キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

振り返って2011年11月お茶会のお話5

さて、山里のお茶会でのおキモノのお話。

2011年11月山里お茶会8

色無地にしようか?とも思っておりましたが、先生から少し賑やかな感じでとのお話もありましたので、お運びの私は訪問着で。

2011年11月山里お茶会10

袖を通したのは何年かぶりですが、ブログで登場させるのは実は2度目。
ブログを始めるよりずっと以前の写真をチラリと載せたことがございます。

20代の後半に、親掛かりで作ってもらった訪問着ですが、1枚目の訪問着を作る際とは異なり、随分ひょっこりと私の元にやって来たキモノです。
確か、ある日突然、ご近所の呉服屋さんで祖母ふみゑさんが見初めて来たのです。笑
今はひとりで出歩くこともなくなってしまったふみゑさんですが、シャクシャクと杖も突かずに歩いておりました頃は、ひとりで呉服屋さんやデパートに行って、突然な買物をしてくることが時々あったように思います。でも、いつも買って来るのは自分のものではなく、私や母のものだったなぁ・・・。笑(そう言えば、水色のキモノもふみゑさんが突然連れて帰って来たものの1つでありました。)

従兄弟の結婚式に合わせて準備してくれたものでしたが、折り悪く私が体を壊してしまったため結婚式には出席出来ず、初めて袖を通したのも随分後のこと。
好きなキモノなのに出番に恵まれないものってあるのですよね・・・。

2011年11月山里お茶会9

柄の植物はいまひとつ不明なのですがカマツカみたいなものかと。(いや、特定するのは難しいので、今日からカマツカのキモノってことにしてしまおう・・・。いい加減)

2011年11月山里お茶会12

帯は閑日堂さんで頂いたずっしりとした金糸の丸帯

2011年11月山里お茶会11

道中はふみゑさんの龍の地紋の黒羽織を羽織って、

2011年11月山里お茶会13

不安なお茶会に、お婆ちゃんについて来てもらう気持ちのコーディネイトでありました。

2011年11月山里お茶会14

ちこさん!!(うにさの叔母さま)またしてもお草履借りてしまいました

2011年11月山里お茶会15

私の足型にならないうちに、取り返しに来て下さい。笑

しかし、この日、数えられない程の屈伸運動。
最後の最後のお席でお抹茶を運んだ時のこと、手をついてお辞儀をしたとたんにお尻からプチリと不穏な音。
あっ!やっちゃった。

幸いキモノではありませんでしたが、縫い糸が切れて長襦袢のお尻がパックリ。
やれやれ、補修が必要ですわ・・・。涙

ちなみに、隣でお運びをしていた方によると、プチリの音はしっかり聞こえていたそうです。
嗚呼・・・、ハズカシヤハズカシヤ。

大雪の日6


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

素敵です

素敵な訪問着ですね♪
ふみゑさんのセンスのよさがわかります

プチリ音 私も聞いたことがあります お客様としていってた時ですが お運びの方の方から・・・・ どこが プチリといったのか きになりました(笑)
私は プチリ音より ポキポキ音が 多いので お運びの前に 必ず水屋で 屈伸はかかしません(笑) それでも 鳴らしちゃうんですよね ポキポキ・・・・

素敵すぎます(^^)

素敵な訪問着ですねぇ~うっとり☆
なかなか、これ!って思うものに出会えないんですよねぇ(ただし、
ヤフオクでですが…(^^ゞ)
私はまだ訪問着を持ってないので、参考にさせていただきますね。

竜誠のははさま

プチリは、結構恥かしかったですよ~。
しかも、一番最後のお席でのことでしたから、山頂前に倒れる感じも満点でした。苦笑

次回からは、ポキポキ音にも耳をそばだててみよう・・・。笑

ひばんちゃんさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
コレ!!と選ぶとなると総柄でないものは中々難しいですよね。
お気に入りの1枚が見つかることを祈っています。
コメントへの返信の遅いブログですが、気長にお付き合い頂けると幸いです。e-51

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1401-f11d704b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: