キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告白

さて、11月の関西訪問のお話がチラチラと出て参りましたので、今回の関西訪問の目玉であったこころやさんのイベントのお話をしたいと思います。

既に、色々な方がブログで取り上げて上げていらっしゃいますので、目にされた方も多いとは思うのですが、11月中旬のこと、こころやさん主催の『キモノでおでかけ~その2「大阪ディープツアー」』に参加して参りました。

二部構成になったこちらのツアー、一部は国立文楽劇場での文楽鑑賞。

2011年11月国立文楽劇場1

二部が『鯛よし百番』さんでの宴会でございました。

2011年11月鯛よし百番1

こころやさんのブログで申し込みが開始されたのは9月の初旬のこと。1日遅れでうちのブログでも告知をする予定でおりましたが、かなりの勢いで定員に達してしまい、予告をすることもなく、そのままになっておりました。(ごめんなさい!)

・・・でお話に入る前に、突然ですが、私達、来年の6月を目処に、キモノのコミックエッセイを出版することになりました。

既に取材等も進めておりますので、ご存知の方もいらっしゃるやもしれませんが、自分達のブログでのご報告は本日が初めてとなります。
9月の頭には出版社からは公式発表のOKは頂いていたのですが、書こう書こうと思いながら、ご報告が遅くなり申し訳ありません。(今日は、謝ってばかりですね。苦笑)
夏あたりから、神保町に度々出没している理由や、LUNCOさんにお買物とは別件でお訪ねしているのも、このコミックエッセイの制作が理由でありました。

はい、そうなんです。
ブログの書籍化ではないのです。
全編カラーの書き下ろしでございます。
ええ、大変です。
毎日、うにさとふたり、悶絶しております。
ご存知の通り、私達はキモノのプロフェッショナルではございません。
ブログでも、いかに楽しくキモノの話から逸脱しようかと心を砕いている程ですから、書籍の方でも脱線がしたくてしたくて堪らない。苦笑
担当編集者さんに手綱を引かれながら、正に馬車馬の様な日々を繰り広げております。
キモノの本としては、ちょっとばかり風変わりなものになるかもしれません。汗
そしてこれは私達の挑戦。
ブログは文章と写真とイラストで、のらりくらりとくっついたり離れたりしながら構成しておりますが、書籍はコミックエッセイ。
ふたりの頭を繋いで、完全な共同作業に入っております。
とはいえ、本来的にはこれがスタジオクゥでお仕事している時の私達のスタイル。とても楽しくお仕事させて頂いておりますよ♪(時々、目が飛んでますけれど・・・。)

あぁ~、発表して気が楽になった♪

そんなこんなで、実は『大阪ディープツアー』も、コミックエッセイを描くにあたって、こころやさんにリクエストしたものでありました。
え?私達が遊びに行きたかっただけじゃないかと??もちろんですとも、それが基本♪
難しいことや、ファッションリーダー的なことは私達の領分ではありませんので、ブログ同様、のそのそとした笑いを提供出来ればと思います。笑
頑張れ!自分達!!

スタジオクゥのコミックエッセイが出ます


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

祝 出版♪

出版 おめでとうございます♪
コミックエッセイってとこが これまた すてきではありませんか
楽しみに待ってます
もちろん 自分でも買いますが
図書館に新刊予約して 図書館にも是非 おいてもらうように 手配いたします(笑)

竜誠も学校の図書館で 毎年2回 ブックハンティングとゆう 
生徒が 自分の好きな本を 本屋に買いに行くとゆう 太っ腹な企画があるので 
夏の買い付けに 1冊 買おうか?と言ってますので
これまた お願いしておきます

いろんな意味で楽しみにしていますね

楽しみです!

とうとう公式発表ですね!今か今かとお待ちしていましたよ(笑)

楽しいイラストと文章、美しい写真と何よりお二人の情熱がこもった本は、間違いなく私達の宝物になると思います!来年の夏がとっても楽しみ♪

出版までそれこそ休む間もないほどお忙しいと思いますが、どうぞお体には気を付けられて、乗り切ってくださいね!

おめでとうございます!

全編書き下ろし!わーわーおめでとうございます!!!
来夏の楽しみにしてますー♪
(あ、でもまだ製作中でしたね…がっ、頑張ってください!)

…うにささんのボソッと「まつもとせいちょう」に朝から大笑いしました(爆)

楽しみ♪

ものすごぉ~~~く楽しみ♪♪♪♪♪
と、プレッシャーをかけたりして。(笑)
頑張ってくださいねー!

フルカラーは大変ですが、仕上がりが楽しみですね。
ぎゅうぎゅうつめこんでー

おめでとうございます (^_^)

嬉しいです、今からホントに楽しみです!
かのおかたもお仕事中の写真を公開とうかがって、
こちらも個人的に楽しみのひとつです(笑)

おっしゃるとおり、キモノの「プロ」ではないお二人が
脱線しながら繰り広げるからこそ、キモノファンにとって
楽しく、しかもキモノをよく知らない人にとっても
楽しめるという本になることでしょう。
期待してます!!くれぐれもお体に気をつけて
お仕事なさってくださいね。

あら。
あら、あら。
おめでとうございます。
それはそれは。

ぜひぜひ、百鬼夜行をセットで掲載してください!
なんでしたら、私のろくろっ首下駄もお貸しします。
って、あれは一点ものではないから、お店にもあるのでしたね。^^;

書店で見かけたら、また うひゃあ!となってしまうでしょう。
楽しみで~す

おめでとうございます!

