FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切手対決3

ひよさとうにさの『2008年春・切手対決!!』2日目。

1日目の結果は『切手対決2』のコメント欄をご覧下さい。


切手対決蝶の舞とざくろ割り

第三局トピカル建造物 

先手ひよさ

建造物ひよさ1建造物ひよさ2建造物ひよさ3
建造物ひよさ4建造物ひよさ5建造物ひよさ6

1970年チェコスロバキア発行の『古都の塔と建物1698-1703シリーズ』

ひよさ : 勝負するには、ちょっと渋好みの切手過ぎたかしら・・・?それでも、チェコスロバキアの底力があると思うのです。

うにさ : 渋いね。シックなデザインですが、ディティールをじっくり見ると、チェコスロバキア切手ならはの発狂ぶりが炸裂しています。実物よりデジタルの方がじっくり見ることができて良いね(笑)

後手うにさ

建造物うにさ

1987年オーストリア発行のフンデルト・ヴァッサーハウスの切手。カバー切手の登場!

ひよさ : 封筒やスタンプもいいね~♪切手1枚の時とはまた違った魅力です。あ・・・これ、私からのウィーン土産じゃない!!

うにさ : ふふ。ひよさも持っているのにね、忘れてたでしょう?フンデルト・ヴァッサーの建築物は日本にもあるので、日本でも記念切手を出して欲しいです。

第四局トピカル乗り物 

先手ひよさ

乗り物ひよさ1
乗り物ひよさ2
乗り物ひよさ3
乗り物ひよさ4
乗り物ひよさ5

1973年西ドイツ発行の観光切手。『ザールブリュッケン』『ライン川沿いのリューデスハイム』『ハンブルグ』『ブレーメン』『アーヘン』

ひよさ : 波の形や木の形、細かなものまでフォルムが美しい。モノクロですが、なかなか見応えがあるのです。

うにさ : イラストのお手本のような一品ですね。こんなものがこんなお値段で買えるとは・・・。老眼が進んでこないうちに、裸眼でしっかり鑑賞しておこう。(笑)

後手うにさ

乗り物うにさ1乗り物うにさ2
乗り物うにさ3乗り物うにさ4

1971年西ドイツ発行の交通安全切手。

ひよさ : こういうのは、コミカルで楽しいね。世界中の交通安全シリーズだけで1冊切手帳を作るのも楽しいかも♪

うにさ : 日本には無いタイプの切手ですね。交通ルールがテーマなんだと思うけど、日本の切手だったらもっとマークっぽくなりそうです。ドイツのは、子どもにもわかるくらいの直球デザインが素敵。でも封筒にこんな切手を貼って来られても、ちょっと困るね(笑)、かわいいけど。

第五局ノートピカル 

先手ひよさ

ノートピカルひよさ1ノートピカルひよさ2
ノートピカルひよさ3ノートピカルひよさ4ノートピカルひよさ5

1980年チェコスロバキア発行の『少女と友達シリーズ』。

ひよさ : 一番右の女の子と私がそっくりだと、うにさは言うのです・・・ちょっとイジワルそうな笑いを浮かべた女の子です・・・。何はともあれ、この切手は無条件にかわいいです。
しかし、この対決、意外と後手の方が有利??それとも私がクジ運は良くても、勝負に弱いのか??

うにさ : でました!私の出した『蝶』と甲乙つけがたい一品です。いいよねぇ、コレ。トピカル的にも意味不明だし(笑)。これは実物を見て、インクの盛りあがりなどをじっくり味わっていただきたい。封筒に貼っても喜ばれることうけあいです!!

後手うにさ

ノートピカルうにさ1ノートピカルうにさ2
ノートピカルうにさ3ノートピカルうにさ4ノートピカルうにさ5

1977年チェコスロバキア発行の『宇宙探査シリーズ』
『セイゲイ・パブロビッチ・コリョリョフ』『ユーリイ・ガガーリン』『アレクセイ・レオーノフ』『ニール・アームストロング』『スカイラブ・USAとサリュート・SSSR』

ひよさ : 最後はやっぱりチェコスロバキア対決になってしまったね。
宇宙切手は大きくて無骨な絵が多いけど、これは繊細且つアバンギャルドで大好きです。なんだか、相手の出したものも誉めてて、勝負になってない??まっいいか・・・。

うにさ : これは捨ておけない切手ですよね。フツーに宇宙飛行士とかロケットとか描いておけば良いものを。何故ここまでやるか?・・・チェコスロバキア切手わけわからん(笑)。私、ガガーリンくらいしかわからなかったけど、今回調べてみて、東西両方の飛行士が混ざっているいことが判明。冷戦時代だったのに・・・・すごいです。

後は、母やすこよ!よろしく~♪

旅の切手商

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

このガガーリン;^^

持ってます。
政治家で、いわば「モスラ・ゴジラ・キングギドラ」格を揃えようとして、人物の切手を注文したら、中に入ってました。
とにかく、宇宙飛行士の多いパケットでしたっけ;;
あとはレーニン。仕方ないので、手帳1ページ分、あの禿頭で埋めました。

ちなみに、肝心の「3大怪獣」は、ひとり欠けたままで、頓挫しています;^^

第三局   取り直しの結果引き分け
  古都の建物の渋さとスタンプの美しさ これは仕切り直しても 引き分けだね。切手展ではスタンプが要だからね。

第四局   上手投げでうにさ山の勝ち
   繊細で珍しいモノグロの品でも インパクトの強い品には投げられたね。啓発切手として日本の子供たちに見せてやりたいな。

第五局   引き落としでひよさ山の勝ち
宇宙飛行士の表情に寄り倒されそうだったがやはりひよさに似踊っている少女に引き落とされたね。実物の切手が見たい!

審査は難儀だったよ。何しろ無理な取り組みばかりでね。
それより二人のささやかな財産の切手。とっぷりと見せてもらうチャンスがありますように。   お役目引退します。

緑川婦人さま

1ページ分がレーニンの剥げ頭・・・
あ~、その感じ解ります!笑
タタタタタタタタタ~っと同じ人の顔。笑
ガガーリンの切手は多いので、ガガーリンでも出来そうですね♪
政治家の三大怪獣、集まったら是非ブログに上げて下さい!

ありがとうございました!

康子さま

ナイス行司役、ナイスコメントをありがとうございました!
さすがにチェックポイントがするどい~。

こんなヤヤコシイことをお願いしてどうもすみません。
でもまたよろしくお願いしますね(笑)
第二回も開催するかも?

ひよさに釣られて、私も長らく切手にはまっていますが、どんどん郵趣店が無くなっているのが気がかりです。
最近の小学校には切手クラブなんて無いんでしょうねー。
いまどきの子どもは、切手帳をじぃっと見る時間なんて無いのかもしれません。
私たちの子ども時代は暇で良かった!

さすがにチェコ!

この1980年チェコスロバキア発行の『少女と友達シリーズ』って
いいですネ~
僕もホントに欲しくなってきました
切手屋さん・・・減りましたねェ
地元にも切手、コインと書いたお店があるのですが
開いてるのを見た事が無いかも・・・
でも、確かに今はネットで購入出来るんですね
チョット探してみます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/142-550183ad

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。