キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


オーボンヴュータンへ行こう!その6

日増しに夏の陽気へと気候が変化してまいりました。
そろそろ日傘が手放せない季節ですね。
オーボンヴュータンを訊ねた日も夏日でしたので、日傘をさして。

手作り日傘1

実は、この日傘、昨年自分で作りました。
手芸屋で日傘キットが売られているのはご存知でしょうか?
骨のセットなので、布は自分で用意しますが、持ち手も色々な種類がありますし、中には折りたたみのものもあります。

私のはオカダヤさんのオリジナルのキットですが、とっても簡単でしたよ。
何より、傘の構造を改めて知ることが出来て面白かった。(笑)
内側から見るとこんな感じ。

手作り日傘3

布は、古布を使ったので、強度がなく、薄手の黒の接着芯で裏打ちしています。
布の大きさも少し足りなかったので、全面が同じ柄ではないですが、それはそれで楽しいかと。

手作り日傘2

最後にドラッグストアなどで売っている、UVカットスプレーを吹き付けて紫外線対策もバッチリです!
時間があったら、今年は明るい色のものを作りたいなぁ・・・いやいや、家の片付けの方が先だわ・・・苦笑

お菓子屋さんのパン

いつも応援ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪
クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ひよさ様
す・すごい傘まで作ってしまうなんて、
ははーーーー(ひれ伏す私、お針を持てる人は尊敬です)
柄は唐草・・花は鉄線だとすると、季節もばっちりですね
家のかたずけ・・(耳が痛いような、いーや空耳・空耳)

うにさ様
ぱ・ふーは良い感じ、パン種は手触りいいですよね
くねくね・もちもちっと・・匂いも共感。

こんにちは、コメント失礼致します。
先日はブログにコメント有難う御座いました。

自分で日傘を作れるだなんて・・・!
こんなキットがあるなんて知りませんでした。
私も是非作って見たいなと思いつつ、
とても不器用なので完成させられるかとても不安です・・・。
ひよさ様 の日傘・・・とてもお洒落で素敵です。

私も昔、うにさ様と同じように大きなパン種に
ジャンプして入って見たいと思ったことが・・・。
程よい弾力にひんやりしててとても気持ち良さそうですね。
バターでベトベトになりそうですが・・・。

では、次回の日記も楽しみにしております。
またお邪魔させて頂きます~。

まつげさま

いえいえ、キットですから、誰が作っても出来るようになっているんですよ。笑
説明書もきちんと付いてますし、何の心配ありません!!
今は、思いつけば何でも簡単に作れるようになっているので、嬉しいような、そこが不満なような私です。苦笑

すばさま

アレアレ、いらっしゃいまし♪
傘は、まつげさんへのコメントにも書きましたが、キットなので本当に簡単なのですよ。
すばさんの周りには、たくさん素敵な布が溢れているに違いありませんから、お好きな布で是非試して下さいませ!
また遊びに行かせて頂きますね・・・というか、うちのブログですばさんのブログ紹介させて頂きます!
気楽に遊びに来て下さいまし。

まつげさま すばさま

こんばんは、猫帽子の方です。
すばさま、はじめまして!
今後ともよろしくお付き合いくださいね。

私は手先が不器用なので、相方が半襟をつけたり、傘を作ったりするのをいつも驚愕しながら見ています。
針と糸とはかなり相性が悪いので、江戸時代に生まれていなくて、本当に良かったと思います。
でも、自分で好みの物を作るのは、楽しそうですよね。

パン種にジャンプ!は、後から自分で考えてみて、やらない方がいいなと思いました(笑)
大人としては、もう少し分別のあるものにジャンプしなくてはいけませんね!

肌触り、弾力、温度、湿度、香り、大人の粋、の観点から、再考してみます。
「エクストリーム・アイロン掛け」に続く、新たな競技になるかも(笑)
(↑ご存知ですか?私は相方から教わりました)

カサキット!

そんな便利な商品があるんですねェ
仕上がりもおしゃれでゆうこと無いですよ!
ウチにも何じゃコレみたいなキモノ地があるので
作ってみたいですね~

85cmの傘キットってあるんでしょうかネ

若旦那さま

カサキット!なんだかキットカットみたいです。笑
85cmの傘キットは難しそうですが、是非作ってみて下さい!

あ!!でも、若旦那さんのお店で布をと一緒に傘キットを置かれたら、人気が出るかもしれませんね。
好きな布をその場で切り売りしてもらえたり、縫製までお願い出来るなら、益々よさそうです!

そういえば・・・以前からの疑問ですが、男の人はどうして日傘をさされないのでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/153-2561d4bc

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

