キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        



キモノハイスタイル東京とLUNCOの『春紅』のご案内

またしても、慌てて催事を2つご紹介。

まずは、本日と明日の2日間『キモノハイスタイル東京2013』が開催されます。

キモノハイスタイル東京2013DM1

キモノハイスタイル東京2013
2013年3月15日(金)・16日(土)
15日:12:00~18:00
16日:11:00~16:00
場所:-ラ・ケヤキ-新宿の森の中の一軒家
詳しくは、キモノハイスタイル実行委員会でご覧下さい。

昨年11月に大阪で開催されたキモノハイスタイル大阪では、建物の使用上の理由で入場には招待券が必要でしたが、今回の東京の催事には、招待券は必要無いそうですのでご安心を♪

キモノハイスタイル東京2013DM2

ご紹介をモタモタしておりましたので、予約が必要な本日のお食事会の方は難しいと思いますが、

キモノハイスタイル東京2013DM3

明日16日に開催される予約不要のおはなし会には、まだ間に合います!!

私は昨年の大阪にも行けず、今回も行けそうにありませんが、出店されるきものなかむらさんに伺いましたところ、大阪の展示とは異なり、参加店舗がそれぞれのブースを持たず、一軒家全体に色々なお店の商品が飾られるユニークな催事になるそうですよ♪

是非、お出掛け下さいまし♪

そして、16日からはLUNCOさんの催事も始まります!!

2013年3月LUNCO春紅ちらし1

『春紅 はるくれない』
2013年3月16日(土)~20日(水)
12:00~19:00
目白LUNCOにて

2013年3月LUNCO春紅ちらし2

今回は、頂いた案内が両面印刷で、パワーアップしておりました。驚

2013年3月LUNCO春紅ちらし3

紅い

2013年3月LUNCO春紅ちらし4

紅い、紅い、紅い・・・。

真っ赤なキモノは着なくても、体のどこかに紅(くれない)が、やはり欲しいと思うのです。(たとえうにさにイタいと言われても・・・。)

出土品からイタい事実


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

20年物のスーツ…未だに現役なワタシ (^-^;;
持ちがいいのも考えもの?(笑)

「きものハイスタイル東京展」行けないんだけども、ラ欅のあるところが、大学時代の後輩のまりくまの家のあった場所かも、と思い出しました。彼女のおじいさんの家で、ラ欅よりずっと古いかったので違うと思いますが、内藤町で家の裏が新宿御苑で、大木戸見ながら遊びにいったと思います。平屋の日本家屋のとなりに学生下宿用の、洋館が建っていました。日本家屋は縁側が長くて、洋館は大島弓子のマンガみたいで、35年前にすでに味わいのある家でした。漫研のみんなで下宿させろとか、くれ!とか言ってました。まりくまによれば、おじいさんが亡くなって、相続の関係でマンションになったとか聞いた気がしますが、もしかして、もしかして、ラ欅になっていたらうれしい。

あと、ダダワンが出店するのね。ダダワンが池袋でキモノリサイクルやっていたころ、よく通いました。

私も20代に買ったセーターとかまだ着てますが…(^◇^;)

うーん...キモノだと小学6年の頃のもまだ現役ですけどねー。

衣類もそうですけど、小物や本のダンシャリもまた強烈ですよー。頑張って!!

香子さま

このイラスト、わかりにくかったみたいなので解説!

うちの相方、物持ちがいいのは知ってたので、てっきり中学生くらいの時に着てたワンピースかな?と思ったんですよ。
ヒラヒラの80年代アイドルが着るようなやつで。
そしたら22、3歳で着てた言うので、だとしたら、けっこうイタいなと。

・・・・・って数ヶ月も経ってから、イラストの解説している自分もけっこうイタい子です。笑

あっくまさま

その後、まりくまさんには確認されましたか?そのお家であることを祈っています。

古いお家って、自分が住んだことがなくても思い入れが出来ることもありますよね。
ご近所に、かなり好みの大きな木造家屋があって、通る度に繁々見てたのですが、ある日、これまた感じのいい古い箪笥やなんかが軒先に並んでまして、虫干し??と思っていたら、次に歩いた時は平地になっておりました。涙
しかも、今度そこには小さなお家がギュムギュムに4軒も建つとのこと、ガッカリですよ~。

櫻子さま

私も高校生時代のカーディガン着てますよー。
でも腹回りがきつい。でも気にしない!

葉子♪さま

そう!そうなんです。
洋服ってけっこう捨てられるな、と思いました。
そして、洋服を移動させるのはあんまり大変じゃなかったです。
量が多くてもそこまで重くないし、ちょっと乱暴に扱っても壊れないし。

捨てる本を仕分けするのや、食器を無事に運ぶことの方が、ずっとたいへんでした。
この教訓を活かす機会があるのやら無いのやら・・・・・・しばらく考えたくないです。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1569-0d8b8317

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

