キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うにさの別パラサイト年末年始のこと1

うにさの別パラサイト年末年始のこと1

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

今年もよろしくお願い致します。

屠蘇散を扱っている店もすくないですよねー。「くすりの福太郎」は、扱ってなかったですよ。うちのお屠蘇は、みりん多め酒すこし、で黒チョカでだします。
nhttps://www.japansake.or.jp/honkaku/alacarte/syuki.html
三日くらい置くといい感じになりますね。

まったく、もう~~

10日間もブログ、おさぼりして、メッですよ。

淋しかったのよ。別腹サイトが見られなくて。

今年もご健筆ぐださい。もちろん可愛いイラストもね

拙宅は邪道です。
甘いのが苦手なわたしのせいで、辛口の日本酒(今年は栗山の小林酒造)に屠蘇散つっこんで二日放置したものを元旦に空けてます……。家族も甘いのが好きではなく、年々味醂を減らしているうちにゼロになり「あ、このほうが旨い」と意見が一致。
グリューワインはある程度甘くてもおいしくいただけるんですが、どうしてか日本酒が甘いのは苦手で。材料は似たようなものなんですがねえ、屠蘇散…。

味醂は九重桜(ひよささんの入手されたものには負けるかもですが、風味がよくてお勧め)ですが、使い方が少ないのでなかなか減りません……。

あっくまさま

本年もどうぞよろしくお願いいたしますー!

そうなんですよ、屠蘇散を置いている薬局がほんとに少ないですよね。
そして大晦日にはすでに売り切れているという・・・・・
一昨年は、成城石井がサービスでくれました。ありがとう成城石井。

黒チョカ、カッコいい!
うちは、ある年に思いつきで急須で作って、それが惰性で毎年になって、もうその急須じゃないとお屠蘇って気がしなくなってしまいましたよ。とほほ。
そして、うちはたいてい大晦日にお屠蘇を思い出すので、半日ほど置くだけで飲むことになります。
年末にばたばたしすぎ・・・・・・

HAZUKIさま

スミマセン、てへっ。
そうですよね、10日もお休みするのって久々でした。予告もなくすみません!

なにやら例年になくばたばたした年末年始でありました。
私が子どもの頃には、お正月を迎えるのにこんなにワサワサしているのって許されなかったような気がしますけれど。
年々そういう気分が少なくなっていて、ちょっと寂しいですね。
そんな思いもこめて、懐かしいお正月を別パラで描いてみました。
本年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ!

silokanippeさま

私もお屠蘇はあまり甘いのを好まないのでみりんは少なめですよ。
silokanippeさんお勧めの九重櫻!試してみたいです!!
実のところ、これまでみりんに対してほとんど思い入れがなく、かなりぞんざいに扱っていたのですが、この度、生まれて初めてみりんに対して「旨い」と言う言葉を使いました。
なので、色々試して旨い!!ではなくて、やっとみりんの入り口に立ったところなのですよ♪
しかし、食べ比べをするにはみりんの回転率は悪く、これは長期戦になりそうな予感です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1545-a49b1658

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。