キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉充子さんネットラジオにゲスト出演

さて、本日は小倉充子情報をおひとつ。
来たる9月23日(日)に、小倉充子さんが、なんと、ネットラジオにゲスト出演なさいます。

『オシキリシンイチの脱力主義!』
2012年9月23日(日)13:30~15:00
http://www.soraniwajapan.com/
http://www.soraniwajapan.com/radio/ginza/
http://www.soraniwajapan.com/news/923_1.php

原宿と銀座の2つのラジオステーションがあるようですが、小倉さんが出演される放送は銀座の方です。
小倉充子ファン必見(聴)でございますよ♪

しかし・・・、ネットラジオを聴いたことが無い私達。
ちゃんとうちのネット環境で聴くことが出来るのかどうか?ちょっぴり不安です。汗

さてさて、アチコチ引っぱり蛸でご活躍中の小倉充子さんですが、先にご案内しました通り、10月に開催する『召しませキモノ』出版記念イベントにもご参加頂きます。

はきもの祭小倉充子DM

制作中の新作鼻緒についても、少~しお訊ねしてみましたよ♪

小倉充子麦酒鼻緒.

今年の夏に新作として発表された麦酒鼻緒には仲間が増える模様。
ラガーに黒麦酒にシャンパンロゼもあるとか・・・。
呑み助さんには、堪らないお知らせでしょう。笑

呑み助シリーズ(勝手に私が呼んでるだけで正式名称ではありません。)以外にも、蛸鼻緒などの新作も出ると伺っております。

新旧取り混ぜてお待ちしておりますので、皆様どうぞお楽しみに!!

ちぐささんやLUNCOさんの詳細情報もお見逃しなく!
本気が伝わりますよ。笑

応援しか出来ない私たちは・・・、記念品の栞でも作ろうかなぁ・・・??えっ?今から??(目に浮かぶのは、超アナログな作業風景・・・恐ろしい。)

文化祭体質


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

わたしもそういう作業だいすきです、うにささん。……しかし、量が量だと思いますので裁断機を使われたほうが…(汗)。だってうしろの、ひよささんのお持ちの紙束の厚みときたら…裁断機何回分だこれ。

文化祭体質に激しく共感。というか、そのネーミング最高です(笑)
小倉さんの鼻緒も魅力的~ぜひうかがいたいものです。
ちなみに、旅行と本の発売日が重なってしまったので
昨日帰宅後、アマゾンに注文したところです。手元に届くのが
楽しみです♪

無事,届きました。
なんか、読むのがもったいない。面白い本はあっという間に読み終わってしまう気がするのです。
近藤よう子さんの着物地獄に堕ちる漫画もすっごく面白い、ファンです
うにさのイラスト好き!  癒される

すでに読み返し中

楽しいキモノ本、ありがとうございます!
なかなか、白半衿、白足袋から抜け出せない私。
更紗は大好きなのに。。
あー伊勢木綿欲しい!お伊勢参りもしたい!
LUNCOさんのお店、是非伺います。

ネットラジオの聞き方がわからず(涙)
Ustreamで音楽は流れてるんですけど、
肝心の番組にアクセスする方法がわかりませんでした。
アプリをダウンロードしなきゃいけなかったんでしょうか。。。

やっと都会の本屋さんに行けましたので、遅まきながらゲットしました♪
平積み最後の2冊で慌てました〜(^^;

本届きました。一気に読み又寝る時に読みますね。
温かい文書とイラストの、可愛さ。
キモノも、大好きなのでなに見ても頷いてました。
イベント名古屋でもやって下さい。な
次の本は?名古屋取材もね。

はじめまして

たまたま寄った書店でたまたま目につき、たまたま手に取って読んでしまった者です。お初にお目にかかります。
着物は浴衣と成人式程度しか着たことがないのに、この本の持つパワーというか、手に取ってしまったら、なぜだろう、もう元の位置に戻せない!それだけの豊富な知識や情報があり、また紹介される人々や品々の魅力的なことといったら…もうっ!すべてがいっしょになって、本からざっぱーんと滝のようにあふれてくるようでした。
ひよささんとうにささんのお人柄も愛らしい…。絵もとっても素敵っ。

出版されたばかりだというのも、まったく存じ上げてませんでした。
誰からの紹介もなしに、こんな素敵な本をかぎつけた自分を褒めたい気分です(笑)。

古着屋さんに、骨董市に食べ物、手ぬぐい…遠出はできませんが、これから行きたいところ、食べたいものが、ぐーーーーーんと増えました。
まずはLUNCOさんのところへ行ってみようかな。ちょっと緊張しますが…。

こういうのも何かのご縁かもしれないですね(^ ^)。

sirokanippeさま

単純作業って、頭がリセットされて落ち着きますよね。
まだ何にするかすら決まってないので、どんな作業でどんな量になるのかもまったく不明。
でも何かはやりたい文化祭体質。笑
ちなみに裁断機を使うのは苦手なんです。必ず失敗します!

