キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年内に、どこまで行こう・・・

いよいよ今年も残り3週間。
毎年のことなれど、年内にブログのお話をどこまで進めるかで悩む私。
大きくゴロリとまとまった話が確実に3つはあるけれど、それらを1週間づつで終わらせるとなると、結構なエネルギーが必要です。
1つは、年明けか??
いや、間に小さい話やうにさの別パラなんかも挟んだら、せいぜい大きな話は1つかもしれない・・・。
考えもまとまりませぬが、それ以上に手を焼いているのが、写真の整理。
カメラが2台になったことで、想定外に仕事が増えております。汗
今日があって明日が来ることは、一年中変わりありませんのに、暮になると、なんとなく色んなことを整理したり反省しなくてはいけないような気がするのですから、おかしなものですね。
こんなことを書いていないで、さっさと話を進めればいいのに・・・と思いながら、本日も小ネタ。苦笑

少しばかり最近のブログを読み返してみましたところ、着姿が少ないことに気づきましたので、本日は久しぶりにキモノのお話。
日本橋で東北復興パレードに遭遇した日
この秋LUNCOさんで求めた横段のおキモノに、黒の半幅帯。

横段のキモノに黒の半幅帯1

葵の地紋の半幅帯は、元は喪服用の帯。

横段のキモノに黒の半幅帯6

ずっと以前に吉祥寺の『おもしろや』さんで仕立て直されたものを見つけて求めました。

横段のキモノに黒の半幅帯3

名古屋のままですと、どうしても喪の雰囲気が払拭出来ませんが、半幅になると黒一色の帯はぐっと使い易く、ついつい手が伸びてしまうので、しばらく封印しておりました。
ブログ5年目にしておもしろやさんの名前を初めて出すことになりましたが、実は長らくお世話になっているお店の1つです。
そのうちゆっくり・・・なんて思っておりますうちに、5年も経ってしまったというのが正直なところ。苦笑
大好きな百合の銘仙や、葡萄の夏キモノや、リア王などもおもしろやさんで求めたものであります。

横段のキモノに黒の半幅帯2

半衿は黒や白にすると、辛口のコーディネイトになりそうでしたので、ちょっぴり赤の入ったハギレを入れて、辛すぎず甘すぎず。

横段のキモノに黒の半幅帯4

帯揚げには赤地に黒い壷模様のハギレ。

先日の関西行脚でも、一日はこのコーディネイトでありました。

冬将軍蟹将軍


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

さっき気がついたんですが、スタジオクウでうつと「スタジオ食う」と出てきました。そういうことですか!冬将軍もカニだし・・・

かに・・・

息子が とつぜん 「カニ食いたい!!」といってるので へ?と思ったら
うにささんのイラスト見て 叫んでました(笑) 
今年 カニ高いんだよなぁ~
でも 食べたいなぁ~
で いちを サンタさんにお願いしてみました(旦那)
今年のクリスマスは どうなることやら(笑)

喪服用の帯って何故か 何本もあるんですよね・・・そうか 普段に使うようにすればいいんですね!と 感心してました(目からうろこ状態)
かっこよく 黒い帯 デコってみるのもありですかね?

あっくまさま

私の中では昔から「冬将軍」はカニの形をしているんですよ。
カニの姿のカニ将軍が日本に冬を連れて来るんですよぅ。さぶーい。

ちなみにクゥは確かに「食う」的な意味も含まれておるのですが、正確には「ウ」じゃなくて「ゥ」なんです。
「うにさ」は背が小さいからね(相方談)、というのが小さい理由です。
背丈は小さく度量は大きい実力派のシンガーになるのが目標です!(ウソ)

竜誠のははさま

今年はカニが高いのかー。
先日、実家の母・トモコが毛蟹を送ってくれたので相方と二人で食べました。
そのせいか、どうもカニが描きたくなりまして(笑)
息子さんに悪い影響を与える悪いブログですねっ。
サンタさんはたぶん蟹は送ってくれないんじゃないかな。
他のおもちゃが蟹の匂いになっちゃうからね。

これ喪服用の帯だったのかー。
私も目からウロコです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1361-95750a11

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。