キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


オーボンヴュータンへ行こう!その2

オーボンヴュータン6

さてさて『オーボンヴュータン』。
有名なフランス菓子店ですからご存知の方も多いことと思います。
私たちも雑誌やテレビなどで何度も見かけて、一度訪ねてみたいと憧れていました。

到着したのが13時頃でしたでしょうか?
既に生菓子は歯抜け状態で、見ている間にも、飛ぶように売れて行きます。

あ~どうしよう・・・。

生菓子の残りを睨みつける私の心配をよそに、うにさは焼き菓子やキャンディーに目を奪われて店の中を徘徊しています。

オーボンヴュータン1オーボンヴュータン4

「ダメダメ!そっちは後!」とうにさを捕まえて生菓子の前に引きずるように連れてきて、ケーキ選びです。

実はごくわずかな席数ですが、カウンターがあって、イートインが出来るのです。
さぁ、どうしよう?目移りするわ~。
ふと見ると『オー・ボン・ヴュー・タン』と名の付いたものがあるではないですか!
店の名前が付いているとあっては、食べぬわけにはいきますまい。1つはこれに決定。
悩みに悩んでもう1つは『バール・ドール』。

ショウケースの前でケーキを選んで、空いたカウンターに通されたところで飲物のメニューを渡されました。

オーボンヴュータン5

何ぃ~!!アイスクリームやソルベの盛り合わせなどもあるではないですか!!
しまった、二人ともケーキにしたのは早計であったか・・・いや、飲物を1つにすれば、二人でソルベの盛り合わせくらいなら、まだ食べられるはず。
よしきた『クープ・ミュルティコロール』を追加オーダーだ!

オーボンヴュータン7

生菓子が先

いつも応援ありがとうございます。
クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ひよさ様
美味しそうです、とろけそうです、綺麗(表現変?)です
食された後のご感想をお待ち申しあげます。

それから、今まさに女子高体験されていると思います、仲良しと美味しいモノを食べに行ったり、お買い物や、雑誌に載ってるお店を尋ねたり、男子高を覗きに行ったり、お泊り会で、夜通し話したり、等など・・(楽しかったですよ)
女子高話題トップ3 1男子 2アイドル 3食べ物
あ、マスゲームの様な全校のダンスもありましたよ、男役女役に分かれて、男役になると、女なのに女役のダンスは踊れない(わからない)欠席者が出ると数合わせで急遽女になったり
男になったりするので、???頭が混乱したのを覚えています(ダンスは忘れた)

うにさ様
妊婦体操は、安産になるように病院の先生がすもうの四股を参考に考案したもので、いわば相撲体操とは兄弟です、あのポーズで、いきみの練習もするので、
本当に産まれてしまうんじゃないかと心配しました(埼玉のM個人病院です)

サンド屋さんは、札幌大通り地下にあります*さえら*と言うお店です、来札の
折には是非お寄り下さい、メニューも沢山ありますよ。昼時は並ぶので、はずして
行かれるとゆっくり出来ます。

追加・・・前回、うにささんがトマトがお好きとあったので
トマトにお二人は何をかけますか?
1 塩  2 醤油  3 砂糖  4 マヨネ  5ドレッシング  6 その他
私は全部です 『エー!!!』と声が聞こえそうですが・・・
1はオーソドックスに、2は御惣菜感覚で(トマトの酸味とあいまって、ポン酢とは
チョット違うけど)、3はさいの目に刻み冷たくひやしデザート感覚で、4と5は
まあ普通、6は他のものをかける方がいたら教えて下さい。
後、厚めにスライスして塩コショウし、フライパンでさっと焼いても美味しいし、煮込んだトマトも好きです。

まつげさま

猫帽子の方です!

いままさに女子高体験!そうかもしれませんねー。
私はぼーっとしていたので、女の子同士の戦いに揉まれたこともないですし(笑)、このユルい感じが近いかもしれません。
二人とも兄がいるだけなので、女のきょうだいが出来たような気分なのかも。
最近、ちょっと自由すぎる振る舞いをしがちなので、自粛しなくては。

うちの学校も創作ダンスがありましたよ!
精神的にキツい、罰ゲームのような授業でした。
女子高の体育の先生ってどうしてあんなにダンスが好きなんでしょうね??

マス・ゲームは無かったように思いますが、体育祭の時は、全校生徒(1.200人くらい!)でフォークダンスがありました。
みな純朴だったのか、アホが多かったせいか、けっこう盛り上がってた記憶がありますねー。
小劇団の公演後の打ち上げ・・・・・のような、やぶれかぶれ的な(笑)
共学の学校だと、違うんでしょうね。もっと、こう、ドキドキ感とかあるのかも。

妊婦体操、子どものいる友人に聞いてみますよ!
あんなに足を開いて、だ、だいじょうぶなの?という気がしますね(笑)


そして、トマト!!
砂糖をかけるという方は初めて出会いました~同志!
私の実家でも砂糖をかけたものを食べていたんですよー。うわー、奇遇ですねえ!
たぶん母が子どもの頃には、トマトの匂いがかなりきつかったから、祖母が砂糖をかけていたんじゃないかと思います。
私の子どもの頃にも、まだまだトマトはすごい匂いでした。
最近はトマトから、あの青い匂いがしないので不思議でなりません。
子どもの頃には、トマト畑は泣きそうな匂いの場所でしたが、今となっては懐かしい。

砂糖がけは、兄の奥さんがとっても不思議がったようですが、今では食卓に並ぶようです。
美味しいですよね?
私は、あとはポン酢かなあ。大葉を刻んでポン酢。
または玉ねぎときゅうりと、フレンチドレッシング(母の十八番)
焼いたのも美味しいですよね!
明日はトマトを食べよう~。

おいしそう!

ぺろぺろキャンディいいですネ
ウチのチビは欲しいものがあると摑んで
走り去る習性があるので危険な店です!
しかし雰囲気いいですネ

まつげさま

私はトマトは、生より火が入った方が好きです。
これはうにさにも打ち明けたことがない告白です。笑
特に、固めのトマトを厚めに切って、さっとフライパンで焼いたものが好みなのですが、なんとなく紅茶のような味がする・・・と思っています。なかなか同意は得られないのですが・・・。

ちなみに、父ひろしは、トマトの砂糖がけが大好きです。
これもうにさの知らない事実です。笑

一票!

子どもだったら、ぜったい食いつきますね!
「オーボンヴュータン」のキャンディコーナーは、童話のお菓子の家のような魅力があるんですよー。
ぺろぺろキャンディも、綿菓子も、子どもの夢を実現させたような感じがあって、きっと童心を忘れていない方が作っているのだろうなあと思います。そこがすごい。

若゛旦那さんのところのチビさんは、実力行使派ですね。
泣いて駄々をこねるより、掴んで走り去る方に一票!(笑)

ひよさ様
焼きトマトはやはり固めが基本ですね、柔らかいと焼いてるうちになくなる(笑)
独特の風味ですから(大好き)紅茶味もありうる・・今度塩コショウ無しで試してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/149-ecc5a677

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

