キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

久しぶりの正しい休日1

さて、ここ数日、食い意地と闘っているひよさです。
レントゲンの結果から骨に大きな異常はないことが解り、ひとまず安心はしたものの、咀嚼の際の痛みは続行中。
顎の痛みとは関係なくお腹は空きますし、人一倍張った食い意地を抑えられる訳もなく、ジリジリモソモソしております。苦笑

大丈夫です。ゆっくりちょっとづつなら食べられるのです。
わ~い♪ガブガブガブガブ・・・と景気よく行けないだけなのです。

原因は、疲れやストレスということらしく、病院の先生には「ゆっくり休んで下さい」と言って頂きました。

以前に、うにさから「人に言われて嬉しい言葉って何?」と訊かれたことがあるのですが、その時の私の答えが「休んでいいよ」でありました。
まさしく言われて嬉しい言葉を掛けられた訳で、まぁ良しとするかと思ってみたり。笑

しかし、懸案事項が山積みの中でリラックスするというのも中々難しいもので、どうやって休むべきかと思っておりましたが、つい先日、予想外にリラックス出来た日がありましたので、ちょっとお話してみたいと思います。(大阪のお話はまた後ほど・・・。汗)

22日のこと、私達、女子高生とデートをして参りました。
いえいえ、ナンパしたわけではありませんよ。

以前にブログでご紹介したことのある友人の娘モエちゃんが、今年の4月に女子高生になりましてね。
覚えていらっしゃる方もおられるやもしれません。はい、チンパンジーの娘モエちゃんです。(詳しくは『花盛りの春、西へ東へ17 ヨーコさんとモエちゃん』『花盛りの春、西へ東へ18 ヨーコさんとモエちゃん』をご覧下さい。)

幼稚園卒園の時には京都旅行へ、小学校卒業の時には鴨川に日帰りバス旅行へ、中学卒業のお祝いに再び京都旅行に行こうと約束しておりましたが、今年の私達はあまりにも忙し過ぎて、彼女との約束が果たせないことがとても気になっておりました。

京都は無理でも、都内でどこかに行こうと思い立ったのは、顎関節症を悪化させる前日のこと。
多少不安はあったのですが、子どもとの約束を反故にするのって、なんとなく罪作りな気がしますでしょう。笑
ここは計画通りに進めることと致しました。

選んだ場所は吉祥寺。
コトコトと三人で電車に乗って、学校やクラブのことを話しながら向かいます。

モエちゃんにとっては、ほぼ初めてとも言える吉祥寺。
どこに行きたいか訊ねても「ひよさが連れていってくれるところでいい」と申します。

まずは腹ごしらえだな・・・。

ロシア料理とグルジア料理の『カフェロシア』さんへ。

モエちゃんと私は、野菜のピロシキに

2012年12月吉祥寺カフェロシアにて1

ビーツの色が目にも鮮やかなボルシチに

2012年12月吉祥寺カフェロシアにて2

きのこのサワークリーム煮のつぼ焼きに

2012年12月吉祥寺カフェロシアにて3

2012年12月吉祥寺カフェロシアにて4

デザートの付いたランチセット。

2012年12月吉祥寺カフェロシアにて5

うにさは、サラダとボルシチとビーフストロガノフにデザートのついたセット。

2012年12月吉祥寺カフェロシアにて6

実のところ、うにさが頼んだセットはかなりボリューミーなのですが、おばさん二人としては、モエちゃんに色々食べさせたいという魂胆もありましてね。笑

いや~、面白いように食べるもんですねぇ女子高生って。

セットとは別にオーダーした黒パンも平らげた上に、うにさの頼んだビーフストロガノフの半分以上もがモエちゃんの胃袋に入りましたのよ♪

2012年12月吉祥寺カフェロシアにて7

バラのジャムの入ったロシアンティーも頂き、「お腹いっぱいになった?」と訊いたところ。

「いっぱいにはなったけど、まだ入る」とのご返事。

う~む、爽快である!!

長くなって参りましたので、久しぶりにお話は明日に続きます。笑

吹雪


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うにささん復活おめでとうございます。そしてひよささん、どうぞお大事に…。もしかして寝ている間に噛み締めているかもしれませんから、噛み合わせや噛み締めなどに関心のある歯医者さんに相談されるのも手だと思います。と、マウスガード無しには寝られないわたくしから、差し出口失礼。

お若い方の健康な食欲はすばらしいですね!どんどん召し上がって更に大きく強く賢くなられますように。わたしはそこそこ平均より背はありますが、昔から胃が弱くてモエさんのような時代がありませんでした。正直うらやましいです。…普通に健啖だったらも少しおおきくなれたかしら。

今年の夏はビートを庭に蒔きました。根は全部ボルシチにしたのですけれど、台所が情け容赦なくマゼンタに染まります……。指まで染まる。
葉っぱも沢山食べました。流石アカザ科でホウレン草によく似た味ですが、蓚酸カルシウムはわたしの舌ではほぼ感じませんのでホウレン草以上に食べやすいかも。寒いところでも、蒔いて水と草取りだけやれば育ちますので、わたしのような怠け者にはありがたい作物です。
薔薇ジャムも毎年作るのですけれど、うっかり油断するとコガネムシなどが鍋で一緒に煮えてしまうので要注意です。

silokanippeさま

実は、最初に顎を傷めた中学生の時に、眠る時にマウスガードをつける治療をしたのですが、何度作り直しても夜中に自分ではずしてしまって、全然治療にならなかったんですよ・・・。1年間は頑張ってみたのですが、結局病院の先生に匙を投げられました。
寝てる時のことは、自分では解らないので、試しにうにさに私が夜中に歯軋りをしていたりしないかどうか訊ねてみたのですが、「その時間は自分も寝ているから解らない」とあっさり言われました。(そりゃそうだ・・・)

おお!ビートってそんなに簡単に出来るのですね。
父ひろしに勧めてみます。広島では育たないかなぁ・・・?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1537-40311ff5

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: