キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


今更ですが・・・初釜のお話1

そろそろ今年も桜の季節の到来ですね。
この忙しい最中に、無謀な計画を練っている私ですが、お話の方は今年の初釜まで戻りたいと思います。

先にお話しました通り、お茶会後の勢いを持って初釜の準備を受け持つことになったアラフォー5。

準備期間はたったの2週間。例えどんなに無謀であったとしても、これもお稽古の内。
出来る限りのことはやらねばなりませぬ。

しかし、同世代の5人でアラフォー5なんぞという妙なユニットを作ってしまったからには、ここはやはり緊張感の中でもゴレンジャー張りに色分けなんかもしたくなる。苦笑
順当にエースのゆみっちさんがレッド、クールなchikakoさんがブルー、癒しのヨーコさんがピンク、そして何故かタリエちゃんと私はそれぞれに、自分が三枚目だと主張しながらグリーンとイエローを取り合う始末。

若輩者の私達が大層な設えを出来るはずもありませんが、お席持ちをする心持ちで席主・後見・お点前・点心などの役回りを決めて、先生にご相談しつつ準備を進めることとなりました。

席主はタリエちゃん。
もちろんお菓子はヨーコさん。

食いしん坊の私イエローは、点心担当。(・・・というかそれ以外のことであまりお役には立てるワケもなく、早々に挙手。)
キャリアのあるゆみっちさんやchikakoさんには、どうしても負担が掛かるので、むしろアドバイザー的に動いて頂こうと思っておりましたが、なんと日程的にゆみっちさんが出席出来ないことが早々に判明。
いきなり片翼をもがれたアラフォー5でしたが、当日欠席にもかかわらず、ゆみっちさんにはお道具の貸し出しなどもして頂いて、当日外で立ち働いて頂きました。(一緒に花びら餅食べたかったねぇ・・・。)

水仙2

しかし、年末年始の慌しい折のこと、会って打ち合わせをする時間を作るのも難しく、ほとんどをメールとネット上の写真のやりとりで進めたのは、今風でありましたワ。

いつ頃若手じゃなくなるのか


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

永遠の若手ってのもいいと思います (^-^)v
そう言う問題でもない?

40、50ははなたれ小僧は、噺家の世界うちの自治会そして政治の世界もそうですね。
はっっっ!今の政治ははなたれ小僧がやっていると!いうことですか。どうりで寝技立ち技だめだめか

茶道会館で僕と握手!

籔内戦隊アラフォーファイブのまぶしいばかりの雄姿に笑いが止まりません。いつの間にやら先生が指令にされている…。
茶碗レッド、茶筅ブルー、茶花ピンク、茶匙グリーンに茶菓子イエロー…でしょうか。危機が迫ると合体して超茶合体ヤブノウチーになるのでしょうか。
ご活躍をお祈りしています。

燕庵がぱっくり割れて地下からメカが出てくるところまでは妄想済みです。

silokanippeさんの
『籔内戦隊アラフォーファイブ』 にすっかり はまりました^^
お茶道具や 着物小物が 武器に見えてしかたありません(笑)

そして いつまでも 若手よね^^;;
うちの息子は 高校生になっても まだ 子供扱いされてます
「こんなに大きくなって~」・・・・いつからの事だ?
そして 高校生の息子がいるのに 私も まだまだ 若手扱いされてます・・・ 
「若いっていいよね~」・・・・何歳が基準なんだ?

やっぴーさま

永遠の若手ですか・・・、自分に当てはめるとちょっと頬が紅くなりそうな感じですね。笑
私的には全てにおいて「永遠の素人」を目指したいところなんですケド、お茶の先生にはがっかりされそうですよね。苦笑

あっくまさま

私達は、はなたれ小僧どころか、まだオムツも取れない感じですよ。
オムツの外し時はいつ頃でしょうね??

silokanippeさま

いろいろ遊んでしまったので、アラフォーファイブからクレームがつきそう。
この場を借りてお詫びします。部外者なのに遊んじゃってゴメンなさい!
そんな無責任な部外者のわたくしですが、さすがにお茶室を割る絵は描けない(笑)妄想で補完プリーズ。
でも合体くらいはやってもいいかな・・・・・(でも合体して何をやるんだろう??巨大なお茶をたてる?)

竜誠のははさま

私も親族の中では若手ですよ~
正確に言うと、「比較的若い人」でもあり、「若手扱いされている人」であります。
いつまでたっても・・・・・って言われているうちは、有り難く「若手扱いされている人」でいようと思います。
年齢については、もはや「絶対的に」若さがないトシの筈ですが、そこは持ち前の頼りないキャラで押し切る所存です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1425-1d25e002

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

