちろん寒くはあるのですが、あの蚊の猛威に比べたらどれほど楽なことか・・・。

来年は、ハッカ精油を導入してみますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1590-9e8daaef

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。