式部さま

文化祭体質、またの名をアホウという。笑
何かやりたいだけなんですよね、こう、何か苦労しないとやった気にならないっていうか。
ともかく、何かちまちまやります!

式部さん、履き物祭にぜひぜひいらしてくださいね。
正直なところ、どれくらいの人がいらしてくださるのか、蓋を開けてみないとまったくわからないんです。ドキドキです。
わからないけど、とりあえず自分達で盛り上がっておきます。文化祭体質なので!笑

HAZUKIさま

「召しませキモノ」を読んでいただいてありがとうございます!
けっこうねちねちと描いてありますので、数回楽しんでいただけるかと。笑

近藤さんの着物地獄もすごく面白いですよね。
(近藤さんは地獄がお好きみたいです。笑)
うちのブログでは「キモノの奈落」と呼んでいるのですが、近藤さんの本を後から読んで、あまりに似ていたのでおかしかったです。

「召しませ」をぜひ枕元に置いて、癒されつつもねちねち読んでやってください!

nukuisakiさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
既に読み返し中とのこと、ありがとうございます。
実は、皆さんからの感想を頂いて、そうだったっけ?大丈夫だったっけ?と私は何度も読み返しているのですが、なんと、うにさは本が出来上がってから一度も読んでいないのですよ。何か誤りを見つけるのが怖いのだそうです。苦笑

私は、nukuisakiさんとは逆に、祖母の影響で白衿から入らなかったので、未だに白衿は難しく感じてしまうのですよ。
白足袋も最初は苦手でしたが、こちらの方は、年々好きになります。

LUNCOさんでのイベント、是非いらして下さいまし。
お気に入りのものがきっと見つかると思います。

櫻子さま

ネットラジオ、もしやもしやですが、櫻子さんの聴き方で正しかったのでは??と思います。
放送開始が何分か遅れたようで、私達も最初の数分間はただ流れて来る音楽に動揺したのですが、しばらくしたらそのまま番組が始りました。(3分くらいは軽く遅れて始まったかと・・・。)

走り回って下さってありがとうございます!!
大阪編では写真姿でも協力して頂いておりますし、ちゃんと本に出来てホントに良かった~~~♪

くまさま

「召しませキモノ」を読んでいただき、ありがとうございます!
ちょこちょこと細かいことも描いてますので、何度か読んでやってください。嬉しいです!

イベントは今のところ、東京のLUNCOさんのところと、たぶん大阪でも実現する予定です。
名古屋は今回はごめんなさい!
また伺うこともあるかと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ぴーひょろさま

ぴーひょろさま

はじめまして、うにさです。
「召しませキモノ」を手にとって選んでくださって、どうもありがとうございます!

私たち、ふだんはコンビのイラストレーターをやっていまして、コミックエッセイなどという晴れがましいものを作らせていただくのは今回が初めてのド新人なのです。(いいトシなんですけど、一応新人。笑)

イラストを二人で作るのは慣れているのですが、なにしろコミックを作るのは全く違う作業なので、かなりドキドキヒヤヒヤしましたが、ずいぶん楽しい作業でした。
そして、こうして偶然書店で見つけてくださったという方に出会うということも、この本を出版して初めて経験したことでした。
日々、猛烈に感動しております!

書店で山のような本の中から、スタジオクゥの本を手に取ってくださって本当にありがとうございます。
キモノを着るための本もたくさん書店に並んでいるのに、本当にうちの本でいいんですか?というような気持ちもありますが、いいことにしましょう!笑
キモノを着ることや、キモノを通して広がる世界のきっかけにしていただけるとたいへん嬉しいです。
(私が言うな、って感じですが)

お時間ありましたらぜひLUNCOさんのイベントにいらしてくださいね。
ちぐささんの草履はほんとに履きやすいみたいですよ!(相方談)
小倉さんの鼻緒も間違いなくかっこいいです。
そしてLUNCOさんは本当に面白いお方です。笑

ぜひぜひ、キモノの世界を覗いてみてください。お待ちしておりまーす。
(私が言うな、って感じですが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1499-afe7cc0f

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。