キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

うにさの別パラサイト・・・男子高ものがたり1

男子高ものがたり1


いつも応援ありがとうございます。
クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

私は女子校でした、表向きはお嬢様学校と言われてましたが
ガラは男子校に負けない位良くは無かった・・悪いと書けない・・あ 書いちゃった

いやん。続きが早く知りたいじゃないかぁ~ カァー

まつげさま、みかんさま

こんばんわ、猫帽子の方です。

>まつげさま
まつげさんも女子高出身ですか。
お嬢さん学校って、なんかいいですね!
実はガラが良くない、っていうのも、ちょっとわかる気がする(笑)
女子の世界はアイタタなことも多いです。

私の女子高は、お嬢さん学校と呼ばれることもない、庶民の学校でした。
なにしろ子どもの数の多い時代だったので、1学年10クラス以上あっったと思います。
悪そうなのも、アイドルの追っかけをやってるのも(ド田舎なのにどうやって・・・?)、県内でトップの秀才もおりましたよ。
スポーツの特待生や、寮生もおりました。
基本的にアホな学校だったので、いろいろ居て面白かったです。

またそのあたりも漫画にしようかな。
まつげさんも面白い女子高ネタがあったらお知らせください。
お嬢さん学校ならではのアレコレ・・・・・聞きたいですね!


>みかんさま
初めまして、ですよね?(違ったらごめんなさいね!)
ようこそ、いらっしゃいました。
漫画の続き、もうじきアップされますので、お楽しみに~。

実は着物のブログなので(ご存知でしたか?笑)あんまり横道に逸れてもなあ、と思ったりするんですけど、時々こういうネタを描きたくなると、ジャックしちゃうんですよ。
着物ネタを読みにいらした方、どうもすみません。
本日も別パラをお送りいたします!

唐人踊りのほかにもしゃご馬というシュールな出し物もあります(笑)
相撲体操のあった男子校・・・大変興味があります。

mayさま

はじめまして、猫帽子の方です。
三重県の方、初めてのコメントです。ありがとうございます!

そうそう、しゃごうまってありましたよね。
私の祖父母の家が、以前は「九カドー」の裏の方にありまして
(超ローカルな話でスミマセン・・・・・)
唐人としゃご馬が、家の前でひと踊りして行ったものです。

津祭りは、表向き小学生の鼓笛隊パレードなんかがあって、市民のお祭りって感じなのに、「唐人おどり」と「しゃごうま」は妙なもんでしたよね?

唐人は真っ白な面に、虎もようのズボン着用。
(笑顔がコワイ・・・・・という記憶。南蛮渡来の方がモデルか?問題は無いのか?)
しゃご馬は、馬のハリボテにまたがった、鬼のような面の人。
全体的に黒くって、髪を振り乱してて、飛び跳ねてて、すごく怖かった。
横溝映画は無理かもしれませんが、Trickくらいになら出演してもいいくらいの、濃いいルックスだと思います。

恐ろしさは秋田のなまはげに匹敵すると思うのですが、どうも知名度が低いですよね。
包丁を持ってないせいでしょうか(笑)
地味すぎる県庁所在地を盛り上げるために、「しゃご馬」と「唐人おどり」をもっとメジャーにしましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/146-5303344d

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: