キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


『小倉充子in大阪~ココロヤでお江戸~』のご報告2

さて、本日は『召しませキモノ』出版記念イベント『小倉充子in大阪~ココロヤでお江戸~』の初日に開催した『チンチン電車で忘年会』のお話。

チンチン電車で忘年会1

昭和初期のチンチン電車「モ161号」を貸しきっての忘年会は、もう楽しい以外の何者でもありませんでした~~~♪

チンチン電車で忘年会2

ええ??それでまとめる気??という感じですよね。
う~ん、もそっと何か言え、ひよさ!!とも思うのですが、これが正直な感想。笑

チンチン電車で忘年会6

こころやさんから「チンチン電車で忘年会なんてどう?」と提案された時に、細かいことも聞かずに「それがいい!!」とすぐに決定を出してしまった私。

実際に話を詰めているうちに、人数制限のことや、荷棚がないこと、据付の机があるので一旦座ると席を動き辛いことなど、諸々懸念事項は出て参りましたが、今後ご利用になる方に私からアドバイスをするとするならば「大丈夫!細かいことは気にするな!!」ということでしょうか。笑

お客様を迎えるために作った暖簾のサイズが入り口の幅と合っておりませんが、気にならない気にならない。

チンチン電車で忘年会4

片側のドアには小倉充子さんの手ぬぐいから、

チンチン電車で忘年会3

反対側のドアにはこころやさんの手ぬぐいから。

席がちょっぴりきつくても、動く電車に揺られながら立っているのも悪くない。

チンチン電車で忘年会5

煌々と輝く電車。
窓の外に見えるのは知らない街の光。
行き先の決まった電車は、
外の出来事とは無関係に、走る走る走る。

安心と期待と高揚が入り混じったような気持ちで、ちんちん電車の旅は進みます。

旅のお供は、住吉名物廣田家さんの炒り大豆の豆めし弁当。

チンチン電車で忘年会7

小ぶりなお弁当ですが、お豆が香ばしく、添えられた煮干のきんぴらが絶品♪

チンチン電車で忘年会8

大阪の地酒秋鹿のバンビカップは、どうしてもとリクエストしてお土産につけて頂きました。

チンチン電車で忘年会10

粉浜商店街で調達した、コロッケたこやきに、お客様が持ち込んで下さったお酒もいっぱい。

チンチン電車で忘年会9

仙台から笹かまぼこを大量に送って下さったルルさん!!皆さんに大好評でした。

チンチン電車で忘年会11

ありがとうございます!!

チンチン電車で忘年会12

途中、2回のトイレ休憩を挟み、電車の停車場では記念撮影。

チンチン電車で忘年会14

特別な余興のようなものこそ用意は致しませんでしたが、宴会に参加して下さったカクマさんからはカクマオリジナルの角出し用帯枕、型染作家の鴨川志野さんからは手ぬぐいという思いがけない差し入れに、全員でジャンケンに盛り上がります。

ちなみに、カクマオリジナルの角出し用帯枕は『召しませキモノ』取材の際に分けて頂いてから、私も愛用しております♪

チンチン電車で忘年会15

そして、なにげに私、鴨川さんの手ぬぐい当てちゃいました!

小倉充子さんからは、人気の手ぬぐいをハンカチサイズで全員にプレゼント。

チンチン電車で忘年会16

更にびっくりなのは、LUNCOさんからのお土産で、十二支の古裂の栞。

チンチン電車で忘年会17

大阪の催事に参加されていないLUNCOさんから何故に??と思われていることと思います。

実は、今回は日程が合わず実現出来なかったのですが、LUNCOさんの大阪出張トークショウを同時開催することも検討していたのでありました。

ホストは手ぬぐいで作った前掛けを着用。

チンチン電車で忘年会18

小倉さんは暖簾とお揃いの前掛け。

チンチン電車で忘年会19

こころやさんは初辰さんの前掛け。

オリジナル手ぬぐいの無い私達は、晒に消しゴムハンコを押して作りましたとも!笑

チンチン電車で忘年会20

ペタペタペタペタ・・・。

チンチン電車で忘年会21

この日キモノを着ないうにさの前掛けは、横長のカフェスタイルにしてみましたよ♪

う~む、ピンボケておりますねぇ。ちょいと撮り直し。

チンチン電車で忘年会24

チンチン電車で忘年会23

行き届かない点もあったかと思いますが、チンチン電車での宴会はワイワイゆるゆると、色々なことを差し引いてもお釣りが来るくらいに愉快なものでありました。(主催側が言うなって感じですが・・・。)

チンチン電車で忘年会22

あれなら、またやりたい!!笑

チンチン電車で忘年会13

え?家??


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あぁ、参加したかったなあ〜☆
みなさんが大騒ぎであろう頃
こちらは南座でうるうると観劇しておりました。
ま、それもまた善きかなでありました(笑)
次回はぜしっ (^-^)/

楽しかったですね♪

ホントに楽しい忘年会でしたね!
大阪の街中をフツーに走っているチンチン電車の中で、着物女子(&若干名の着物男子)達が酒盛りしているのを、通行人の方々が不思議そうに見つめている様がなんとも面白かったです。
あの笹かまぼこ、ルルさんからの差し入れだったのですね!とっても美味しくて、酒のアテにぴったりでした。この場を借りてお礼申し上げます。ルルさん、ありがとうございました♪
あんなに楽しい会、一回きりでは勿体ないですよね。
夏の納涼会とか、冬の忘年会とか、ココロヤさん&スタジオクゥさん主催の恒例イベントにするのはどうでしょう(笑)?

宮城名物の笹かま♪喜んでいただけたようでなによりでした(^ー^)次回は是非、私も参加させていただきたいです♪良い年をお迎え下さいね(*^ー^)ノ♪来年もよろしくお願いいたします(^_^)

香子さま

うふふ・・・e-51
チンチン電車は残念でしたが、そろそろ5月の東京での日程が決まるみたいですよ♪
来月、宴の方の下見にこころやさんのお供をする予定です。
お楽しみに!!

hiromiさま

ホントに楽しかったですね♪
うちのイベントは滅多にないので難しそうですが(笑)、こころやさんではきっとまた次回があるんじゃないかと思います!!(希望的憶測・・・)
お座敷列車とかもいいなぁ~~

ルルさま

1月も半ばを過ぎてしまいましたが、笹かま本当にありがとうございました!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
5月に東京でお会い出来るんじゃないかと??勝手に思っておりますよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1541-d0c8a35b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

