キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干支ちなみ

干支の足袋を出したところで、そろそろ今年に入ってからのコーディネイトを1つくらいは上げておきたいかと・・・。苦笑

2012年干支ちなみ2

唐草模様のおキモノに干支ちなみの龍の帯。

2012年干支ちなみ3

こちらの帯は、一昨年の初釜で締めていた麒麟の帯の裏側になります。

2012年干支ちなみ5

笑っているようでしょ♪

半衿にも龍の顔が覗く予定でおりましたが、位置を間違えて縫ってしまったため外には見えず。

2012年干支ちなみ6

こちらもかなりひょうきんなお顔です。(逆さですが・・・)

残念ながら全身の写真は色が飛びまくっておりましたので、羽織を羽織った写真をなんとなく1枚。汗

2012年干支ちなみ1

男物の真綿入りの羽織を着始めたら、暖かくて他のものを着る気になれない今日この頃。

お土産には、志むらさんの九十九餅。

志むらの九十九餅

はい、そうです。
催事の準備に忙しい目白のLUNCOさんを訪ねておりました。
ブログでのご報告は、本日20日から始る催事の初日が過ぎてからになりますが、花咲き乱れておりましたよ~~。

ご心配は入りません!!お仕事ですから、先に手を付けたりなどは一切致しておりませぬ。
ガールギャングの時同様、生殺しにあって来た私です。笑

仕事って嬉しいけれど、ものぐるおしい・・・。

和菓子がどんどん好きになる


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

見てみよう!日本舞踊の楽屋風景

初めまして!着物は別腹 さま こんにちは!
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
2月1日(水)京都・西陣の織成舘にて、日本舞踊の楽屋風景を見て頂くイベントを開催します。白塗りのお化粧から、役柄に合わせた衣裳やかつらを着けるところを見て頂きます。詳しくは 上嶋衣裳のホームページをご覧ください。http://www5a.biglobe.ne.jp/~ueshima/ ご来場 お待ちしております! よろしくお願いいたします。

冬の定番

私も男性用の大島の羽織を手に入れてから、真冬の防寒はこればかりです。やはりみやつぐちが開いていないのが勝因ですね!
そして食べ物の嗜好のお話、まったく同感です。若い頃はあまり好まなかった餡菓子が美味しくて美味しくて!昨年の夏は、地元の和菓子屋さんの水まんじゅうで生きていました(笑)
今の時期なら、駅ナカの御座候♪ほかほかできたてが美味しいです。じゅるり。

大人になるって美味しく食べられる物の種類が増えていいですよね。
ふふ、しあわせ♪ 大人バンザイ \(^▽^)/

牧野康子さま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
面白そうなイベントをご紹介頂きありがとうございます。
残念ながら、たった今は東京から身動き取れない状況ですが、興味深く拝見させて頂きました。
体験物ではなく、化粧司さんや床山さんのお仕事を拝見出来る企画というのはとても面白そうです。
何年か前に探偵ナイトスクープで『顔師』さんというお仕事が存在することを知り、そのお手並みに驚かされたことがありますが、実物を拝見出来たなら、感動してしまいそうです。
また、機会がありましたらお知らせ下さいまし。

hiromiさま

「御座候」がわからなかったので相方に聞いてみたところ、「御座候を知らないの?」と叱咤されましたよ!
一時、広島でも大ブームがあったとの話を聞いて盛り上がりました。
相方の母・ヤスコ様は大判焼き全般のことを「御座候」と呼ぶらしいです(笑)

実は今日、たまたま入った新宿のコンビニで何故か大判焼きを焼いていて、ひじょーに心惹かれた私でした。
あの皮の焼ける甘い匂いが!いかんいかん!
若い頃には大判焼きに心惹かれるなんてことは絶対になかったのですが、こんな体になるとは・・・・・・
本日は夕食直前のことだったので思いとどまりましたが、この体質が高じていくと、ゆくゆくは誘惑に勝てないようになること必至と思われます。
ほかほかの誘惑。あんこの充実感。ああ・・・・・

もう冬の出先でビールを飲もうなんて思えないです。
季節に逆らって飲食するのも若さってことでしょうかね。ふっ。

やっぴーさま

ほんとに。和菓子が好きになって助かる場面も多いですよ~。
若い頃は頂き物の和菓子があまり美味しくいただけなかったので残念に思っていたのですが、もう怖くないぞ!
まだ最中・きんつば・落雁が克服できていないので、これから更なる進化を遂げる余地のあるワタクシです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1389-055b0edb

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。