キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

履物騒動8

さて、福島履物店さんに出掛けた日のこと。
3足の履物を抱えて訪ねたところ、1時間半くらい時間が掛かるとのことでしたので、お預けして、ちょいとご近所を散歩して参りました。

八王子花街黒塀通り1

八王子の駅を背にして、福島履物店さんを少し過ぎたところにある黒塀通り。
平成21年11月に東京都の『江戸東京・まちなみ情緒回生』事業で整備された小さな通りです。八王子在住の方でも歩かれたことが無い方もいらっしゃるのではないでしょうか。(はい、私も初めてでした。笑)

八王子花街黒塀通り3

かつて多摩地区最大の花町があったという八王子。
以前にご紹介した『「八王子に伝わる江戸の粋」~車人形と芸妓の綾なす恋~』で八王子車人形と舞台を競演なさった芸妓さん達がいらっしゃる置屋さんやお茶屋さんがあるのが、この黒塀通りです。

八王子花街黒塀通り2

チョロチョロと歩いておりましたところ、雰囲気の良い1軒のお店を発見。

八王子花街黒塀通りすず1

なになに?朝打ち生ぱすたと甘味のお店『すず』さんとな。

うふひよさも歩けば棒に当る♪
丁度小腹の空いたところ、試しに入ってみることに致しました。

八王子花街黒塀通りすず4

花町らしく芸妓さんの名前の入った団扇が飾られております。
訊けば、なるほど、芸妓さんがオーナーさんのお店とのこと。

八王子花街黒塀通りすず2

小上がりには、お茶道具が飾られておりました。

自家製生ぱすたは麺の種類が2種類。
平麺が殊に人気とのことでしたが、この日は既に平麺は売り切れておりましたので、平麺でない方(何て呼べば良いのかしら??)で『さっぱり大葉めんたい』。

八王子花街黒塀通りすず3

『さっぱり』と謳われているだけのことはあって、かなりさっぱりとしたパスタ。その理由は胡瓜の千切りがね、入っているのですよ。うむ、これは夏場に良さそうです♪

八王子愛に溢れた可愛らしい店長さんとしばしお話し、新しいお店の発見に沸いた私でした。
今度は、平麺とオリジナルの桑茶を使った甘味を食べに行こう・・・。

サービスなんですよ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

好きな人には…

明太子と大葉が大好きな人には、バッチリなパスタですね(⌒~⌒)!美味しかったでしょうねぇ。読んで美味しさを想像してたら涎が出てきました(笑)。

これも何かの…

本日オリンパスホールで開かれた「八王子車人形と民俗芸能の公演」に車人形の古柳先生とのご縁のお陰で見に行ったところ、よろけ縞の着物を着ていた為でしょうか「キモノは別腹の方ですか?」と声を掛けられました
最初は何かわからなかったのですが早速検索してみたところ此処へ辿り着きました。
これも何かのご縁、記念にコメントを書かせてください
上野で三味線を教えている者です
突然お邪魔いたしました!

梅梅さま

普通の明太子スパよりも、もっとあっさりしているので、お酒を飲んだ後とかにも良さそうですよ♪

Kumiyaさま

はじめまして、コメントありがとうございます。
そして、ごめんなさい、頂いたコメントを読んで大笑いしてしまいました。
実は、本日の「八王子車人形と民俗芸能」の公演終了後に、初めてお会いする方と待ち合わせしておりまして・・・。
無事お会いした際に、「そうかな?と思って全然別の方に声を掛けてしまいました・・・」とお話を伺ったところだったのです。
まさか、三味線のお師匠さんにお声掛けし、そのご本人からコメントを頂けるとは思ってもおりませんでしたので、スゴイスゴイと、今、大騒ぎしております。笑
おかげさまで、本日は最後まで楽しい一日となりました。
そのうち車人形の公演会場で直接お目にかかることもあるやもしれませんね。
今後ともよろしくお願い致します。

Kumiyaさま

その節は失礼致しました。私が声をかけた張本人のあっくまです。
事情があってひよささんの後ろ姿の写真に記憶だけをたよりに、捜していたところ、後ろ姿の素敵なKumiya様にお声をかけてしまいました。勇気が出なくて、かなりの間、後ろをついて歩いてました。申し訳ありませんでした。

結果、『別腹』の読者が増えるということに・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1346-07e90d41

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: