キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUNCO『ひかり-単衣から夏着物へ』を訪ねて

ゴールデンウィークも最後の日のこと、LUNCOさんに出掛けておりました。

2012年4月LUNCO単衣から夏着物へを訪問して1

ここ数ヶ月、今描いている本のことで随分とお世話になりましたが、概ねこの日が最後の取材日。
しかも、期せずして、1人のスタッフさんの引退日と重なり、なんだか少し感慨深いものがありました。

2012年4月LUNCO単衣から夏着物へを訪問して3

開催されていた催事は
『ひかり-単衣から夏着物へ』

2012年4月LUNCOひかりチラシ1

実家に帰省している最中に届いたご案内でしたので、ブログでご紹介することは出来ませんでしたが、ちゃっかり最終日に拝見して参った私です。

2012年4月LUNCOひかりチラシ2

偶然、以前の催事で私に試着の機会を与えて下さったお客様と再会し、お話しさせて頂いたのですが、私、大爆笑。

なんでも、ブログをいつも読んで下さっているそうで、あの日、本物のうにさをそれとは知らずに目にして「キモノは別腹」のイラストにそっくりな人だなぁ・・・と思われていたのだそうです。
後からその日のお話をブログで読んで当人だったことに気づかれたとか。

相方の私が言うのもなんですが・・・、うにさは自分を描くのがとっても上手いのです。
なんで見たこともない自分の寝てる姿があんなにそっくりに描けるんだろう??と不思議にすら思います。

猫帽は被ってなくても、体に染み付いているんだな・・・。

ちなみに、Luncoさんのスタッフさんの間では、そのお客様と私の見分けが最初付かなかったくらいに似ているとか。笑

2012年4月LUNCO単衣から夏着物へを訪問して4

着姿も私より大分お綺麗だと思いますが、そんなこともあって、先回、身代わり試着となったのでありました。

この日が最後だったスタッフさんと、そのお客様。

2012年4月LUNCO単衣から夏着物へを訪問して5

またお会い出来ますように!!

2012年4月LUNCO単衣から夏着物へを訪問して2

この日は、私のキモノはお休みです。

写真も同然


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

わかりますわかります。

初めてお会いしたそりゃもうかわいらしいお嬢さんが、普段ご自分の自画像というか分身として描いてらっしゃる1.5頭身の謎生物(かわいい)とそっっっくりという……。普通に美人のかわいらしい方なんですが、どうにもあの生き物がご本人の後ろで常に踊っているような気がしてならない。

わたし自身、わたしの描く漫画絵に似ているらしいです。骨格や肉付きなんかはどうしても似るので、まあそれは仕方ないんですが、しかし、わたしの描く三頭身のうさぎにも似てるそうです。そんないい年した女は嫌だ……。

プロの方で「似てるなあ…」と思ったのは永野護さんの、 体 型 。伊達にセーラームーンのコスプレはなさってません。特にお若いころは……ほんとに……折れそうで……(汗)。
更に、四谷シモン氏の成人男性の人形は、実際心臓に悪いくらいご本人そのものというか、むかし行った展示会場にご本人がいらしてて、わたし大混乱しました「人形が歩いてる…!」(←超マジ)。写真よりご本人そのものに似てました恐ろしい。

もうこればっかりは、絵を描く人間の宿命なのではありますまいか。というわけで、多分うにささんも似てらっしゃるんだろうなあと思います。いつかお目にかかりたいです、エア猫帽子さんに。

いやいや、ホントにそっくりですよ、うにささんのイラストとご本人♪
なんていうか、イラストから伝わる楽しい雰囲気そのままなんですよね~。

いっそベルばらのオスカル様ふう猫帽子さんなんてどうでしょう。
その際、ひよささんはアントワネット様で(笑)

silokanipeさま

いやあ、どうなんでしょうか、わたしが「うにさ」の影響を受けているのかも(笑)
今回のコミックの執筆で、普段以上にうにさを描きまくったので、ますます似てきているかもしれません。
一向にまとまらないタッチに悩んだこともありますが、己の体型からファイブスター物語が生まれるハズもないな、と再認識いたしました。
今後は迷いなく三頭身で(笑)

hiromiさま

えー、やっぱり似てますか?
相方が言うには、うにさより私のほうが憎たらしいみたいですよ(笑)
そして、私がうにさのことを可愛く描きすぎる、と不満があるようです。
オスカル風猫帽子かあ・・・・子どもの頃しつこく練習したのでかなり上手く描けると思うのですが、池田理代子先生のファンからクレームが来そうなので止めておきます(笑)
ちなみに私の描くバラの花は、池田理代子先生の影響大!あんなに美麗には描けるようになりませんでしたけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1450-75e83369

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。