キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


暮らし家さんの夏のSALEを訪ねて1

さて、只今開催中の暮らし家さんの夏のSALEのお話。
初日の夕方に私ひとりで出掛けて参りました。

2012年暮らし家夏のSALE2

通い慣れたお店ですが、今回はいつも以上にドキドキしながら向ったのですよ。
実は、暮らし家さんのブログで見初めたものがあったのです。

PCのモニターを見て、うにさが一言。
「これは・・・買うべきでしょう。」

嗚呼・・・、そうよね・・・うにさもそう思うよねぇ。
でも、うにさ、そもそも値段も解らないし、もしかしたらこれを手に入れたら、今回は他のお買物は出来なくなるかもしれないよ?小さいお人形とか、普段使いの食器とか、私達得意のゴチャゴチャしたお買物はいいのかな??

これまでのブログを読んでご存知のこととは思いますが、私達は暮らし家さんの催事で1点買いというのをしたことがありません。苦笑
キモノ以外にも楽しいものがたくさんございますので、ついつい予算の範囲内でアレコレちょこちょこと連れて帰ってしまうのです。

1点に絞ることが、私に出来るかしら・・・?

しかも、今回はふたり揃っては出掛けられないため、共同で購入を考えているものにも影響があるわけで、かなり悩ましいのです。
前夜に、しばしふたりで協議を致しましたが、結局は半ば運任せに、夕方までその品物が残っていたら考えるってことで・・・と作戦会議は終了となりました。

そんなこんなで、暮らし家さんに入って、遠くから目的のものはすぐに発見したものの、なんだか値段を知るのが怖くて近づけない私。

そうよね、まずは全体を物色しよう♪

2012年暮らし家夏のSALE1

ずっと気になってる普段使いのお椀の買換えは、こういうセールの時にするべきよね・・・。

2012年暮らし家夏のSALE3

銀瓶も、ずっと欲しいんだよなぁ・・・。

2012年暮らし家夏のSALE6

この犬の人形は、なかなか器量がいいぞ♪

ソロリソロリと徐々に目的物との距離を縮めて、ついにご対面。

2012年暮らし家夏のSALE10

お芝居の道具模様の夏物の帯でございます。

2012年暮らし家夏のSALE12

予想以上にかわいい・・・。

2012年暮らし家夏のSALE11

そして、いよいよ値段を知る時間。
あら・・・、絶対に無理な値段じゃない。でも、少し頑張る感じ・・・。

ど~うしよう??

最近、何かと物入りなこともあり、即決出来ない私。
「ちょっと、頭を冷やしてきます。」と言い残して、暮らし家さんの倉庫で開かれているカフェの方へと向いました。

2012年暮らし家夏のSALE4

今回出して頂いたおやつは、とうふ工房三河屋さんの『豆乳とろけるプリン』。

2012年暮らし家夏のSALE5

一旦商品から離れて考えられる場所があるってスバラシイわ・・・。しかも脳に糖分補給。

結局、決心をして帯は連れて帰ることに。

でもって、倉庫の方で、見つけたこんな竹細工もひとつ。

2012年暮らし家夏のSALE7

何かお解かりになりますか?
ヒントは、うちの実家にもうにさの実家にも無かったものですが、旅館などでは目にしたことのあるものです。

長くなって来たので、回答はまた明日。

暮らし家さんの倉庫


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ズバリ的中です!

カキコは初めてではなかった気も致しますが…いつも読み逃げで
すいませぬm(_ _)m
催事の情報をコチラのblogで気づいたりして、何気に助かって
おります。有難うございます!
お道具の帯がblogで販売終了になっているのを見た途端、思ったの
です…何故か、うにささん達が買ったんじゃないかしら…と!
ドンズバ過ぎて思わずコメントしてしまいました次第(笑)
失礼致しました。

団扇ホルダーだ。
あ、和の道具にホルダーはヘンね (^-^;;
団扇入れでいいのかな(笑)

お道具の帯、カワエエねえ~♪

わたしもこれ、見た瞬間、団扇立てたらよさそうだなあって思いました。見たことはないですが……。

帯、これは、すばらしいな。よいですねえ。お芝居のお道具尽くし…どんなひとがどんなふうに締めていたのか。粋な意匠なのに、むしろ愛らしいところも、絶妙です。

アレじゃないかなーアレなら私も欲しいかも。でも物置台にしてしまいそうな気もするなあ

キャー

素敵すぎるぅ~
ってか お二人が買わないで誰が買うんですか!
ってくらい あってると思いますよ(笑)

あってるといえば うにささん
こんなの 見つけちゃいました
http://holidaymarket.jugem.jp/?eid=894

なんと!!

この帯、お店のブログで見て、
「うぁぁ、欲っしい、
売れちゃってるのか、それじゃしょうがないよね、
だって売れちゃってるんだしね。高かっただろうしね
それに、去年使わなかった夏帯あるしね。」
と誰にとも無く言い訳しておりました。(笑)

いつか着姿をアップしてくださいね。

帯、カワユス♪ ぜひぜひ観劇の時にっ!!

これ、なつかし~
温泉に行った時とか、ありましたよね。
あと、瓶ビールがスポッと入る5cmぐらいの高さのホルダーみたいなのとか。

Sさま

はい、以前に爽竹の長襦袢をオススメして頂きましたよね♪
今年こそは!!と思っていたのですが、それがこの帯に変身してしまった感じです。笑
そうなんです、私達ふたりの好みにドンズバだったんです。
まだ着る機会を得られませんが、ふたりで眺めては「かわいいよね~~」とニヤニヤしています♪

やっぴーさま

さすが!大正解!!
「団扇ホルダー」になると、急激に今風になりますね♪

sirokanippeさま

そうそう、団扇って部屋の中で所在無くフラフラしがちなんですよね・・・。

帯は、ぱっと見「何かの道具柄」の帯という感じなのですが、じっくり見れば見るほど、モチーフに面白味が感じられますよ♪

-さま

欲しいものと一致されていたでしょうか?笑
なかなか便利でかわいいやつですよ♪

竜誠のははさま

あっ、妖怪のがま口だ!
似合うかしらどうかしら?

AMASさま

申し訳ありません、私が連れて帰ってしまいました。
しかし、初日の夕方遅い時間までは残っていたのですよ♪
お値段は、わたしにはちょっと頑張る値段でしたが、実は予想より手の届く範囲のお値段でした。
お買い得だったと思います♪

櫻子さま

そうなんです♪俄然観劇の予定が入れたくなっている私です。
しかし・・・、今期の夏の残りは少なく、ちっとも観劇の予定はないのでした。
9月の文楽も、未だスケジュールが立てられずチケット取るのを控えているので、寂しいです・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1468-5bb6ff56

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