うわ~楽しみです!『二人羽織でアツアツおでんを
食べてるみたいな状況』に爆笑しました。
6月までまだ長いですが、楽しみつつ頑張って下さい。
この本でまた着物仲間が増えそうでいいですね!
息抜きにはお付き合いしますよ~。声をかけて下さいね。


やっとここまできて「ぜ~は~」してるお姿に
キーを叩く手にも力が入っちゃうわ~。ガンバレ~☆
入稿したらちょこっと宴会、校了しても うふふの宴会、
刷了したらお疲れ宴会、発売したら大宴会(笑)
いつでも呼んで~(爆) 

楽しみデス!

お2人の御本なら楽しいことまちがいなし!
と、確信しておりますです~
追い込み大変になってくるでしょうが、
体調気をつけて頑張ってください!!!

楽しみにしています♪

とっても楽しみです~♫
こちらのブログで知って、歌川国芳展観に行きました。
着物コミックエッセイ嬉しいなぁ。

竜誠のははさま

ありがとうございます!

そ、そんなお気遣いを!お手間おかけいたします(笑)
でも図書館がコミックを入れてくれるかどうか・・・・・難しいかもしれませんが頑張ってみてください!
私たちもなるべく図書館の蔵書に耐えうるような書物を目指します。
できるかなー(笑)

ブックハンティングっていいですね~。
そんな楽しいこと私の学生時代にはなかったなあ。ほんと太っ腹だ。
学校の図書館に勤めているのは大人ですから、やっぱり学生の実際の気持ちというのはわからないかもしれないし、いい企画ですよね。
後輩たちに残してゆく本を選ぶのだから、学生さんたちも一生懸命ハンティングすると良いと思います。
もしも私たちの本が学校の図書館に入るとしたらとっても光栄なことですね!
よぉし、頑張ろう。

hiromiさま

いやー、私たちもいつ発表したらいいんだろうと思ってました(笑)
私は気が小さいので「発表しちゃったら後に引けないじゃん」とか、そういうごにょごにょした感じで。
それで相方に「後に引けなくていいんだよ!」と怒られる始末・・・・・・うう、確かに。
叱られながら頑張って描いてますので、どうぞご期待くださいませ!

ゲン♪♪さま

ありがとうございます!
「二人羽織でおでん」。
自分でも良く現状を表現できたと思います(笑)
まさに「まつもとせいちょう」な満身創痍で制作ちゅうです。
がっ、頑張りますっ。

櫻子さま

ああっ、ツボを押さえられている・・・・・
私、ほんとにプレッシャーに弱いんですよぅ。
でも限界を超えると何も感じなくなるのでだいじょうぶです。
そして相方が鬼のように怖いのでだいじょうぶ・・・・・のハズです(笑)

あっくまさま

そうですねっ。フルカラー・・・・だ、だいじょうぶかなっ?
あ、そうだ、相方の仕事だから大丈夫なんでした。ほほっ。

相方の脳にはネタがぎゅうぎゅうに渦巻いているようですが、私への転送にやや難があり。
二人羽織というか、できの悪い翻訳ソフトみたいにならないようにしなくては・・・・・(笑)
がんばります!

式部さま

ありがとうございます!
ご期待に沿えるようがんばりますよー。
このブログのテイストは保ちつつ、コミックならでは、ということをやってみたいと思います。
なあんて、自分にプレッシャーをかけるようなことを言って、大丈夫なのか私(笑)
楽しく仕事してますので、きっと楽しい本になると思います。
どうぞ後期待くださいませ。

AMASさま

どうもありがとうございます!
私たちも書店で見かけたら、うひゃあ!となってしまうでしょう(笑)
ほんと、私たち一介のイラストレーターなのになんて有り難いお仕事なの~、と毎日毎日思っております。嬉しいです。

百鬼夜行、どこかに忍ばせたいなあと思ってはいるのです。
上手く入るかなあ。どうでしょう、楽しみですね。
なんて、まるで他人事のように・・・・・(笑)

惠漣さま

そう、惠漣さんにならこの「二人羽織」状態を想像していただけるかと思います(笑)
私たちのアホなコンビぶりが上手く本になるといいなあと思っています。

息抜き・・・・・行きたいです。
中央線行脚をしたいなあ。
でもしばらくは無理かなあ・・・・・うう。
ひと段落したらぜひぜひ!

やっぴーさま

(笑)(笑)!励まされた~
呼びます呼びます!宴会しましょう♪♪

うなみさま

ありがとうございます!
応援していただき本当に嬉しいです!
まつもとせいちょうなくちびる以外は意外と健康に頑張っております(笑)
どうぞご期待くださいね。

midoriさま

どうもありがとうございます!
ご期待に沿えるよう、額の血管が切れるまで頑張りますよ~
あ、ほんとに切れたら困るな!(笑)

みー茶さま

コメントをどうもありがとうございます!
国芳、いかがでしたか?
私たちまだ今回の国芳展には行けてないのです。
早く行かねば前期が終わってしまウーと、焦っているのですが、六本木があまりに遠くて・・・・・。
国芳みたいに絵が上手かったら・・・・・とか、能力の範疇を超えたことすら考えてしまう今日この頃です。
願いが叶って途中から絵が激ウマになっても困るんですけどね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1369-719c3e5e

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。