キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

仕事明けに1

さて、脱稿して2週間、ブログを再開して2週間
少しはキモノのお話も致しましょうかね・・・。苦笑

脱稿翌日のこと、松山在住の大学時代の友人が、諏訪の実家から八王子まで足を延ばして訪ねてくれました。
しかし・・・前日まで昼も夜もない生活をしていた私達、部屋は荒れ野どころか戦火の跡。とてもとても人様に上がって頂けるような状態ではありません。

こりゃ、参ったな・・・。

前日の夜、この際、八王子の駅付近で会ってランチでもしようと提案したところ、思いがけない答えが返って参りました。
「少しでも長く会いたいし、車も止めやすいし、●●まで行くよ!」
●●というのは、私の家から一番近いスーパーのこと。
もちろん、特別なものなど何もありません。

いや、せっかくだし、ロミちゃんや朋さんにも声を掛けてみるし、そうなるとふたりからもアクセスのいい場所の方がいいだろうし・・・と私がモゴモゴやっているうちに、急な呼び出しにも係わらず、朋さんの運転でふたりは揃って駆けつけてくれることに。

あれれ、久しぶりの再会が、うちの近所のスーパー?何だか変じゃない??うむ、かなり可笑しい♪

結局、その変な状況が、私、面白くなってしまいまして・・・、当日の朝になってから、更にヨーコさんにもお声掛け。笑
何故か八王子のスーパーで、プチ同窓会となったのでありました。(新しい経験だったカモ・・・。)

普段簡単には会えない大切な友人と、まるで近所に住んでいるみたいに会って別れるのは、なかなかいいものでしたよ♪

そんなこんなで、私は気楽な浴衣。

仕事明けの浴衣1

半衿付けの必要もなく、準備が簡単だということもありましたが、脱稿の翌日、どうしてもこの浴衣を着たいと思う理由がありました。

つづきはまた明日。

しばらくお休みしておりましたので、ロミちゃんって?朋さんって?ヨーコさんって?と思われる方もいらっしゃるやもしれません。いろいろありますが、『友人ロミちゃんについて』『目白散歩1』『恒例の鎌倉meeting3』『れえすの花さんの帯を見て うっとりする会を訪ねて2』『朋さんの雪花絞の帯』『花盛りの春、西へ東へ1718』あたりをご覧頂ければ、少~し垣間見えるやもしれません。笑

腰痛だし老眼だし増えてるし


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

このブログのファンです

いつもたのしく拝見してます。
ご本、アマゾンで予約しましたよー。届くのが楽しみです!
わたしも着物が大好きです。でも、いい年なのに、初心者・・。

面白い状況だったね。

私はというと、10日間のお盆の帰省旅行を終えて帰宅し、ドタバタと部屋の空気を入れ換えてから夕飯、お風呂、チビ助を寝かせつけてホッと一息というタイミングでのお誘いメールだったから、急過ぎて無理そうすぎて、思わず行く方向に……(笑)いや、普段遠くに住んでて会えない友人や、仕事で忙しい友人達(うにさとひよさだよー)と会えるチャンスですもの! けど連れて行ってくれた朋さんの存在なくしては難しかったかも。ありがとう、朋さん♪

楽しかったね

本当にあまりに急だったのでかえって勢いがついたというか…笑
まさかスーパーのフードコートでマクドナルドの平日限定バリューセットを食べてるのが御近所さんじゃ無いなんて!誰も気がつくまい。笑
いや~でも短時間だったけど楽しかったよ。皆に会えて良かったよ~

ロミちゃん どういたしまして~また何時でも車出しますよ。あっ!今度はロミちゃんの運転で??

わかこさま

はじめまして、うにさです。
返信が遅くなってしまってスミマセン!

ご愛読ありがとうございます。
わたしもいい年で、しかもキモノの初心者ですらないのに、キモノのコミックエッセイ描いちゃいました。笑
うちのブログは、初心者の方でも、初心者ですらない方も大歓迎ですので、また覗いてくださいまし。

ロミさま

なんかドタバタだったけど、会えて良かったよねえ。
長らく殺伐とした生活をしていたので、久々にほっこりしました。
時間がある時に・・・・・とか言ってると、永遠に会えないような気がするので勢いが大事よね。
でも今度はスーパーじゃないとこで会おう!笑

朋さま

まあ、みんな慣れてる場所だから、いまだにご近所さん感覚があるよね。
あのスーパーで、AG先生にもしょっちゅうお会いするし。
(先々週くらいに、レジで後ろに並んでた。ハンサムだからやたらと目立つ)
この不毛の土地から出たいのになんとなく引っ越せないのは、みんなのご近所を守らねば・・・・・という深層心理があるのかも。(いや無い無い。笑)
今度はうちの大掃除しときます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1486-de24d496

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: