キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        



LUNCO『秘密の花園』を訪ねて

さて、LUNCOさんの催事『秘密の花園』もスタートしましたので、準備段階で撮影させて頂いたお写真をご紹介。
既にお嫁入りしてしまったものも含まれていることと思いますが、遠方の方にも雰囲気だけでもお伝え出切ればと思います。

では、花園へ。

2012年1月LUNCO秘密の花園6

この帯、締めた時の前帯がすごく楽しみでしょう。右巻きにしましょうか?左巻きにしましょうか?
LUNCOさんが、今回の催事開催あたって、一等最初に選ばれた帯なのだそうですよ♪

2012年1月LUNCO秘密の花園5

皿絵にも見える正倉院紋の帯は、搬入の際に、どこに飾るかでとても悩まれておりました。
何故って、帯が持つ力があまりにも強くて、どこに置いてもこの帯に目が行ってしまうのです。笑

私が一番心躍らせたのが、こちら。

2012年1月LUNCO秘密の花園7

植物の世話をしているような・・・、地面に座る男性に女性が魔法でもかけているような・・・。笑

さあ、どんどん行きますよ♪

2012年1月LUNCO秘密の花園8

物語を感じさせる型染めのおキモノの八掛は鮮やかなピンク色。

2012年1月LUNCO秘密の花園9

のびやかな花園の中で

2012年1月LUNCO秘密の花園32

鸚鵡は唄い、

2012年1月LUNCO秘密の花園10

ウサギやリスが遊び、

2012年1月LUNCO秘密の花園11

青い鳥も姿を現します。

2012年1月LUNCO秘密の花園12

オオルリ?コルリ?ルリビタキ?ムネアカルリノジコ??

2012年1月LUNCO秘密の花園13

牡丹が咲き乱れ、

2012年1月LUNCO秘密の花園14

更紗模様の花は異国情緒を漂わせ

2012年1月LUNCO秘密の花園15

洋画タッチのお花畑は、吸い込まれるような青空の下。

2012年1月LUNCO秘密の花園16

咲き乱れる花は、子どものひとつ身のキモノや

2012年1月LUNCO秘密の花園17

羽織にまで広がり

2012年1月LUNCO秘密の花園18
(これ、子どもの祝着じゃなくて、大人用の羽織なんですよ!!驚)

2012年1月LUNCO秘密の花園19

春風を呼ぶ

2012年1月LUNCO秘密の花園20

ショールや

2012年1月LUNCO秘密の花園21

バッグも華やかに飾ります。

2012年1月LUNCO秘密の花園22

もちろん、帯留も花盛り。

2012年1月LUNCO秘密の花園23

2012年1月LUNCO秘密の花園24

2012年1月LUNCO秘密の花園25

2012年1月LUNCO秘密の花園26

そして、そんな中で肩を組んで歩くふたり。

2012年1月LUNCO秘密の花園27

名前がいいでしょう♪

2012年1月LUNCO秘密の花園28

『オトモダチ』って。笑

私は、LUNCOさんのところで、キモノではないものを拝見するのも、とても楽しみにしておりますから、皮の小さなお財布や、

2012年1月LUNCO秘密の花園29

恐らく何かから切り取られたのであろう布にも

2012年1月LUNCO秘密の花園30
(鍋敷きに見えますが、多分鍋敷きではありません)

かなりグッと来ましたよ♪

2012年1月LUNCO秘密の花園31

つまみ細工の飾りは、雛祭に飾っても良さそう。

2012年1月LUNCO秘密の花園34

LUNCOさんの『秘密の花園』は2012年1月24日(火)まで。

2012年1月LUNCO秘密の花園33

今回製作されたポストカードもお勧めです!!

会期中に、今度はうにさと一緒にあらためてお邪魔する予定♪

ダンボールでカムフラージュ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

北陸という遠方にも雰囲気ばっちり伝わってきました…
ああ、でも生殺し状態に!(笑)

北海道にも 伝わってますよ~♪
目と頭の保養になりました ハイ♪

アスカさま

北陸暮らしはいかがですかー?
もうすっかり慣れられた頃でしょうか。
そちらの寒さはやっぱり本格的なのでしょうね。
Luncoさんの花盛りも素敵ですが、雪の北陸も素敵なお店が多そうなので、私たちとしては興味津々ですよ!
良いスポットがありましたらまた教えてくださいねっ。ぜひぜひ。

竜誠のははさま

Luncoさんに行くと本当に目の保養になりますが、目の毒でもありますよ(笑)
でもこの季節に花盛りのキモノ柄や小物たちを見ると、寒さに固くなった体がぱあっと綻びますね。
雪の北海道にもお伝えできてよかったです!

実は北陸は二度目でして、以前のお気に入りや新規開拓など
いろんなところをまわっています!
(食べ物に関するところが多いのはご愛敬…あ、もちろん着物もw)
北陸の雪は、防水対策を必要とすることが多いので
着物を着ることをあきらめざるを得ないことも多いんですが、
ゼヒいらしていただきたいです!

アスカさま

本当にいつも遅い返信でごめんなさい。
北陸方面は、ほとんど訪ねたことがないので、かなり憧れに近い思いで気持ちを募らせているんですよ♪
防水対策が必要な雪となると、何よりも足元が滑りそうで怖いですね。
雪が多い場所での履物・・・興味あるなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1390-f7f6ce88

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

