キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コトコト、ゆるゆる、グツグツ2

さて、お正月の帰省のことをもう少し。
広島に辿り着いたのは、ゆるゆると元旦の夜遅くのこと。
夕飯は新幹線の中でお弁当を頂いたのですが、なかなかに美味しいお弁当でありましたのでご報告。

ますのいぶしすし1

さんの『ますのいぶしすし』。

ますのいぶしすし2

いぶされた鱒の香りも高く、シャクシャクしたハスの歯ざわりが何とも楽しい♪

東京駅にはお弁当売場が沢山ありますし、場所によって販売されるお弁当も色々ですが、今回手に入れたのは改札内のノースコート・グランスタダイニングにある『ニッポンの駅弁』コーナー。
なんだかんだで、お弁当選びは帰省の際の楽しみのひとつなのですよね。

そして、今回、祖母へのお土産に持って帰ったのは、伊勢木綿のパジャマでありました。
今年103歳になるふみゑさん。
寝たきりということはないのですが、年を取るとどうしても寝間着の替えは多く必要になるものです。
ところが、老人が着るのに着心地が良くゆったりしたパジャマというのが意外と少ない。
母やすこが、苦心して胴にハギを入れたりしておりましたが、以前に伊勢木綿のパジャマを試したところ、そんな苦労もなく着ることが出来ましたので、替えをもう1枚手に入れることにしたのです。

ブログにアップしそびれておりましたが、手に入れたのは昨年の10月。

2011年10月日本橋三越伊勢木綿催事1

日本橋三越で開催された『旬味まるごと三重展』に出店されていた臼井織布さんにて。
お婆ちゃんに赤いものを着せるのは、かわいいかも♪

2011年10月日本橋三越伊勢木綿催事2

臼井織布さん!!パジャマはもうあまり作られていないようですが、必要としている人間がおりますので、少しづつでも続けて下さいまし!!(懇願)

ついでに上げ損ねていた催事に行った際の着姿もアップしておきましょう。

2011年10月日本橋三越伊勢木綿催事3

鰹縞の伊勢木綿に、手裏剣みたいな千鳥の帯

2011年10月日本橋三越伊勢木綿催事5

帯留は母やすこからプレゼントされ黒柿の帯留

2011年10月日本橋三越伊勢木綿催事4

新年ですので、オメデタイ感じに動いている写真もひとつ。笑

2011年10月日本橋三越伊勢木綿催事6

着姿は、新しい年のものから始めるつもりでおりましたが、繰越分からになってしまいましたわ・・・。苦笑

腹巻兼パンツ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

臼井織布さんのパジャマ、相方に買いました。
おかげさまで手持ちの中でイチバンの愛用品 (^-^)b
次の三重展の時もお持ちいただきたいです。

お正月、うにささん1人だったのね。
遊びに誘えば良かったにゃあ♪

両親が富山出身なので、土産に「ますのすし」は定番でしたけど
いぶしずしは初めて見ました。
丸いヤツは食べ飽きた感ありだけど、これは美味しそうですね♪
今度、墓参りに行った時にチェックしよっと。

うにささんの猫耳&赤いパンツLOVE♡(^o^)

やっぴーさま

伊勢木綿のパジャマ、良さそうですよね!
臼井さん作り続けてくださるかしら~。

三が日はうちから一歩も出ずに一人で篭城してましたよ~(一人で二人羽織・・・・・)
ご近所の神様にも挨拶に行かずじまいでした。
あっ、こんな時こそ神頼みしておくべきだったかも!近いうちに初詣に行かなくちゃ行かなくちゃ。

櫻子さま

いぶしずし!蓮根がお好きな方でしたら、堪らない一品と思います♪
富山・・・、美味しそうなイメージの県ですよね~~。(私も富山にお墓が欲しい・・・。)

お土産の赤パンツ、私も色違いを手に入れて帰ったのですが、あたたか過ぎて、むしろそれに包まれていない場所が寒く感じる程なんですよ。苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1385-3cf9e203

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。