キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『召しませキモノ』出版記念イベントやります!!

さて、先にチラリとお話し致しましたが、この度、『召しませキモノ』の発売を記念してイベントを開催させて頂く運びとなりました。
びっくりでしょう、私達もびっくりです。笑

題して『召しませキモノ』出版記念イベント『はきもの祭』
小倉充子×草履屋ちぐさ at LUNCO
2012年10月5日(金)~8日(月)
12:00~19:00

ん?LUNCOさんが履物??と思われていますね。

いえいえ、LUNCOさんでは更紗の催事が開かれます。

2012年LUNCOさらさっさとはきもの祭ちらし1

『さらさっさ』
2012年10月5日(金)~9日(火)
12:00~19:00
目白LUNCOにて

2012年LUNCOさらさっさとはきもの祭ちらし2

そうなんです、LUNCOさんの催事『さらさっさ』と同時開催させて頂くことになったです!!(はきもの祭の方が一日早く終わりますので、日程にご注意下さい。)

ではLUNCOさんのお店の商品はいつもより少ないの?とご心配される方もいらっしゃるやもしれませんね。
いえいえ、それも違います。
LUNCOさんの『さらさっさ』は、もうこの先しばらくは、これだけの規模の更紗展は出来ないかもしれない・・・と呟かれるほどの物量と品揃えです。(準備をされているスタッフさんもあまりの素晴らしさに溜息をつかれるほどのラインナップ。)

では?はきもの祭はどこで??

はい、通常振袖などを扱われている2階で開催されるのです。(LUNCOさんの2階入ってみたいでしょう~。入れます!!)

期間中は、大阪の人気履物店草履屋ちぐささんと、型染作家の小倉充子さんの鼻緒を自由に組み合わせてご購入頂けます。(小倉さんのご実家の大和屋さんからの下駄の台も入ります!)

また、LUNCOさんでお気に入りのハギレを求めて、その場でオリジナル鼻緒のオーダーも受付致します。

もちろん、小倉充子さんの新作鼻緒も登場!!(はきもの祭ですが、人気の手ぬぐいもやって来ます。)

さ・ら・に、ちぐささんからは、手持ちの履物の調整や修理、挿げ替えまで、遠慮なく持って来て下さいとのメッセージも頂いております。

私達ですか??いや、特に・・・芸もないので、お手伝いか・・・応援ですかねぇ・・・。苦笑

いえね、実は、LUNCOさんからサイン会でもやってみたら?・・・とおっしゃって頂いたのですが、私達としては自分達も楽しく、皆さんにも楽しんで頂けるイベントにしたいと思いまして・・・こんなイベントあったらいいなぁ・・・をお三方のご協力で実現して頂いた次第。

そんなわけで、祭ですので、皆様どうぞお気軽に遊びに来て下さいまし。

挿げをお待たせすることもあるやもしれませんが、時間を忘れるほど楽しいイベントになることを願っています。

とりあえずは、お手持ちの履物のチェックから。笑

召しませキモノ出版記念イベント「はきもの祭」


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

すばらしい。

素敵過ぎる。お祭りいいなあ!ご本と履物と更紗とで、ひとつぶで三度おいしいイヴェントですな。
ご盛会を祈念します。

更紗は浪漫ですね。主に中国朝鮮の影響の強い「日本の伝統文化」ですが(←そこが楽しい)、更に遠方の文化もしっかり取り入れているのが楽しい。文様が渡ってきた当時は完全に異世界であったろう遠い文化への、驚きと憧れが想像できる気がします。
履物は楽しいですね!わたしは最低限度しか持てないので無難に収まってます(以前メールで教えていただいた浅草のお店であつらえました。ありがとうございます!)が、ひとさまの色んな試みを拝見してるとわくわくします。

うらやましいです。主催者さまも参加者さまも、全力で楽しんでください!

