キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


目白散歩7

私の方は、今回もお袖の長いキモノで申し訳ありません。
(さっさと謝ります。)

目白の牡丹1

牡丹の季節なので、牡丹のおキモノの登場です。

目白の牡丹2

あまり写実的ではない、ちょっと溶けたような牡丹です。
帯は、以前に町田の骨董市で購入したもので、帯地の柄に沿って部分的にペンテルで抽象柄が描かれています。本日は角だし結びで。

目白の牡丹3

いつものごとく、古着コーディネートですが、出かける直前に肌寒く感じたので、羽織を羽織ることにいたしました。

目白の牡丹5

おお~、袖が長いのもごまかせるじゃない(笑)一石二鳥。
羽織をはおっても、裾に赤い牡丹が見えます。
若干、袂がたぷたぷしていますが、その辺りは気にしないことに・・・。

目白の牡丹6

羽織の紐は、元は祖母の珊瑚の帯締めでしたが、紐が切れて使えなくなっていたので、羽織の紐へと転身させました。(詳細は小さな曲者2で。)
羽織をはおったところ、この日のコーディーネートは、うにさより『噺家のおかみさん風』と命名。(何かちょっと違う気が・・・??)

目白の牡丹4

おかみさんと言えば・・・
ただ今、日テレ系列で放送中の「おせん」では、蒼井優ちゃんが、素敵なアンティークのキモノ姿で老舗料亭の女将を熱演し、巷を賑合わせていますね。
御多分に洩れず、私も毎週楽しみにしています。笑

毎回うっとりしながら画面を見ていますが、そんな私の横で、うにさもしっかり画面に食いついております。
うにさは中々キモノを着てはくれませんが、結局のところ、キモノ、嫌いじゃないんですよね♪
少し、よい影響が出てくれれば・・・っと思っておりましたが、よくよく聞いてみたところ、キモノにうっとりしていると言うよりは、蒼井優ちゃんにうっとりしているようでした。(まぁ、誰が着てもああなる訳ではないので、ひとつの正しい反応かとは思いますが・・・苦笑)

でも、はっきりとよい効果もあったのです!
あの蒼井優ちゃんの、クシュクシュマフラーの巻き方!!
私が冬場寒い時に、キモノ姿の衿にグルグル巻いているのを見ては、
「素浪人!」と言っていたうにさ!
もう「素浪人」とは呼ばせない!!
ありがとう!おせんちゃん。
毎週、鰻上りにキモノのファン層が広がりますように。
しかし・・・番組で出て来るお料理が、翌日、全国の食卓でどのくらい並ぶのか?気になるところです。笑
え?私ですか?もちろん、出汁ナシ味噌汁など作りましたよ♪笑

おじいちゃん気分

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

蒼井優ちゃんはかわいいですよね。着物の似合う若手女優ナンバー1ではないでしょうか。
ただし、ドラマ「おせん」は原作とのあまりのかけ離れっぷりに「え~~~~~?」と思って見ていませんが。
小林聡美さんファンなら映画「かもめ食堂」もおすすめです。

たてわくの半襟や羽織の色目が素敵です、超私好みえんじ系と藍(ブルー)系・・
縞は小粋な感じがするので<おかみさん風でもいいかと・・>
岸田今日子さんは個性が強い分、受け取る人によって色々ですよね
私は好きですが・・・以前、某キモノ雑誌で伯母様の大島紬について
お話されていましたが、お話も着物もとてもよかったです、あの大島を
着こなせるのは、彼女だからと思いました。(読まれました?)

いいですネ~キモノも帯も

このキモノも帯も中々イイ!僕好みです!
シャキッとした品があります

ところで「おせん」って漫画が原作ですか?
漫画の方ならよく知ってます
ドラマは子供がTVを占有しているので見れませんが・・・

聡美・今日子・おせん

コメントありがとうございます!猫帽子の方です。

>こだまさん

私は「おせん」の原作は読んだことないんですけど、そんなに違うんですか?
ドラマと原作はどっちがお勧めでしょうか。
ご意見によっては、読まないで済ませようかな(笑)
「カバチタレ」とか「きらきらひかる」とか、漫画原作なのを忘れそうなドラマもあったことですし。

小林聡美は、「かもめ食堂」もすごく良かったですが、「すいか」が私のベストです!
私の周囲の独身女子は、みんな大絶賛をしていたドラマなのですが、どういうわけか視聴率がふるわず残念なことに。
でも後日、脚本が向田邦子賞を受賞したり、実に良いドラマだったんです。
私、このネタを語ると長いですよ~(笑)。暑苦しいので、自粛します。

小林聡美と同率で好みなのが、大昔「Hanako」で連載されていた、高野文子さんの漫画「るきさん」です。たいへん素敵な女性です。
ちくま書房で文庫化されていますので(おお、名誉なことだ!)、ぜひご一読を。

>まつげさん

岸田今日子さん、私も好きでした。
でした、と言わねばならないのが本当に惜しいことです。
良い老け役の女優さんでいてくださったに違いないのに。
「おせん」も、老け役の女優さんで、もう少しきりっとした方が出てたらなお良かったかも・・・・と思ったりします。

>若゛旦那さま

おお、若゛旦那さんも原作をご存知なんですね。
やはり読んでおくべきでしょうか。

お子さんが他チャンネルを観ているのですね。それはいけません!
将来的に着物好きのお子さんに育つように、教育の一環として「おせん」を一緒に観てくださいね(笑)


・・・・なんだかお勧めしてばかりだ。暑苦しいですね(笑)すいません、すいません。

こだまさま

『かもめ食堂』いいですよね♪
同じ監督さんの『バーバー吉野』もなかなかでした。
実は、私の方は小林聡美さんより、もたいまさこさんの方が好みです。
岸田今日子さんといい、もたいまさこさんといい、あの不敵な感じが溜まりません。笑

まつげさま

是非ともその雑誌をお教え下さいませ。
バックナンバーを捜して読んでみたいです。
我家では、岸田今日子さんのことを、キシキョンと呼んで親しんでおります。笑

>うにささま

「すいか」は毎週見てました。なんともいい感じのゆるさでした。

「おせん」の原作は未読とのこと、ワタシはもちろん原作派ですが、ドラマが気に入っているようでしたらドラマの放映終了後に読むことをおすすめします。

「るきさん」も「すいか」に通じるものがありますね。ワタシも好きです。ひょうひょうとしたるきさんと、キャリアウーマン(死語?)のお友達えつこさんとのやりとりが楽しかったです。

>ひよささま

もたいまさこさんがお好きですか。
実はワタシ、昔もたいさんに似てると言われたことありますよ~(笑)
一見地味なオバサンなのに不敵な存在感がある、得がたいキャラの女優さんですよね。

こだまさま

お~そうなのですか。
それはきっとすばらしい存在感という意味ですよ!
かわいいとか、きれいとか、素敵とかより、不敵な女になりたいと思う私です。
無敵じゃなくてもいいから・・・笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/138-c89414e1

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

