キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コトコト、ゆるゆる、グツグツ3

さて、鉄瓶再生のお話が出たところで、この冬、私が仕事をしながらもう1つコトコト育てているものについてご紹介。

土楽口付黒鍋1

11月に三重を訪ねた際に見初めて手に入れた伊賀焼『土楽』さんのろくろ成形の口付黒鍋9寸サイズ。
一言で言えば『土鍋』でございます。笑

黒味と赤味の中に、ほんのりと青味も入った深い色。
型物とは異なるむっちりとした形。
育てれば、焼き物にも使えるようになると聞き及び、のんびりと育成させております。

土楽口付黒鍋2

使い始めは目止めのためのお粥をたっぷりと。
火を切ってから48時間そのまま放置し、ここから普通の鍋をすること数回。

「鍋を育てなくっちゃいけないからね・・・」と1日置きに繰り返される鍋料理は、忙しい最中に夕飯のメニューを考えなくてはならない煩わしさからも解放される良い言い訳ともなりました。笑

よしよし、大分育って来たんじゃない??と思われた頃、うっかり急激に鍋を冷やしてしまった私。
ピシッピシッ。
あ・・・、やっちゃったかも・・・。涙

土楽口付黒鍋3

薄っすらと底にヒビが入り、鍋底が少し焦げるようになってしまいました。

土楽口付黒鍋4

でも、大丈夫♪そんな時のメンテナンス方もしっかり伺っておりましたのよ。
再び、使い始めと同様にお粥をたっぷりと炊いて目止めであります。

手は掛かりますが、家で仕事をしながら鍋のお世話をするのは良い息抜き。
土楽の娘さん福森道歩さんが書かれた『スゴイぞ!土鍋』も手に入れて、楽しく使わせて頂いております。

しかし・・・、これでうちの土鍋は大小4つ。
学生の時に宴会用に買った巨大な三島鍋とか、そろそろ処分しようか・・・。苦笑

今は育ててるの


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

さっきまで土鍋でポトフをぐつぐつしてました。
最近、シチューやカレーまで土鍋で…。
や、別に他のお鍋を出すのが面倒なわけじゃ… (^-^;;

良いですねェ~!

家は、IH故ホンマもん(?)の土鍋が使えませ~ん(涙、涙)!仕方なくステンレス鍋で鍋を食べてますが、なんとも味気ないもんですだ。でも、1日目に鍋、2日目に雑炊か麺を食べて2度ならぬ2日美味しい~!です(⌒~⌒)。
寒さと献立に悩むことなく、美味しく食べられるのは幸せ~!と、日本人で良かったと思う一時です(≧∇≦)。

やっぴーさま

ああ、土鍋ポトフいいなっ。
うちも土鍋の稼働率がだんだん高くなってきましたよ。
や、別に他のお鍋を出すのが面倒・・・・・・面倒なんです(笑)

梅梅さま

ああ、IHって土鍋が使えないんですね!
(私の周囲ではまだ普及してないので、よくわかっていないのでした。)

そういえば、叔母がコンロの買い替えをする際にIHにするかどうか悩んでいたら、
「IHにすると海苔が炙れないじゃないの」と母・トモコが苦言を呈して、旧式の直火のコンロに決定されたようでした。
IHをご利用のみなさん海苔はどうなさっているのでしょうか?
ほとんど土鍋と関係なかったですね(笑)すみません。

ご紹介ありがとうございます。

寒い日々が続きますが
ぜひお鍋であったまっていただき
ご自愛ください。

土楽:長女のダンナさま

ご挨拶どうもありがとうございました!
お返事がたいへん遅くなりましたー。

土鍋はこの冬大活躍しておりますよ!
最近は相方が野菜の蒸し料理を作ってくれるのですが、これが美味しいのです。
蒸しただけの野菜がとっても甘くて、土鍋の威力を感じます。
ちなみに台所に置いておくだけでもサマになります(笑)
三重出身のわたくしとしてはイチオシの土鍋ですので、皆さまもぜひどうぞ~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1386-158df1ec

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。