キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうしても見る、絶対に見る・・・1

しばし昨年を振り返るお話が続きましたので、今年のお話を挟みましょう。

1月末のこと、慌ててふたりで映画館へと走りました。
AMASさんからコメントで『幕末太陽傳』のデジタルリマスター版が劇場公開されているとの情報を頂き、これは行かねば!!と諸々の予定を変更して朝から新宿へ。

『幕末太陽傳』は落語の『居残り佐平次』『品川心中』『三枚起請』『お見立て』などを下敷きにした、私達ふたりも大好きな映画の1つです。
実は、今描いている本の資料として、もう一度見たいと思っていたところに頂いた情報でしたので、とてもありがたかった♪(AMASさん本当に感謝です!!)

モノクロの映画ですが、何故か私の記憶の中には場面がカラーで残っていたり、実際に見ていても時々色が見えるような気がする特別な映画です。

若い時は映画館に足繁く通いましたが、ここ数年すっかり足が遠のいておりますので、最初は大きい画面を見るのに目がウロウロする気がしましたが、やはりスクリーンで見ると細部まで見ることが出来て良いですね~~。

幕末太陽傳を見に2

この日は、長襦袢ナシで、タートルinのコーディネイト。
半衿は大好きですが、半衿付けが無いと、着る前の準備がほとんど必要ないので、急なお出掛けの時にはかなり有効です。笑

幕末太陽傳を見に1

菊立涌のおキモノに、LUNCOさんで頂いた伊勢海老の帯であります。

幕末太陽傳を見に4

海老はお目出度いモチーフなので、キモノや帯に柄には時々見られますが、タラバ蟹みたいな大きな蟹ってあまり見ませんよねぇ・・・??(タコはあってもイカはやっぱり少ないしなぁ・・・。)

幕末太陽傳を見に3

今度LUNCOさんに訊いてみよう・・・♪

幕末太陽傳を見に6

こだまさんで作って頂いた男前なコートを羽織って、幕末太陽傳のラストシーンの様に颯爽と駆け抜けたいところですが、

幕末太陽傳を見に5

私には無理なので、足元はを温めながら進みたいと思います。苦笑

幕末太陽傳みんな若い


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おぉ!
行っていただけたんですね。
ネットってすごい。
まだ見ぬお二人の好きそうなものがわかり、そして薦めて、
翌日行ってもらえるなんて。
(ま、怖いところでもありますが)

パンフレットでは、二谷さんがまだご存命で(昨年から公開しているので)、
直前の婿殿報道を思い出しむむうとなりました。^^;

お歯黒、眉無しといえば、「現代の感覚では違和感を覚える」と
必ず注釈が付いているような気がしますが、初めて映像で見て、
普通に「かわいいなあ」と受け入れてしまった。
かわいい人は何してもかわいいっていうことか・・・


好きなものリストや、回遊ゾーンを考えると、
いつかきっとどこかでお会いする気がします。
そのときは、語り合いましょう。^^

AMASさま

ご返事遅くなりましたが、本当にありがとうございます。
先日、NHKで放送もありましたね。
バッチリ録画しましたよ♪
私、お歯黒とか眉ナシ大好きなんですよ。
多分、ちょっぴり恐い感じが、いいんだと思います。
また、何か面白そうなものがあったらブログの内容にかかわらず、お知らせ下さいまし!!

見ました まる

AMASさま

録画したはいいけど、デッキが不調でデータを吐き出せません。うう。
いまデッキにねぎらいの言葉をかけて、復調してもらおうとしているところです。うう。がんばれ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1409-ee816dbc

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。