FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目白散歩4

LUNCOさんでの面白キモノと炸裂トーク(すごく楽しい)の後は『花想容』へと足を伸ばします。

ここで、ちょっと個人的なお詫びを!!
ずっと『花想容』に一緒に行こうと誘ってくれていたIzumiちゃん!!
ごめんね、フライングで先に行っちゃいました。
2人でデートする前の下見ということでお許しを!
すご~く素敵なところだったので、またご一緒しましょうね。
ちなみに、Izumiちゃんとは、私が次にキモノの奈落に突き落としたいと狙いを定めている年下の友人です。笑(Izumiちゃん!そこのところもよろしく!!ブログに花を添えて下さいまし。)

花想容5

花想容』は、桐生の織元さんがアンテナショップを兼ねて運営されている和風カフェです。
おキモノの販売などはもちろんですが、着付けのレッスンが受けられたり、お茶の体験が出来たり、イベントとして草木染の体験が出来たり、風鈴の絵付け体験や書道のお教室があったり・・・。
そう、言うなれば、日頃和文化に遠い人達に対して『和の生活への入り口』をおしゃれなテイストで提供しているお店です。

さてこの花想容、大変人気のあるお店ではありますが、住宅街の中にあり、表から見るとごく普通のお家にしか見えません。
ちょっとよそのお宅の庭に入るような気持ちで入って行くと、そこにはこじんまりとはしていますが素敵なお庭が出現します。玄関からではなく、縁側からお店に入るかたちになっています。

目白のこの辺りは、昔は近衛文麿の大邸宅があったそうで、花想容の建物は大正11年に建てられた建築物で、まさに近衛文麿の生家だったのだそうです。

花想容7

残念ながらそんな素敵な花想容ですが、小さなお店ですので、席数に限りがあります。
ゆったりとした時間を過したくて訪れるお客さまが多いため、少し長い時間待たなければならないこともあるようです。私達が訪ねた時も席が満席でした。

せっかくですから、席が空くまで待たせて頂くことにしたところ、お稽古などで使われる和室へ通して下さいました。
そこへオーナーの中野光太郎さん登場~!!

花想容オーナー中野さん

ひょろりとしたのっぽの中野さん、席が空くまでの間、ずっとお相手して下さいました。
その飄々とした口調に載せて、お店に置いてある反物などの説明をして下さったのですが、ご自身が作家さんなので、お話がお商売目線というよりも、もの作りの目線でとても面白い。
アレコレ伺っているうちに、制作途中のものや、ご自身のデザインのスケッチの入ったアイディアノートまでも見せて下さいました。

花想容2

このモゴモゴした塊、何だかお解かりになりますか?
絞り染めの『絞り』を施している最中の反物です。

これを見て、おや?っと思われませんか?
そうなのです、生地が格子柄が織られた織物なのです。

格子柄に絞り???絞りというのは、白生地に絞って、そこから染めるのでは?絞り独特の染まらない白地の部分が無いの???

この疑問について伺ったところ、出てきたのがこちらの反物。

花想容3

現在作成中の反物とは、デザインは異なるそうですが、こんな風になるとおっしゃる。

??格子柄はどこへ??
あ!発見!んんん????明るい色目の格子???アレ?白地の部分もあるじゃない??

実はこちらの反物、ものすごく手の掛かる行程を経て出来ているのです。

まず、濃い色の格子柄の反物に、絞りを施します。
次に、なんと、絞った状態で、全体の色抜きをされるのだそうです。
完全に色抜きされた部分が、白地の部分。

花想容10

色抜きの調整によって出来た格子がこの明るい色の格子。

花想容11

全体に色抜きされて白くなったところに、反物上では地色に見える薄紫の桜模様を染め、その間にも、絞った部分に色が入らないようにしたり、異なる色を入れたり・・・絞ったり色を止めたり、グルグルグルグル・・・ものすごい手数です!

花想容12

(お解かりになりましたでしょうか?説明が下手なので、とりあえず反物の写真を見て、すごいと思って頂ければ、幸いです・・・苦笑)

いや~、いいお仕事を拝見させて頂きました!!

奈落候補生izumiちゃん

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

染色作業、出来上がる作品を頭にえがきながらの作業。すごく根気のいるしごとだね!それだけに完成した時の充実感というか、達成感は何物にも代えられないだろうね。

ところで、いろんな所の、拾い歩き。いろんなお店。そんな情報どうしてあつめるのかな?

職人さんの技は(着物に限らず)尊敬ものですよね。
それだけのお仕事を目にすると、よりいっそう着物に愛情が湧きますね。
この柄はこうして染めたのかな、この刺繍、一針一針何を思いながら刺したの
だろうとか・・。
いつもいいお勉強されてますね、羨ましい限りです。

ひろしお父様へ

何々??今度は染色がやってみたくなったりしてない??
奨励いたしまする!!

情報か・・・蛇の道は蛇?苦笑
どこからだろうね・・・?
多分、女の人は、チラッと見たり聴いたりしたもののことをよく覚えているのですよ。
恐らく、お母さんも、あそこに行きたい、ここに行きたいと思っているところが沢山あるはずです。
是非連れて行って差し上げて下さいまし。笑

目白、楽しかったね。

LUNCOさんでも花想容さんでも運良くオーナーさんに会えて、
いろんなお話を聞かせてもらえたから楽しさ倍増でしたね!
花想容さんで見せていただいたゆかたの反物も、
ため息が出るほどステキでした。思い出すだけでウットリ・・・・

まつげさま

やはり、人の手で作られたものは、いとおしいですよね。
プロのものでもシロウトのものでも、ゾンザイには扱えない気がします。
花想容、とても素敵なところでしたので、まつげさんも是非訪ねてみて下さいな。

行きたいでーす、でも日本の海外に居るのでなかなか簡単には・・
地続きだと少々遠くても、野越え山越え、何が何でも(しつこい)
ですから、何時も涎ふきふきブログに見入ってます、関東育ちなので
場所はわかるだけに・・ 残念!!切りー(古すぎ、今は芋洗坂係長LOVEです)
何時か必ずと誓います(笑)

いつの間に、蛇の道の、蛇になったのかな?同じ蛇なら大蛇がいいな。アアー怖い怖い・・・

良い仕事ですね~

最近はこんなに手の込んだものを作らなくなってきているので
「良い仕事」のきもの地を見るとほっとします
さすがにアンテナショップだけあってこだわってはりますね
やっぱりキモノも地産地消がいいんだろうな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/135-e30cff20

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。