キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

振り返って2011年12月お稽古のお話

引き続いて、昨年12月のお稽古のお話。
10月11月とお茶会にむけてお稽古もバタバタしておりましたので、12月のお稽古は1回のみ。

2011年12月お稽古1

恒例のクリスマスの室礼でありましたので、前年に引き続きタリエちゃんとふたり金角銀角で臨む心積もりでおりましたが、予定が変わり私ひとりでリア王。(文字だけ読むと何が何だか解りませんね・・・。一昨年の12月のお稽古をお読み下さい。)

2011年12月お稽古4

帯は茶道具柄の帯

2011年12月お稽古3

本来はお茶室にあるものと柄がバッティングするのは、お茶ではあまり良しとはされないのですが、キモノも決してお茶向きではありませんので、あえてお茶道具柄で雰囲気をプラスしてみようかと・・・。苦笑

2011年12月お稽古2

慌しかった数ヶ月のお稽古を振り返りながらお話をしておりましたところ、先生から「これからは時々、お茶会を想定したお稽古をやってみたいと思うのよ♪」とのお言葉。

では早速とばかりに、初釜は先生とご年配のお姉さま方にお客様役をお願いして、若手5人でお席の一通りを準備することとなりました。

名付けてアラフォー5・・・妙ちきりんなユニット名ですが、その名の通り40がらみの女性5人ということです。(これでも若手なんですよ。苦笑)

確かにお茶会直後の反省と新たな希望に満ち溢れていた時期ではあったのですが、2週間の準備期間でそれを遂行することがどんなに大変なことかということを、この後思い知ることとなるのアラフォー5なのでありました。

2011年12月お稽古5

12月は薄手の刺繍のストールでもまだ寒さに耐えられていたのですねぇ・・・。(鳩胸でクルック~♪)
今は絶対に無理。東京もこの冬は寒くあります。

大雪の日9


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

こんにちは
きゃ~ リア王 私結構好き~です^^(いや すごい好きかもww)

アラフォー5・・・素敵ですよ  そんな私も やっぱり 若手だよなぁ~と
振袖の似合う方々に増えて欲しいなぁ~と思いました

おスシの 恐るべしチカラに感動しました(笑)

私もリア王かなりツボですぅ♪

お茶のお稽古って、色無地じゃないにしても地味めの小紋などを
着て行かなければならないもんだと思い込んでおりました。
目からウロコであります。(@_@)

竜誠のははさま

リア王、派手なキモノですが、年に1回は着たいキモノです。笑

以前に日本舞踊をされている80代のお婆様が『若手』と言われているのを耳にしたことがあって、たとえアラフォー5と呼ばれる年齢であっても、『若手』と呼ばれるのもやむなし・・・かと思っております。苦笑
本当の若手の方達にもっと増えて頂きたいですね~。
うちの社中は男性もいらっしゃらないので、男性も・・・。

おスシは、私の中では世界最強です。e-51

櫻子さま

私のかなり自由なお稽古着は、寛容な先生がいらっしゃるからこそのなんですよ~~。
いわゆるお茶のルールに準じたキモノでなければダメなお教室もあると思いますよ。(別の流派の友人から、怒られた話などを聞くことも・・・。)
うちのお教室は洋服でお稽古に来る方もいらっしゃいますし、とっても柔軟な考え方をされる先生なので、お稽古であれば私の様なお茶らしくないキモノ姿でも逆に面白がって下さるくらいなんです。
それに甘えてばかりではイケナイな・・・とも思い、足袋だけはお稽古でも白に決めておりますが、半衿までは中々頑張れない私。
まだまだ甘えん坊です。苦笑

あははは

うちにも全部入荷してます。。w

英泉さま

うにさです!
す、すみません、ドえらい返信が遅くなっちゃって・・・・・

英泉さんちは全部入荷ですかー、えらい!
私も最近、漫画買うリミッターが破壊されちゃって、ごんごん買っちゃってます。
おかげで寝る場所がなくなってきましたよ~。
もう漫画の上に寝るしかない(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1404-c5076372

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: