FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子車人形と民俗芸能の公演を拝見して

来年1月の車人形の公演のご案内をしたところで、先日のオリンパスホールでの『八王子車人形と民俗芸能の公演』のご報告。

公演は、車人形の『七人三番叟』から始まり、地域に残る獅子舞や竜頭の舞などが披露され、最後は再び車人形に戻って『佐倉義民伝~甚兵衛渡し場の段~』。
とても興味深く拝見させて頂きましたよ。

中でも、私が気に入ったのは、獅子舞と一緒に登場した花笠。
遠目に見ると、まるで花瓶の妖怪みたい・・・。
住吉踊りの笠よりも、幕の部分がずっと長く、花笠だけのことはあって、花が賑やかに咲いて(つきささって)おりました。笑

しかし、八王子にあんなに色々と獅子舞が残っているなんて知らなかったなぁ・・・。
しかも、想像していたものとも全く違っておりました。
私の中の獅子舞スタンダードは、頭が大きく、唐草の布を胴にした2人遣いのもの。
今回拝見した獅子舞は、ひとり遣いで太鼓を持ち、頭も小ぶりで、東北の鹿踊りを彷彿とさせるものでありました。
調べてみれば、日本の獅子舞には大きく分けると伎楽系と風流系の2つの系統があるのだとか。

下記参照
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/4187/CCP010.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8D%85%E5%AD%90%E8%88%9E

なるほど・・・、獅子舞比べも悪くないな。

八王子の獅子頭いろいろ1

写真はロービー展示の獅子頭の一部です。

八王子の獅子頭いろいろ2

八王子の獅子頭いろいろ3

この日は、終演後にあっくまさんとロビーで初対面。
あの鼻緒を挿げたお草履とも会えました。
そのまま、あっくまさんのお友達もご一緒に飲み会へと流れ、実に楽しい一日でありました。

あっくまさん!次回は、積極的にお誘い致します!!お友達の方々も
何がいいかな~・・・??楽しいことを考えよう♪

中に人が居るからこその不穏さ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ああ、はずかしいです。

花笠けっこう同じようなのありますよ。重くないのかなあと・・・

よろしく!

あの日、あっくまさんにひっついて、ちゃっかり飲み会に混ぜてもらった者で~す♪
その節はありがとうございました!
とっても楽しかったです~

こちらへもちょくちょく伺いたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。
そちら、今日は雪が降ったのでは?
ご自愛くださいね。

あっくまさま

寝坊してすみません!
すごい奇跡のダッシュだった・・・・・。
起きた時には三番叟に間に合うなんて思いませんでしたもの(笑)

花笠、ゆらゆら揺れてましたねー。
中の少女を想像してハラハラしました。
たぶん重くはないのではないかと思うのですがバランスはとり難そうですよね。
上の花を揺らさぬように立っているのはたいへんだー。

うなみさま

返信がたいへん遅くなってしまってスミマセン!
先日はお会いできて楽しかったです!
初対面の方とお会いする時にはちょっと緊張するほうなのですが、何だかあの日はすごくリラックスしちゃいました。
楽しいお酒だった・・・・・・
ああいうのって何なんでしょうか、本当に不思議なものです。

またぜひお会いしましょうね!
八王子は本日もたいへん冷え込んでおります。
次の機会にはもうちょっとできの良い店をご用意できるよう頑張ります(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1359-1f8b7571

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。