キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

2011年12月新宿の『今昔きもの』にて

さて、28日のこと。
新宿で開催されている2つの『今昔きもの』の催事に出掛けて参りました。

少しだけお写真を撮らせて頂いたのでご報告。
まずは、京王百貨店で行われている『今昔きもの市 ~華と贅の妙~』の暮らし家さんから。

今昔きもの市暮らし家1

玩具柄の振袖に

今昔きもの市暮らし家2

これまた玩具の帯。
あぁ・・・、なんてかわいいんだろう
人形好きにはたまりませんワ。
ノドから手が何本も出そうになるのをぐっと堪える私。

いいわ~♪こちらの御所人形の帯も。

今昔きもの市暮らし家3

刺繍で表現された遠近感がスバラシイ!!

おぉ!!まるで色違いの様な薔薇のおキモノも発見。

今昔きもの市暮らし家4

落ち着いた色味の薔薇も素敵ですわ♪

今昔きもの市暮らし家5

深い青緑地の南天の帯に気持ちを鷲掴みにされ、プチプライスのワゴンの中からも、

今昔きもの市暮らし家6

しっかり好みのショールをgetし、急激に歳末のデパートの雰囲気を味わう私。
あぁ、暮らし家さんのおかげで、なんだかやっとお正月がやって来るような気になれた・・・。

今昔きもの市ponia-pon

フラフラと他のお店も覗かせて頂き、Ponia-ponさんでは、今更ながら、うにさへのクリスマスプレゼントにショールを求めることが出来て大満足でありました。

名残は惜しけれど、LUNCOさんトークショウを拝聴するべく伊勢丹新宿店の『今昔きものフェスティバル』へと移動。

今昔きものフェスティバルLUNCO1

今回の催事のテーマは『刺繍幻術』。
LUNCOさんの軽妙なトークに乗って、貴重な刺繍の数々が回覧され、短い時間ではありましたが、とても濃密な時間を過させて頂きましたよ♪

今昔きものフェスティバルLUNCO2

この長襦袢、溜息が出るほど素敵でしたわ・・・。

江戸時代の格子の布に刺されたこちらの相良刺繍・・・、何故か私には古代の生き物に見えまする。笑

今昔きものフェスティバルLUNCO3

竜に、

今昔きものフェスティバルLUNCO5

長い嘴はないけれどテラノドンに

今昔きものフェスティバルLUNCO4

始祖鳥かな・・・。笑

最後に、布を扱われるLUNCOさんの支えになっているという、古裂を繋いで作られた子どもの服と、モスリンの炬燵掛けが掲げられた時、LUNCOさんが大事にしたいものの姿が、チラリと垣間見えたような気が致しました。

今昔きものフェスティバルLUNCO6

小さな子どもの服は強く暖かく優しく朗らかで、それでいてとてもしたたか。

今昔きものフェスティバルLUNCO7

繋ぎ合わされたモスリンは、まるでフンデルトヴァッサーの絵の様に私の目には映り、眩しい光の様なものを思いました。

トークショウには、なんと江戸期の刺繍の切り抜きのお土産付。

今昔きものフェスティバルLUNCO8

うにさの分まで頂けて、さぁて、これは何にしようかな♪

もちろん、刺繍がテーマでありましたので、商品も刺繍三昧。

今昔きものフェスティバルLUNCO9

お正月にぴったりの宝尽くしの帯や、

今昔きものフェスティバルLUNCO10

ムッチリとした椿の帯。

今昔きものフェスティバルLUNCO11

限られた色調の中でまとめられた薄紫色の獅子の帯はなんとも美しい。

今昔きものフェスティバルLUNCO12

絽刺しの姉様人形に

今昔きものフェスティバルLUNCO13

織地の上に施された百合の刺繍帯に、

今昔きものフェスティバルLUNCO16

羽根の艶も瑞々しい鷺。

今昔きものフェスティバルLUNCO14

この人、なんだかあっけらかんとした哀愁があるわ・・・。笑

今昔きものフェスティバルLUNCO15

むむむ??これまた謎の帯。
絢爛な花々の中に、足だけが目立つ人影3人。
これって・・・、隠れ蓑でもつ着けてる絵かしら??

空想を膨らませて美術品を鑑賞するように拝見させて頂いたLUNCOさんの『刺繍幻術』ですが、私が一番連れて帰りたかったのは、この娘かな・・・。

今昔きものフェスティバルLUNCO17

裏布の柄が、LUNCOさん曰く『ポニョ』。笑

今昔きものフェスティバルLUNCO18

とても楽しい催事でありました。

後に予定が入っておりましたので、他のお店はゆっくりとは拝見出来なかったのですが、ちらりと覗かせて頂いた『やゝ』さんや『夢蔵』さんにも、素敵なものが沢山ありましたよ♪
新宿の2つの催事は、いづれも本日12/30まで、暮の忙しい最中ですが、お正月の準備と目の保養のために、是非お出掛け下さいまし。

立ち食いしゃぶしゃぶ決行


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

「立ち食いしゃぶしゃぶ」に朝から大笑い (^_^)
今年も素敵なお話、楽しいお話をたくさんありがとうございました。
私も27日、京王の「暮らし家」さんで関美穂子さんの絵本を
GETいたしました♪
そうそう、催事は二つとも本日(30日)までですので
行かれるかたは急ぎましょうね (^_^)

来年も楽しみにしています。どうぞよいお年を!

うぅぅ、超行きたい。。。
けど、無理ぽ。
ただいま現実逃避ちうですけど、
午後から大掃除ガンバリマス。

発見!!

ブログ、わかりました!!
はぁ~、ため息の出る生地や模様の数々。
昔の人の方が生活を楽しむ事に長けていたのではないかと思わされますね。
またお邪魔します!!
京王デパート屋上遭遇魔女より

式部さま

台所で立ち食いしゃぶしゃぶ、やってみると想像以上にヘンですよ(笑)
ふと気を抜くと「何やってるんだろう、私たち・・・・・・」と思います。
素に戻らず熱中してしゃぶしゃぶし続けるのがポイントです(笑)

本年もお付き合いいただきありがとうございました。
来年も引き続きご愛読いただけると嬉しいです!

櫻子さま

我家は・・・大掃除はおろか小掃除にも手が届いておりませんよ~~。涙
さっき、ようやく年賀状の印刷が終了。
遅いです・・・、でも今年は1枚も刷り損じが出なかったので、良しとしたいと思います。(ものすごい低レベル・・・。苦笑)

猫の事務所さま

ようこそいらっしゃいまし♪
京王デパートの屋上では、お世話になりました。
人のご縁というのは、どこに転がっているものか解らないものですね。笑
短い時間でしたが、随分励まされました。
キモノの話から脱線することの多いブログですが、お気軽に遊びにいらして下さいまし。
草木染のことなど、またお話聞かせて下さいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1378-52e04857

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: