キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京下町商店街2

さてさて、佐竹商店街をあとにして向うは、少し南に下がったところにある『おかず横丁』。

おかず横丁5

名前がいいでしょう♪

おかず横丁1

商店街に並ぶ街灯にも「おかず」があしらわれております。笑
街の方に聞いたところ『おかず横丁』は通称で、正式には『鳥越本通り商盛会』というのだとか。

おかず横丁2

ホントだ・・・。

今でこそお店の数が少なくなったものの、往事は商店街のほとんどが日用食料品を扱うおかず屋さんであったのだそうですよ。
煮物屋さんのお豆も、お肉屋さんの揚げ物も、魚屋さんの焼き魚も、美味しそうだなぁ・・・
ご近所に住みたいですワ・・・。

おかず横丁4

そんなおかず横丁の郡司味噌漬物店さんの店先で、ひょいと見つけたのがこちらの看板。

おかず横丁3

??何?何?
旧浅草西鳥越 猿若座ー中村座ー鳥越座跡・・・とな

これはこれは、聞いたような名前が書いてあるではありませんか。
不思議に思ってご主人に伺ったところ、嘗てこの地には歌舞伎小屋があったのだそうです。

本などで聞きかかじった、昔の歌舞伎小屋の位置がはっきりしたことで、急激にイメージが具体的になる私。
歌舞伎帰りに浅草の観音さんに寄ったり、上野のお山に行ったりすることも、なるほど出来わけだ・・・。

おかず横丁6

お味噌やとうふの味噌漬をしこたま買い込み、

おかず横丁7

夜祭で有名な鳥越神社にもお参り。

鳥越神社1

鳥越神社2

境内には年中無休のラジオ体操会場の看板。

鳥越神社4

大晦日や元旦にもあるのかな??

蔵前一丁目の交差点あたりに差し掛かると、急激に街が濃密な雰囲気に変わります。
お好きでない方も多いと思いますので写真は差し控えますが、マムシやイモリの黒焼きなどを扱うお店の軒下でトンカチと一緒に置かれたスッポンの甲羅を見つけたり、象牙の卸し店では素材として販売されているカバの歯やクジラの歯を手に取ったり・・・。(そういえば、ケイちゃんと善福寺川で巨大なすっぽんを見たこともありましたねぇ・・・。)

店舗を飾るための造花に溢れたお店や、梱包材屋さんに、風船屋さんに、リボン屋さんに、アクセサリーのパーツ屋さん。
次々と現れる専門店の数々。
そうです、ここは浅草橋の問屋街

こういうお店は内容が濃いので見始めたら散歩では済まなくなるなぁ・・・危険危険。

そんなこんなで、浅草橋近くの純喫茶でちょいと休憩をして、この日のお散歩は終了。
良い息抜きとなりました。(運動不足解消にも・・・。)

この日は、自分の着姿の写真はうっかり撮り忘れましたが、縞の泥大島に、八重桜の刺繍の帯でありました。

おかずのある町に引越したい


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1439-b82116b6

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。