キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履物騒動9

さて、履物騒動もあと一息で一旦の終息を迎えられそうになって参りました。

次に私が向った先は、神田神保町。
そうですとも、手に入れたもののそのままになっておりました小倉充子さんの
鼻緒
を挿げに、小倉さんのご実家である大和屋履物店さんへと足を運んだのであります。

大和屋履物店1

もちろん、黒田商店さんや福島履物店さんで挿げることも出来たのですが、挿げをやって下さる履物屋さんは、今では少なくなってしまいましたから、頑張っていらっしゃるお店があると知ると、覗いてみたくなってしまうのが人情です。笑
しかも、小倉さんのご実家となれば、尚のことであります。
だって、あるかもしれないでしょう、小倉さんの作品が♪

うふふふふ、ありましたよありました。

大和屋履物店3

小倉さんの展覧会と日程が合わず歯軋りしていらっしゃる皆様、大和屋履物店さんには、常時、小倉充子さんの鼻緒や手拭いが置かれております。

大和屋履物店4

他府県から東京にご旅行の方にもオススメのスポット♪

大和屋履物店6

少し悩みはしたものの、割り合いあっさりとスタンダードな2枚歯の台を選びました。

大和屋履物店7

一番出番の多かった2枚歯の台を普段履きに下ろしたところでもあり、定番は常に必要かと。笑

大和屋履物店さんは、今は下駄専門で草履の台は置かれておりませんが、小倉充子さんの粋には、気取がない下駄の台が似合う気が致します。

大和屋履物店5

うにさも手拭いを1本手に入れて、ふたりでホクホク。

大和屋履物店2

しかし危うかった・・・、あんまりかわいいので、追加で鼻緒を持ち帰ってしまうところでありましたよ。
お母様のお話、とても楽しかったので、また遊びに行こう♪

ストッパー不在


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

すてきですね

手ぬぐいも鼻緒もかわいいですね 東京に行ったときにはぜひ いってみたいです(メモメモ)
ひよささんぜひ ストックするべきですよ!!(あおってどうする?)
竜の手ぬぐいかっこいいな~(息子の名前に竜があるので ついつい竜の物は目がいってしまいます・・・ってか 買ってる事がおおいかな)
鼻緒は大事だと!!思った1日でした

ついに…

いよいよ、妖怪鼻緒に安住の地が……。

妖怪帯とのコーディネート、全力でお待ちしてますわくわく。

ほわわわ!神保町にこんな宝の山が!いかなくては!

私も増やします♪

いいですね~小倉さんの鼻緒!!!ぜひ大和屋さん、行って
みたい・・・ではなくて、行くことに決めました!

で、書きそびれてましたが、うにささんのイラスト「秋の夜長」シリーズ
とってもよかったです。
しんとした秋の夜更け、ふと気づけば異界との境目に自分が
居て、ひそかな交流を楽しんでいる、といった感じ。
どなたかが書いていらっしゃいましたが、小さな「もののけ」が
いっぱい登場するシリーズ、私も大のお気に入りです。

小倉さん♪

今年の夏に小倉さんの浴衣をいただいたんですけど、
どれもステキでぜんぜん決められず、大騒ぎいたしました。(汗)
浴衣に合わせて大人買い?を辛うじて思いとどまり
鼻緒は持ってないんですけど、
手ぬぐいはちょっとずつ増殖ちう。

大和屋さん

こじんまりしたお店ですが濃い~ですよね。
サイズの無い台とかはお取り寄せして下さいます。
ワタシの足には、ここのお母様が挿げてくれた鼻緒が
イチバン馴染んで履き易かったです (^-^)b

竜誠のははさま

いや、本当に、拝見しているとどれもこれも連れて帰りたくなってしまって、危険なんですよ。苦笑
そうそう、うにさがこの日手に入れたのは、まさに竜の手拭いでございました♪

sirokanippeさま

はい、ようやっと妖怪帯と一緒に装着出来るようになりました♪
どこに着て行こうかなぁ・・・。

あっくまさま

ふっふっふ・・・。
あっくまさんの島に、宝の山が隠されていたのですよ。
きっと近々行かれるに違いない!!いや、もう行かれたかも??笑

式部さま

わあい、褒められた♪ありがとうございます!
褒められると調子に乗るので、たぶんまた描きますよ~(笑)
個人的には、枯れ葉に埋もれているのが気に入っています。楽しそう。
機会があったらぜったいやるよね、と相方も申しております(私ら何歳児だ?)

大和屋さんにぜひ行ってみてくださいね。
小倉さん作のカッコイイ妖怪たちがいっぱいです。ぽーっとしますよ!

櫻子さま

おお!小倉さんの浴衣、憧れです!!
櫻子さんにお似合いになりそう。e-51
ここ2年くらいは、新しい浴衣が欲しいなぁ・・・と思う度に、次は小倉さんの浴衣でしょ!!と自分に言い聞かせて我慢している私です。
来年は手に入れられるかなぁ・・・??

やっぴーさま

今度お母様にお会いしたら、是非お伝えしておきますね♪
相性の良い職人さんに出会うと、全部お願いしたくなっちゃいますよね。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1347-a7dba535

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。