キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「召しませキモノ」こぼれ話・・・浅草編1

さて、小倉充子さんのラジオ出演お聴きになりましたか?
お酒を飲みながらのリラックストークは、流石でありましたね♪

私達は、ふたり並んで静かに聴き入っておりましたが、途中、『召しませキモノ』や『はきもの祭』の名前が上がって、PCの前でヒャーヒャー大騒動となりました。笑

さてさて、私達の初書籍『召しませキモノ』も発売から10日が過ぎました。
ここいらで、ブログでは、本の構成上載せられなかった写真やこぼれ話などもしてみたいと思います。

まずは、小倉充子さん繋がりで、本でもご紹介している浅草文化観光センターのお話。

取材に伺ったのは、今年の5月のこと。

2012年4月に隈研吾さん設計によりリニューアルオープンした浅草の新名所ですが、こちらの建物の一般公開されている各フロアには小倉充子さんによるタペストリーが展示されております。

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー2

本でご紹介したのは6Fのこちらの写真2枚だけですが・・・、

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー3

実際には、

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー4

本に掲載した以外にも写真はあるワケで、

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー5

それをお蔵入りさせておくのは勿体無い!!笑

1階の受付横にも

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー6

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー7

2階の浅草に関する図書の前にも

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー8

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー9

7階の展示室にも

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー10

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー11

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー12

そして、8階にも・・・。
残念ながら、私が訪ねた日は強風のため展望台に続く8Fのタペストリーは巻き上げられており写真はありませんが、新旧の浅草名物の建物が描かれたタペストリーが架かっております。(『浅草十二階』と呼ばれた『凌雲閣』の姿も見られますよ~。)

何故に見ていないものの図案を知っているのかと申しますと、実は、小倉さんの工房をお訪ねした際に、制作途中のミニチュア版を拝見しているのです。(ま、これは役得ということで・・・。笑)

生憎の雨で写真には霞んで見えますが、

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー16

展望台は、スカイツリーを眺めるには絶好のスポット。

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー15

浅草寺や仲見世をこんな角度から眺められるのも楽しいですよ♪

次回浅草をお訪ねの際は、是非お立ち寄り下さいまし。もちろん、入場無料でございます。
ちなみに、タペストリーの中には季節替わりのものもありますので、そのチェックもお忘れなく!!

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー13

お土産には、小倉充子デザインの浅草文化観光センター手ぬぐいもありますよ。

余談ですが、足に自信のある方は、是非階段を使ってお上り下さい。
踊り場にある各フロアに向うサインがちょっと可愛いのです。

2012年5月浅草文化観光センター小倉充子タペストリー14

私的にはこの建物の隠れた見所だと思います。

小倉さんオトコマエでした


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

はじめまして。

初コメ失礼します。何気に本屋でみかけた「召しませキモノ」気になって連れて帰って一気読み…キモノに縁遠いのですが「いいなー」って思える本でした。うれしかったです^^そして週末にはクルミっ子(の、お徳用)が我が家に…
これからも楽しみにしております!

ねこじろ。さま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
キモノがお好きな方にはもちろんですが、キモノから遠い方に読んで頂けたこと、ものスゴク嬉しく思います。
お得用のクルミっ子がねこじろさんのお家に届くことも。笑
12ヶ月構成になっておりますので、是非お菓子を少しづつ試してみて下さいまし!

初めてのコミックエッセイの執筆は、大変な面もありましたが、楽しいことの多い時間でした。
そして、こうして直接コメントを頂けることに、ふたりで驚いたり感激したりしています。
続きが出るかな??出せるかな??出せたらいいなぁ・・・。(希望)

お久しぶりです!Amazonで予約し忘れて
今だご本を見つけられずにいます。
ラジオも聞き逃してしまい、ごめんなさい

惠漣さま

いえいえお気になさらず~。
amazonさん、本日再び在庫切れですが、平日なので恐らくすぐに入荷すると思います。
お近くだと、吉祥寺のジュンク堂さんで店頭目撃情報を得ています。
あと、阿佐ヶ谷の書源さんで友人が注文してくれたようですが、すぐに入荷したそうです。
ホントに本は売るほどありますので、ゆっくり探して下さいまし!

↑コメントが途中で切れてしまいました...。
こだまさんの名前が出たのでびっくりしたんです。
去年、震災後の不安定な気持ちを支えてくれたのが
彼の音でした。それ以来レゲエにハマってます。
どういう繋がりでラジオ出られたんでしょうか?

惠漣さま

あ、こだまさんご存知なんですね!
それは聞き逃して惜しかったです。
たぶんパーソナリティの押切伸一さんが好きなアーティスト繋がり、だと思います。
番組の前半のゲストが小倉さんで、後半のゲストがこだまさんでした。

小倉さんと押切さん、二人で日本酒をかたむけながらトークしてらしたのですが、こだまさんもどうもちょっと酔っていらしたような・・・・・・笑
見ていた訳じゃないのでわかりませんけれど、こだまさんかなり自由でハッピーな感じでした。

小倉さんのことがたいそうお気に召したようで、最後の方にもう一回小倉さんが引っ張り出されてました。
小倉さんが、こだまさんのキモノを作ってみたい、というようなトークもあり、和気藹々として楽しい放送でしたよう。
もちろん音楽もカッコよかったです!
(すみません、音楽のボキャブラリーが少なくて上手く説明できません!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1500-b53ff08f

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。