キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


『大正、昭和の懐かし思ひ出作品展』ご案内

本日はいつもコメント下さるるっこらさんから展覧会のご案内を頂きましたのでご紹介。

『大正、昭和の懐かし思ひ出作品展』

大正、昭和の懐かし想ひ出作品展DM

2012年3月19日(月)~24日(土)
12:00~19:00
ギャラリー遊気Q
大阪市中央区伏見町2-2-6 青山ビル1F(ツタの絡まる大正時代のビル)
http://keimi.jp/yukikyu/
地下鉄堺筋線北浜駅6番出口より1分
地下鉄御堂筋線淀屋橋駅11番出口より5分

大正、昭和の懐かし想ひ出作品展DM2

企画されたるっこらさんからのメッセージもそのまま掲載させて頂きますね。
*****************************************
大正から昭和初期生まれの、祖父母や両親の年代の人たち。オリンピックに新幹線、万博…世界に向けてあらゆることが急激に変わりつつあった昭和のあの時代、生活に少しゆとりが出てきた彼らが手がけた作品は、日用品に始まり、やがては自分たちの日常を豊かに楽しむための装飾品や鑑賞品に至るまで、幅広い用途にわたって作られていきました。 
着物は解かれてはまた縫われ、やがては端切れとして別の形に作り替えられました。セーターやマフラーも同じように、ほどかれては編まれ、何度毛糸玉との間を行きつ戻りつしたことでしょう。 また、当時の団地などに当たり前のようにあった刺繍のついたのれんや、ピアノカバー、テーブルセンター。次第に安価で扱いやすいプリント地に取ってかわられましたが、洗濯を幾度となく繰り返されても色あせることなく、押入の奥にひっそりとしまいこまれていました。取れないシミまで愛おしいそんな作品たちの埃を払い、風を通して光をあてる― 決して“懐古”というひとことで片づけるべきではない、意志を持った“試み”は、さまざまな年代の方の目にはどう映ることでしょう。
今回の展示の“名もない作家たち”の中には、すでに故人の方もいれば、現役でご活躍中の方、そして病や不調と闘っておられる方もおられます。 “お年寄り”というひとくくりで時代の片隅に追いやられがちで、「(あんな作品を)人様にお見せするなんてとんでもない!」とおっしゃる、一様に奥ゆかしくて滑稽なまでにじれったい、でもしっかりと昭和を生き抜いてきた人生の先輩たち… そんな彼らを街へ引っ張り出し、元気づけ、彼らへの様々な想いを来場者の方と一緒に再認識できたら、と願います。
会場に置いた家具や家電などの日用品や写真は、ほとんどが主人の在学していた大学の移転の際にうち捨てられる運命にあった物や、奈良で電気店を営んでいた主人の祖父からもらい受けた品などで、実際に現在自宅で使用しているものの一部を持ち込んだものです。こちらもすり切れたり傷がついたりしていますが、できるだけ手を加えずにその堅牢な風合いを楽しんでいます。また、会場の「ギャラリー遊気Q」さんは、大正時代に建てられた有名な近代建築・青山ビルの一室。有形登録文化財としてその名を馳せ、甲子園から株分けされた蔦で覆われる、趣ある建物です。
*****************************************

祖母ふみゑさんがいつも何かしらコチョコチョ作っていたのを思い出しますワ♪
お歳を召した方が大好きな私としては行きたいところですが、残念ながら今現在東京から離れることが出来ませぬ。涙

チクチクと作られて、大事に人に使われて来たものを見に、是非北浜へ!!
詳しくはるっこらさんのブログ『大正、昭和の懐かし思ひ出作品展』でご覧下さい。

-------------------------------------
最後になりますが、あの震災から1年。
目の前にある自分の生活に追われていると、ついついそのことでいっぱいいっぱいになってしまいますが、色々なことに関心を失ってはならないと、自分に言い聞かせながら過しております。
前進出来ますよう、笑える明日に繋がりますよう・・・。

るっこらさんがんばって下さい


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ありがとうございます!

大好きな別腹さんでこんなにも詳しくご紹介していただけてホントに感激です!
いつもはプロの作家さんの展示をされる小さなギャラリーですが、
オーナーの方が「もっとお年寄りに元気出してもらおうよ!」とお声かけしてくださいました。
私もおっちゃんも、こういうことは初めてなので、
どういうものになるかわかりませんが、
大好きな場所なので、期間中日参できるだけでも楽しみです。
ぼ~っとギャラリーにいるので、もしお時間あれば…
(水、木以外はおっちゃんもおります 笑)

ひよささん、うにささん、
本当にありがとうございます。
またおばあさま方の記事も楽しみにしています。
長くなりましたが取り急ぎお礼まで…

素敵な展覧会ですね。ものすごく見たい!
大阪いきたいがー!
いつも暇なのに!こんな時だけ!という状況です。

わぁ~
昭和の匂い 大好きです
大好きだった 祖母を思い出します
行ってみた~いよ~
皆さんが楽しく癒されること お祈りしてます

息子つれていきた~い

あたたかいコメント、励みになります!

ご紹介いただいたばかりか、
別腹読者の方からもコメントいただけるなんて嬉しいです。

いつのまにか
“昭和を伝える側”の年齢となってしまったおっちゃんとるっこらですが、
あの激動の昭和の時代を明るく乗り切った
“人生の先輩たち”をいとおしむ機会となれば、と願っています。

あっくまさん、竜誠のははさん、ありがとうございました。

るっこらさま

展覧会、大好評だったようで、良かったですね。
拝見する側ももちろん楽しい展覧会だったことと思いますが、きっと出品された方やそのご家族の方の喜びはひとしおだったのではないでしょうか。
毎年となると大変ですが、第二弾、是非企画して下さい。
その時は、見に行けるといいなぁ・・・。

あっくまさま

私も同じく!うえーん。
第二弾に期待しまーす。

竜誠のははさま

私も昨年亡くなった祖母を思い出しますよ~
叔母が祖母の持ち物を整理していて、いろんなものがワッサワッサと出てくるみたいなんですよ。
いろんなことをちょこちょこやってたんだなあ、そういえば何もしてないところをあんまり見たことなかったなあ、なんて思います。
そういうのって、忘れたくないことですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1414-50df5bf3

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

