キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はきもの祭のご報告7

前回、パソコンのクラッシュについて少し記しましたが・・・、あの翌日、待ち構えていたかのように、もう1台のパソコンがクラッシュしてしまいました。
データのバックアップこそ出来ていたものの、いやはや、本気で泣きましたね・・。
OSを初期化して、なんとか動くようにはなりましたが、10年選手のパソコンはそろそろ引退させねばなりませんかねぇ・・・外も寒いが、懐も寒い!!

さて、はきもの祭最終日のおキモノ・・・と言いたいところなのですが、はい、4日目にして、ついに撮り忘れました。汗
写真自体は別日のものですが、同じコーディネイトなので記録としてあげておきます。

2012年10月LUNCOはきもの祭38

お気に入りのお召に、水辺の景色が織り出された帯。

2012年10月LUNCOはきもの祭42

2012年10月LUNCOはきもの祭45

ま、柄行から言えば春先に似合う帯なのだとは思いますが、ついつい納まりの良い同じ帯を合わせてしまうので、ちょっと脱却したかったというのが本音です。苦笑

2012年10月LUNCOはきもの祭39

ですから、柄のトンボは、この日はきっと赤トンボだったと思います!!多分ね・・・。

2012年10月LUNCOはきもの祭44

さて、ブログにも何度か登場しているこのお召。

2012年10月LUNCOはきもの祭40

一目でお気づきの方もいらっしゃっいますよね。

召しませキモノ』出版記念イベントでは、絶対外せないおキモノでありました。

え?何を言っているか解らないと・・・。

表紙です、表紙、表紙!!

召しませキモノ見本誌1

うふふ・・・。

そうなんです、このキモノが表紙のデザインの基でありました。

装丁を担当して下さったのは、井上則人デザイン事務所の村松のぞみさん。

ご自身もおキモノに興味があるとのことで、仕事をご依頼した際に挙手して引き受けて下さいました。

打ち合わせに伺ったのは、今年のゴールデンウィーク明けくらいだったと思います。

カラー原稿の見本と、ネームを携えて、担当編集さんとご一緒に、たくさんのイメージと希望を伝えたところ、その日、私が着ていたキモノを見て「いいんじゃない?」と。笑

・・・となれば、まぁ、やりますよね。やります。

デザインの基にするために、スキャナーに着たまま袖を突っ込みましたとも!!

ひよさ「あ゛ぅ・・・、お願い、うにさ・・・何か他に気が向くような話・・・して・・・。」

大型スキャナーでの高解像度スキャニングは、思っていた以上に時間が長く、不安定な姿勢で動かずにいるのは至難の業。
足はプルプル、腰はガクガク。

ひよさ「ダメだ・・・、なんだか・・・段々可笑しくなって来た。笑いそう・・・。」

うにさ「頑張れ!耐え抜けーー!!」

inスキャナー

このエピソードもまた、『召しませキモノ』制作中の、1つのクライマックスであったように思います。笑

ちなみに、出来上がった装丁は『良いコミック』の9月の『最近の気になる装丁』の1つに選ばれました。パチパチパチパチ

素敵な装丁をして頂いたと思っていはいたのですが、私達はもちろん、担当編集さんにも驚きのニュースでありました。

村松のぞみさん!井上則人さん!!本の顔を作って下さって、ありがとうございます!!とてもとても気に入っています。

そして、スキャナーに入るのは、結構面白かったです。笑

えび?


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あの表紙にはそんな裏話が……

そして、うにささんは伊勢エビをどうするおつもりでしょう?

♪海老フライ!海老フライ!

帯揚げ

こんにちは、お久し振りです。
上から下へ、ジーっと見て見慣れない異質な(?)柄が…。よく見たら帯揚げだった!ひよささんは着物か、帯(多分帯だね!)を見てほしかったんだね!そーだ、そーだ!
でも、私だったら帯揚げを見せたい!何故なら、小さいながらも主張したいなぁ!と思うよ。ンフフ…。

や、今さらですが腕は振りから出しとけば
袖だけスキャンで姿勢は楽だったんじゃないかと… (^-^;;

ほうほう、ハムの次は伊勢エビですね。
その次ぎに来るのはカズノコとかイクラとか餅とか?
違うかなあ〜(笑)

オフセットでこの大きさなら、かなり縮小かかるし300dpi程度でも…と思うのは素人の浅はかさなんでしょうな。

スキャナの擬音がツボに入りました。おつかれさまです……。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こだまさま

まだわかりません。笑
伊勢フライかあ・・・・そんな贅沢しちゃっていいんでしょうか♪
あ、そうそう、脱皮したての伊勢海老って、殻ごとフライにできるらしいですよ~
滅多に獲れないらしいんですけども!
いっそ、脱皮した殻のほうだけでも食べたい。笑

梅梅さま

確かに、ちょっと変わったコーディネイトだったかもしれませんねー。苦笑
この帯揚代わりに使っている布は、大きなちどりの模様なんですが、残念ながら帯揚としては巨大過ぎて柄は見えません。
帯揚は、コーディネイトによって見せたい時と、極僅かに出したい時があるかな・・・。

香子さま

うがっ!!全然、その発想なかったですわ!!
いや、むしろ、スキャンしようという話になった時から、スキャナーに入る気満々だったかもしれません。
次回はそうしよう・・・。

silokanippeさま

詳しく解像度までおききしなかったのですが、あのスピードから考えると300dpiでは絶対になかったと思います。笑
せめて袖の前で撮れば、体勢はもう少し楽だったかと・・・今更ですが。

鍵コメントを下さったTさまへ

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

うわ、たくさん読んでくださったんですね!
時々そういう方がいらっしゃいますが、滅茶苦茶たいへんなのでどうかほどほどになさって下さい。笑

絵を気に入ってくださってとっても嬉しいです!
イラストレーターとしては、二人ともまだ個展をやったことはないんです。
いつかそういうことも出来たらいいなあと思っているのですが。
体力のあるうちに頑張ります。笑

2011.07.18の記事を久々に見てみました。
一年半ほど前なだけなのに、新鮮な気持ちになりますね。笑

私もこの回の話がとても好きで、すごく印象に残っていて、「召しませ」にも似たようなシーンをどうしも入れたくて描いてしまいました。

いつも気ままに絵を描かせてもらっていますが、相方の文章につられて季節感を出したくなる時があるんですね。
そう思うと、やっぱりキモノってすごいなあと思います。
私ももっと着るようになったら、さらにいい絵が描けるようになるでしょうか。笑

今後ともどうぞよろしくご愛読ください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1525-16884b71

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。