初コメです

 以前からブログ拝見しておりました。「召しませ 着物」 本屋さんで買って、読了しました。すごい内容の濃さで、これから何度も読み返すだろうとおもいます。これだけの内容を、フルカラーでよく仕上げて下さいました。
 ちょっとホロリとするところや、今まであまりわからなかったうにささんの、着物への気持ちとかよかったです。
 着物ってなんだかつい力が入りがちになってしまうのですが、素直な着物が好きって気持ちを大事にって事、教わった気がしました。これからも応援しております。

おめでとうございます。昨日さっそく購入して読ませていただきました。
いつものブログの雰囲気がでていて面白かったです~♪

思えば…

お二人のブログに出会って以来、キモノのみならずほんとうにいろんな世界が広がってここまで来たような気がします。
その集大成というべきコミックエッセイ…いちブログファンとしてこんなに嬉しいことはありません。
“キモノ、着たいけど世代”の友だちにもちらりとご紹介させていただきました。
これからもご活躍、楽しみにしていますね!

ご出版おめでとうございます。
これからもひよささん&うにささんの楽しいおしゃべり、お友達さんとの素敵な交流を読ませていただきたいです。
お祖母さまたちもきっと天国で読んでいらっしゃると思います。ご先祖様たちに自慢しておられるのでは?
私自身は、息子の卒園式や、入学式でなんとか四苦八苦して一つ紋の色無地を着たのが4年前、、、。もっとキモノ着てみたい。でも私の規格外の寸法の問題でなかなか手が出ません。
なので、ひよささんのキモノ姿を拝見して、着た気になっています。
これからもご活躍楽しみにしています。残暑が厳しいので、お体には十分お気を付けください。

ステキなイベントありがとうです〜 (^-^)/
ちぐささんのブログを読んでたら
下駄のゴムの張り替えもしてくださるんですって♪
お気に入りの舟底下駄の踵がすり減っちゃったから持って行こう!
疲れの癒えた連休最終日辺りにでも(笑)

なっつさま

はじめまして、うにさです。
返信が遅くなりましてどうもスミマセン!

「召しませキモノ」を読んでくださってありがとうございました!
キモノを通して広がる世界、のようなことをテーマにして描きました。
最終的には、キモノの本じゃなくなってもいい、というような気持ちもちょっとあったりして、その辺りがキモノの本としてはヘンな本かもしれません。
よくぞ編集さんも、このド新人たちに好き勝手やらせてくれたなあと感謝しています。
コメントをいただいて、私たちの思っていたことが伝わった、と思いました。本当に嬉しいことです。
今後ともどうぞよろしくご愛読くださいませ。感謝感謝!

和さま

ブログを読んで頂いている方には、カラーになった状態に違和感を感じられる方もいらっしゃるかな?と心配していたので、お言葉にホッとしました♪
ありがとうございます!!

るっこらさま

こちらこそ、ただのイラストレターが突然始めたキモノのブログに、たくさんの方がお付き合い下さり、色々な経験や励ましを受けたことで、成せた業だと思っております。

着たいけど世代の方のハードルが少しでも下がると嬉しいなぁ・・・。

けろぞーさま

温かいお言葉をありがとうございます。
読んで頂けてとっても嬉しいです。
おキモノ、時々でも、四苦八苦でも、着られた思い出は、きっと一生モノですよ~♪
最近は大きな方が増えていますし、キモノの規格も少しづつ変わるかもしれませんね。
実際、10年前のフリーサイズの浴衣と今のものとでは、全く大きさが違いますもの。
これからは、けろぞーさんの時代になるのかも?笑

香子さま

そうなんです、ちぐささん、東京への出店は久しぶりなので、かなり張り切って準備して下さっています。
最終日は、恐らく私達はちょっと遅出になると思いますがお会い出来ると嬉しいなぁ♪

silokanippeさま

いやはや、ホント私達は応援くらいしか出来ないのですが、お買物してもしなくても、みなさんが笑顔で帰れるような祭になるといいなぁ・・・と思っています。
LUNCOさんのこと、きっと更紗の定義もかなり自由で面白いんじゃないかと思います。e-266

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1496-d280f3b8

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。