キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

目白散歩3

ゆうどさんを後にして、目白でキモノと言えば、そう『布と玩具LUNCO』さんです。

LUNCO8

さすが!面白柄や楽しい柄のものが多かった!

LUNCO6LUNCO1

キモノには落ちないchinatsuちゃんも、布には目がない人種ですから、1枚1枚布を手に取って楽しそうにしていました。(なかなか、よい傾向です。chinatsuちゃん攻略は、長期戦になりそうですから、じわりじわりとね・・・笑)

LUNCO3LUNCO4

コレクションも有名なLUNCOさん、いろいろな催事に出店されることも多く、これまでにもオーナーの永田欄子さんご自身をお見かけすることは度々でしたが、今回初めてお話することが出来ました。

永田欄子さん

いや~仰天でした!面白いのなんの・・・(笑)
あんなに気さくで猛烈なトークをされる方とは知りませんで、ものすごく楽しかったです。
しかも大変な勧め上手!!
結局、私もロミちゃんも朋さんも、それぞれに気に入ったハギレを購入してしまいました。
ハギレとはいえ、それぞれの布の説明などをして頂くと、グッと興味が湧きますね。
私が購入したのがコチラの宝づくしのハギレ。

宝づくしハギレ1

写真の1.5倍くらいの長さがあります。

宝づくしハギレ2

布が大きいので、帯揚げ代わりにも使えるし、ショールやマフラーにも使えそう。
欄子さん!遊んで頂いてありがとうございました。

LUNCO5LUNCO7

次回の企画展示のご案内を頂いたので紹介しておきますね。
その名も

『ザ・刺繍』
刺繍裂、刺繍着物、帯、半襟、リメイク用刺繍帯、刺繍小物いろいろ
2008年5月15日(木)~19日(月)
LUNCO目白店
AM12:00~PM7:00

布と玩具 LUNCO
東京都豊島区目白3-13-18-101
Tel/Fax 03-3954-3755
JR山手線「目白駅」より徒歩4分
http://www.lunco.net/

LUNCOザ・刺繍DM

江戸から昭和の刺繍づくしの展示だそうです。
この顎のしゃくれた獅子の横顔・・・こんな変な顔の獅子は見たことがありません。DMを見たとたん、すごく笑ってしまいました。
欄子さんによると、この獅子の目には、金属のプレートまで入っていて、光るのだそうです。
昔の人は今の人より考えることが奇抜ですね。

お店には、こんなキッチュな昔の看板(?)もあります。

LUNCO2

裏側から布を換えれば、女の子が着物を着替えるという仕掛け。

宝づくし文様

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ズバリお答え致します、
宝珠の毛の様な物・・それは火炎だと思います(偉そうに言ってますが、気になったので調べてみました、詳しくは検索で・・)
私は箕を箕の亀だと思ってました。
いやー、LUNKOさんに置いてある様々な布、着物等、見事に*つぼ*でした。
写真1の小袖?、2の黒地の帯、そしてしゃくれ等・・・・ラブリーです(笑)

さて散歩1での続きですが・・・ジェームス・ブラウンが降臨しました・・・
シンジラレナーイ!!! でも本当です。きっと諸事情おありになったのでしょう。
とても気になったので追跡取材したんですよ。

ひろしお父様へ  ぜひ作品展に出品なさって下さい、お友達に裂き織している
人が居て、最初は小物やバッグを作っていましたが、今は何度も受賞されて
頑張っています、ひろしお父様の作品も甲乙つけがたく素敵ですから。

いやー、布は和でも洋でも見ていてとっても楽しいよね。
私もあんなたくさんの布に囲まれて暮らしたい!!
うちもここ2、3年でだいぶ布が増え続けそろそろ置くところがないよー。
なので着物なんてさらに置き場がないのでござる。

まつげ様

こんにちは、猫耳の方です。

イラストへのコメントありがとうございます!
実は私も気になって、あらためて図書館で「文様図鑑」を調べてみたんですよ。
やっぱり「火炎」ってなってました。
元々は、わかりやすい火炎文様がついていたようで、有難い感じのものでした。
どうやって意匠化したらあんな産毛みたいになるのかよくわからないですね(笑)
「文様図鑑」面白かったので、また続報をイラストにしてみます。

「ジェームス・ブラウン」は、袂に入っていたというアレのことですよね?
JBと言えば、「ゲ××パ!」・・・・・っていうので正解でしょうか?(笑)
それはシンジラレナーイ!ですねっ。
どんな状態だったのか、聞きたいような聞きたくないような。

せっかく巧みに婉曲表現を使っていただいたのに、こんな解説しちゃってすみません(笑)
うちの相方が、理解に苦しんでいたので、フォローしてみました。


うにさ様
*大正解*10000ポイント進呈!!
詳細については長くなりますし想像して頂いた方が楽しいかと・・
でも少しだけ・・かの方はラバトリーで襦袢の袖をはずし(でも、うそつきでは
無かったような・・)お洗濯に勤しんでおられました。
火炎については象形文字の火や炎の事を考えると、妙に納得。

まつげさま

そ・そうなんですか・・・それはショッキングなものを見られましたね。
しかし、その方、なかなかのサムライと見ました!
きっと、気持ち悪くなられて、その場を汚すよりは、自分のキモノの袖を汚すことを選ばれたのですよね。
すごい勇気です!
ある意味、つつしみ深い方と言えるかもしれません。

本当は、単に酔っ払って、手近にあったものを選ばれただけかもしれませぬが・・・そういうことにしておきましょう(笑)

chinatsuちゃん

先日は会えなくて残念でした!
目白お散歩楽しかったみたいね。次回は私も参加します。

忙しくてお礼を言ってないのに気づいたよ!素敵なトートバッグをありがとう~!
今の今まで、お礼メールを書いた気になっていた・・・・・ごめんっ!
夏らしくてカワイイ鞄だねー。超気に入りました。
これで私のオッサン臭さも、少し緩和されることでしょう(笑)

ひよさの部屋も、布ではちきれそうになってるよ。
私の部屋はどちらかというと、紙でいっぱいです。
去年、二人で引越しを真剣に考えたことがあったんだけど、荷物の量を考えたら恐ろしくなって止めました(笑)
ひよさは、次の物件は4LDK以上じゃないと無理とか言ってます。
そんな物件、この東京にあるのかしら~。物減らせ!私もだ!(笑)



うにさへ

コメントさんきゅー。こないだは会えなくて残念だったよ。
うにさがいないと着物にはまっていない私はちょいとさびしいので
今度は是非来てね。忙しいだろうけど無理しないようにねー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/134-0fc0ae25

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: