キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子で芸妓になりませんか?

たまには、ちょっと異色なご案内をしてみたいと思います。

つい先日、地元の郵便局に置いてあった気になるチラシ。

八王子で芸妓になりませんか?チラシ

『八王子で芸妓になりませんか?』

こちら、コスプレや体験物のお誘いではありません。
八王子にある置屋『ゑん家』さんからの本気の募集です。

いえいえ、私に芸妓になろうなんぞという大それた野心はありませぬ。笑

以前にブログでも少しだけお話したことがありますが、八王子にはかつて多摩地区最大の花町がありました。
時代の流れとともに衰退した八王子の花柳界を復活させようと、近年色々な取り組みがなされております。

街並の整備や、『「八王子に伝わる江戸の粋」~車人形と芸妓の綾なす恋~』などもその一環。

『ゑん家』さんだけではなく、『ゆき乃恵』さんや『恵美寿家』さんでも八王子芸妓の募集はされております。

つい最近、お江戸と大阪の両方から「芸者遊びがとても楽しかった・・・」というお話を伺ったところでしたので、八王子の芸妓さんたちにも頑張って頂きたいなぁ・・・と思った次第。笑

ちなみに、(公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団による『西本智実プロジェクトin八王子』では、オペラ『蝶々夫人』に八王子の芸妓衆のみなさんが出演されるそうですよ。

西本智実プロデュース オペラ「蝶々夫人」
2012年11月24日(土)~2012年11月25日(日)
15:00開演(14:15開場)
オリンパスホール八王子:ホール

「うにさ頭巾」の途中ではございますが


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

いいとも~です♪
楽しみにしています!
萌え(*^^*)

実はうにささんのこのところのファンタスティックなカットはかなりツボです。 センダックとかゴーリーとかに宮沢賢治+泉鏡花風味な、そのいづれでもなく、少しづつはそのいづれでもあるような、

つまりはまあ、ついてゆくどころか、だいすきですよ、という、そういうことを言いたいわけでして。

(続けてえ~結末が気になるし、、、)

コメントに返信をありがとうございました。
(ひとっぱしり 確認してきました~)

タイトルは『うにさ頭巾』?物陰から見守るあちらのかたも
すっごい気になります。楽しみです。

ぜひ、続きを!

いつも、こっそり(?)と、見ております。
絵が暗いというよりも、「現実」と「向こう側」、色んな世界の狭間にいるような不思議な雰囲気がして、私は好きですよ。

イイと思います

 うにささんの絵、最近すごく描き込まれていて、いいと思います!
逆に着物とは関係なく、のびのび好きな絵描かれているような・・・。
タッチとか好きなので、すきなイラストどんどん描いていって下さいね。

もちろんいいとも~!

続きが気になってしょうがないです。ぜひ続けてください!

もちろんです ぜひ!

イラスト かなり楽しみです そうですか・・・・どうなるかわからないのですか・・・ニヤニヤ・・・いやよろしくお願いします。 そして完成の暁にはぜひ並べて見せてくださいませ。

おぅー!

いいとも!
いつもいつも楽しみにしています。だから、続けてくださいね。そういえば何時だったか、へんば餅でしょうか、紹介されていましたよ。美味しそうでした。

たぁちゃんさま

萌え?ですかっ?
やっぱり人の萌えツボはよくわからない。笑
がんばります!

silokanippeさま

安心した!
君だけはついてきてくれると信じていた!笑

★guchiさま

じゃ、じゃあ、タイトルは『うにさ頭巾(仮)』で。笑

らんちう亭 山椒さま

ああ、よかったー。続けます。
今後もこっそりでいいので、見守ってください。笑

なっつさま

のびのび・・・・なのかな?
わかりませんが、どうも「召しませ」狂乱(当社比。笑)の忙しさのリハビリを体が求めているような気がして。
スミマセン、そんなことにお付き合いいただいてー、ほんとスミマセン。

こだまさま

よし!がんばります。
途中でヘタレたらごめんなさい。笑

からももさま

おお、プレッシャー。
プレッシャーにとても弱いので、挫折したらスミマセン。笑
ほんとに、何も考えずに描いているので、どこにオチるのか自分でもわかりません。だいじょぶかなあ。

梅梅さま

どうもありがとうございます!
へんば餅、ウマイですよね!焼き目がいいんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1528-465829a3

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。