FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草散歩1

なんだかんだと言いながら、切手対決を決行してしまいました。(詳しくは、切手対決2切手対決3をご覧下さい。)
母やすこの判定により、今回の5局の対決は、結果2勝2敗1引き分けとなり、まぁ、引き分けですな。(・・・て次回もあるの?苦笑)

切手対決第2夜勝敗


そんなわけで、私達、前述の通り、ゴールデンウイークにはスタンプショウで浅草に行っていたのであります。
メインはスタンプショウでしたが、せっかく浅草まで行くのですから、美味しいもののひとつも食べたいのが人情です。
今回は、1年前にスタンプショウに行った時に目を付けていた、ホットケーキとホットドッグのお店『天国』さんに挑戦して来ました。

天国1

小さ~いお店ですが、何と言っても名前がいい!
ホットケーキで『天国』ですよ。
深い理由はありませんが、何だか行かなくちゃいけない気がしませんか?笑

出てきたのは、ちょっと小ぶりのホットケーキ。

天国2天国3

真ん中に『天国』の焼印が付いてます。

ホットケーキやパンケーキはお店によっていろいろですが、こちらのホットケーキは生地がとってもフワフワしていて、とにかく軽い!
私的には、バターじゃなくてマーガリンだったのがちょっと惜しい気がしましたが、軽めがお好きな方にはよいかもしれませぬ。(もしかしたら、現在のバター不足でたまたまマーガリンだった・・・ということはあるかも・・・?)
小さいお店でしたが、人気があるらしく、お店のグッズなども売っていました。実際に、カップルでお土産に珈琲豆ポットをペアで買って行かれる方もいました。

天国4

喫茶 天国  
台東区浅草1-41-9
03-5828-0591 
営業時間:10:30~19:00

『天国』を出て、浅草を少しウロウロ。

よのや櫛舗の前で1よのや櫛舗の前で2

あ・・・この写真、前のオジサンの真似をしてふざけているわけではありません。偶然です。
伝法院通りにある『つげ櫛・よのや櫛舗』さんの前です。
私の推測ですが、買う気はないけれど物色したい時に、人はこういうスタイルになるのだと思います。(笑)中々手が出ないモノとは解っていても、ちょっと見たいじゃないですか。

浅草フラフラ2

あっちへフラフラこっちへフラフラ~~。

男の子

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

良いキモノ!

この縞のキモノ!いいっす好みの真ん中!
浅草って町並みもいいですネ着物によく合う。

因みに日本酒のフタ!
僕はむっちゃはまってダンボールに2杯ほど持っていました。
近所に大きな酒屋のヤードがあったので
返送待ちのケースの山をよじ登ってかき集めました!
このブームを作ったのは僕です!きっと

若旦那さま

いつもありがとうございます。
ところで、日本酒の蓋ですが、あれは集めるだけだったのでしょうか?
集めた蓋で遊ぶ方法などがあったのでしょうか?
私もうにさも、兄が集めていた記憶はあるのですが、集めた後のことを知らないのです。
何せ切手と違って、女子には伝播しない種類のコレクションでしたので・・・笑
お教えいただけると、永年の謎が解けまする。

サケブタ

若゛旦那さま

日本酒のフタ集めは若゛旦那さんが創始者でしたか!(笑)
うちの兄たちは「サケブタ」と呼んで、熱狂的に集めておりました。
さすがに 段ボールに2つ分も無かったと思いますが。

私の記憶では、フタの柄によって、どうもランクがあるようでした。
トレードしていただけなのか、メンコのように取り合いするようなゲームがあったのか。
あ、あと、フタの下のプラスチックの部分を、ナイフできれいに削ぎ落としてました。
まだ子どもだった私は、そのこだわりのナイフ使いが、なんとなくカッコイイと思っていた(笑)
一体どういう意味があったんでしょうね??

男子はとかくためたがる

コレクションといっていいかどうかわかりませんが、ウチの弟は中学生の頃から購読していた週刊少年ジャンプを、独立するまでためこんでいました。家を出るときに捨てるのが大変だったらしいです(笑)

ワタシもGWに浅草に行きましたよ。伝通院通りから仲見世通りへぶらぶらと抜けて、水上バスで浜離宮庭園に行きました。どこかですれ違ったかも。

酒ふたで思い出したね!
王冠の内側がコルクで、それをうまくはがして、王冠とコルクで、シャツをはさんで取り付け、「勲章や・・」なんて言って遊んだことがあったね。遠い昔のことでした。

酒のフタ・・・

僕はタダ集めていたんですョ
それに関する遊びは思いつかなくって!
集めたコレクションをトレードする程度しか
してませんでしたね~

そのコレクションを自慢したら、あっという間に広がって
ウチの学校では僕と同じように酒瓶のケースによじ登って
骨折者が出るまで数年流行りました。
当然学校からは禁止令が出たんですが
その頃には他の友達とは比較出来ないほどのコレクションがありました

ひろしお父様へ

「紋章や~」とは、さては、お父さんの幼少期の大阪でのことですね。
なるほど、お父さんの時代のこどもも、酒フタが好きだったのか・・・笑

こだまさま

おお~!ゴールデンウィーク、浅草でしたか。
すれ違っていたかもしれないと思うと、ちょっとドキドキしますね。

私の友人も(これは女性ですが)、こどもの頃に購読していた『なかよし』が棄てきれず、ある日突然、どうしても自分では棄てられないという理由で、ダンボールに詰めて私のところに送られて来ました。何の前振りもなくにですよ・・・苦笑(20代後半の頃の出来事です。)

「とにかく、自分じゃ棄てられないから、好きにして・・・」と言うのです。
何度も読み込んだらしく、ボロボロでした。笑
迷惑そうに聞こえる話ですが、なんのなんの、嬉しかったですよ。

もちろん、全部読みました。
しかも、同世代ですから、私が始めて読んだ『なかよし』が含まれていて、1年後に処分するに至りましたが、結局その記念すべき1冊は、未だに私のところで保管しております。

若旦那さま

骨折者が出るほどのフィーバーぶりとは・・・笑
若旦那さんの酒フタコレクション、もう残ってはいないのでしょうか?
ご実家で眠っていたりはしませんか?
出てきたら、ちょっと嬉しいカモ。

人は、どういうタイミングでそういうものを処分するのでしょうね・・・?
引越しの多いご家族は棄てるタイミングがありそうですが、棄てるに棄てられず埋蔵されているご家庭もありそうですよね。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/143-c719244b

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。