キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


お仕事進行中??3

続いて12月中旬。

この日は、久しぶりにロミちゃん宅へ。
実は、今作っている本のことでロミちゃんにも協力要請しているのであります。(あぁ・・・、なんて人騒がせな私達。)

ロミオ君の笑った時のお口が、堪らなくかわいい。

2011年12月ロミちゃん家へ7

何かに似てませんかね??
私は赤塚不二夫さんの描くキャラクターの口にそっくりだと思うのですが・・・。
きっと赤塚さんのまわりにも、こんなかわいいお口で笑う赤ん坊がいたんじゃないかなぁ??

2011年12月ロミちゃん家へ1

この日は紫の菊のキモノ牡丹の万能帯

2011年12月ロミちゃん家へ2

小物使いは異なりますが、ブログの初期の頃に同じく組み合わせで着ておりますね。

2011年12月ロミちゃん家へ3

羽織はロミちゃんのお母様から頂いた紅型の羽織。

2011年12月ロミちゃん家へ5

一度も袖を通さないままのものを頂いてしまったので、そのうちお返しすることもあるかもしれないと、私の方も袖を通さぬまま慎重に管理しておりました。

ロミちゃん宅からは、かなり沢山のキモノを頂いておりますが、この羽織は場合によってはロミちゃんが直して着ることも可能なんじゃないかと睨んでいるのですよ。笑
(ロミちゃん宅からキモノを頂いた経緯については『友人ロミちゃんについて』をご覧下さい。)

完全に裄が足りなかったり、彼女の好みのものでないならば、他のキモノ同様にありがたく着させて頂くのですが、私達の祖母世代のものではなく母世代のものですから、裄出し出来る可能性もありますし、帯にしてもかわいい柄だと思うのです。

2011年12月ロミちゃん家へ6

以前に、帯を一本ロミちゃんに返したことがありましたが、この羽織もあらためて一度見せて気持ちを訊いてみようかなぁ・・・と。笑

そんなわけでロミちゃん!たった今は育児に忙しく余裕が無いと思いますが、ちょっと考えておいてね♪

2011年12月ロミちゃん家へ4

いずれにしても、私も本格的に着るとなったら裄出ししたいので、一度裄出しの見積取ってみようか?寸法次第ってことにしてもいいのかも?
だって、ロミちゃんのお母様のために、ロミちゃんのお婆様が用意して下さった羽織なのだもの、悩む価値ありでしょう。笑

本末転倒主客転倒?


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

>赤塚不二夫さんの描くキャラクターの口

うふ、チビ太っぽいかも (^-^)b
赤塚先生もこういうキュートな口元してましたよん。

忙しかったり詰まったりすると甘いモノが欲しくなるんですよね~♪
そういえば友人がまんじゅう本を出す時、着物でまんじゅうオフしました。
なつかすぃ~思い出☆

おやつですかー!果てしない道に踏み込んでいるのではないか、と危惧しますよ。

だから私は何かおやつを推薦するようなことは・・・「松山銘菓 母恵夢」は東京ではめったにかえない。

着物+おやつ=乙女のパラダイス ですねっ!

どんな楽しい本になるんでしょう。
待ちきれないです♪

ロミオは下の歯4本となりやしたよー。
なかなか楽しい性格で、いつも喜怒哀楽を全身で表現してます。
1歳過ぎてすぐに歩き回りはじめ、一日中とにかく歩きつづけてるよ。。。
この省エネ時代に無駄なエネルギーを使いまくってるから
もー発電機でもつけたらどうだろう? と夫がいっておりまする。

羽織すてきだった! ひよさが上手いこと着こなすからか、
私も着たくなったよ。つんつるてんでなければね~~。
いずれにしても当分は無理そうなので、
ひよさがじゃんじゃん着ててくれたほうが羽織さんのためにも良いですわ。

ロミオくん かわいい~♪
うちの 息子にも こんな時があったな・・・・(遠い目)

紅型の羽織 かっちょいい~
紅型の反物を 着物にするべきか 帯にしちゃおうか 迷っていましたが
羽織って 手もありまするな!!!

やっぴーさま

いやぁ・・・、おやつページ、つい最近ようやく納まりがついたのですが、かなりの強敵でしたよ。かわいいんだけど好きじゃない・・・とか、美味しいんだけど絵にならない・・・とか、完璧なんだけど私達らしくない・・・とか。
そして今は、おやつを食べる習慣だけが残っているのでした。汗

あっくまさま

母恵夢は、瀬戸内海を挟んだ広島では結構手に入るんですよ♪
子どもの頃に、母恵夢に対抗するパロアというお菓子が広島にもあって、どっち派かで随分盛り上がったのを思い出します。(全国区では断然母恵夢なのですが、パロアにはチーズが入っていて、それはそれで美味しかったのです。残念ながら数年前に廃業されたのですけれど・・・。)

hiromiさま

楽しみにして下さってありがとうございます。
私達の乙女度が低いので(実は私の方がうにさより更に低い・・・)、乙女パラダイスには遠い本になりそうですが、何かのパラダイスにはしたいですね。

ロミちゃん

ロミオに発電機・・・面白そう。笑
喋るようになったら、私のこと何て呼ばせようかなぁ・・・。

羽織の件は了解です!!
来年の冬までに裄出しはしようかな・・・、またその頃にちょっと相談するやもしれません。
まぁ、お互いに気長に行きましょう♪
お婆ちゃんになって、ロミちゃんがもう少し縮んでから返してもいいか・・・。いくらなんでも気が長すぎる??笑

竜誠のははさま

紅型の羽織、羽織るとぱっと華やかになっていいですよ♪
羽織は、ぱっと華やかなのか、グッと地味なのか、どちらかに寄っている方が使いやすい気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1420-7f41fd6f

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

