キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衣替え・・・せなあかんよなぁ

バタバタしているうちに、5月も中旬。
そろそろ日によっては長襦袢だけでも薄物にしたい感じの気候ですが、困ったなぁ・・・、単衣や夏物の準備が全く出来てない・・・。

衣替え・・・せなあかんよなぁ。

皆さんはどんな『衣替え』をなさっていますか?

私の場合は、主には、その季節に使う帯を箪笥に、季節の違うものを行李や葛籠に入れて仕舞ってあるので、それを入れ替える感じです。

キモノの方は箪笥一棹にかなりギュムギュムに詰まっていますが、最近はもう明らかに入りきらなくて、かわいそうとは思いつつ、一部は箪笥の上に畳紙に包まれた状態で積み上げられております。
しばらく着ないものは箪笥の中へ、近いうちに着るものは箪笥の上へ・・・という感じでしょうか?苦笑
あとは、箪笥の抽斗のサイズが同じなので、その季節に着るものが入っている抽斗を出しやすい位置に入れ替えるくらいです。

文章にしてみると、なんてことのない作業なのですが・・・

思っている以上にキモノや帯って重いのですよね。
みっちり帯の詰まった行李や葛籠の重いのなんの・・・。汗
毎回、腰をギックリさせないようにソロリソロリとやってはおりますが、怪我無く無事に衣替えをするには、なんと言っても足場が大事。

結局、部屋の掃除をするところから始めねばならないわけで、なかなか衣替えにも辿り着けないのでありました。

最近、掃除が出来ず、部屋が丸くなって来ました。
角のないお茶室の想像は楽しくても、現実の部屋には角が欲しい・・・。

なんとなく陰干し

ひとまず、なんとなくな陰干し・・・。

金環食ですね


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も、掃除からやらないとな。金冠日蝕かー電車の中にいるから、夜テレビで見よう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントのO様

せっかくコメントいただいたのに長らく返信できなくてスミマセンでした!

結局、前日になって相方が眼鏡をゲットしてきて、近所の子どもたちに混ざってきれいな金環日食を見ることができました。
二人で一つの眼鏡を使ったので、何やらバタバタしましたけれど(笑)

教えていただいた「ほぼ日」の記事が面白かったですよ~、ありがとうございました。
余力があったらピンホールカメラも作ってみたかったなあ。
O様も無事に金環日食を見ることができたでしょうか。
またコメントくださいましね。

あっくまさま

天文学的規模の亀レスでスミマセン!
金環日食テレビで見ました?
ちなみに私はお盆過ぎの今も、まだ衣替えが終わってませーん。
これだけ世間と時間の流れがズレるのは、きっとブラックホールが近くにあって空間が歪んでいるからに違いない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1449-cf41d6f3

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。