キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月の浅草にて8

さて、浅草の骨董市から、飲み屋のハシゴをした日。

先にも申しましたが、9月半ばを過ぎたというのに33℃もの夏日。
正直、こんな日は悩みます。
ルール通りに、単衣のキモノなんて着てしまったら暑くって頭がどうかなってしまいそうです。
かといって、絽や紗のおキモノを着るわけにも行かず、どうしたものか?

ゴニョゴニョと考えておりますうちに、なんだかストンと諦めがつきました。

今日はお茶会に行くのでもなければ、仕事先に行くのでもない。
骨董市に出掛けて、気楽な友人と食事をするだけのこと。
しかも、なんだか煙に燻されるような予感すらあるのです。笑
ここまで暑いのに、無理をして暦に合わせるのは、むしろ何かしらのバランスが失われているようにすら感じられます。
浴衣に襦袢を付けて着ることも考えましたが、意外とアレが涼しくないことも解っておりますし・・・。
あぁ、着ていて気持ちのいいものを着よう!
今日みたいな日こそ、自由にキモノを着なくては♪

2011年9月浅草15

そんなわけで、この日は阿波しじらを、浴衣の様に襦袢ナシで着ることに。

2011年9月浅草16

帯は綿絽の花菱

2011年9月浅草17

はい、とても快適でございましたよ。
ノースリーブで歩いているような人もいらっしゃるような日でしたから、気候には大変合ったコーディネイトだったと思います。

2011年9月浅草20

髪も高く結い上げて、chinatsuちゃんから貰った巻貝の簪を真横に挿して、なんだかこの日の私は、全体的にメンソーレな雰囲気。笑

2011年9月浅草18

予想通りに、大いに煙に燻されて、キモノは翌日まるっとお洗濯。
もちろん体感としての気持ちよさもありましたが、気持ちが随分軽くなった日でもありました。

2011年9月浅草19

日常着なんて、そんなもんなんじゃないかしら?
少なくとも、日常着としてキモノを着ていたふみゑさんなら(現在102歳の明治生まれの祖母)、それでいいと言ってくれるような気がします。笑

熱を出すとどういうわけか頭皮が痛くなる


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ありゃりゃ

気候の変わり目は体調が崩れ易いですしね
周りにも熱を出したり咳き込んだりの方が多いです。
どうぞ、お大事になさってくださ~い。

いつも楽しみに拝見しております。
私ごとで恐縮ですが、同じ柄の阿波しじらを持っています。私も近所のリサイクルショップで大変お買い得になっていたものを購入しましたが、最近の熱帯化した日本では大変重宝しています。さすがにもう仕舞いましたがこの夏一番袖を通しました。
私の祖母も着物で生活し、自由に楽しんでいました。そのおかげか、いつでもどこでも着物を着て良いと自然に思えるようになったので感謝しています。

うれしかったのでコメントさせていただきました。寒くなった来たのでお体ご自愛下さい。

「着物のルール」「着物のマナー」は、着物を着ないひとのことをこれっぽっちも考えていませんね。傍から見て、ひとさまの目、というのは、あくまで「着物を着、『ルール』を良しとする」傍でありひとさまです。

着ない人間にとって、十月といえ真夏のような日でこっちはノースリーブに日傘ってときに重っそうな袷の訪問着に袋帯とか(旅行先での経験)...存在が暑苦しいというほかはなく、それが集団となると最早公害、視界の暴力。なんの我慢大会?賞金出るの?どうでもいいが死人は出すなよ。と。
無論ひとさまの服装にとやかく言うべきではありませんから、それとなく目をそらしてやり過ごしました。なるべく近寄らないようにして。

傍目に不快でない着方をということならば、数十年前に呉服業界が勝手に作ったカレンダーでなく自分の上のお天道さまに従えば宜しい。植民地である我がアイヌモシリや琉球(それぞれ立派な民族衣装が別にある)はともかく、青森から九州まで同じ基準てそもそも正気だろうか。
でも着物っていうのは同好の士同士のための趣味のツールであるので、傍(着物を着ない人)から見れば滑稽なだけのルールが金科玉条なのですよねえ。
近代以降から戦後に呉服を売るために適当に作られた「ルール」がここまで我々の生活を蝕むのはどうなんでしょう。下駄で蹴っ飛ばしておくべき時期(草履で踏み潰す、でも可)が、随分前に来ていたように思います。今壊しておけば十年後の人が苦労せずに済むんじゃないかな、後世のために、出来る範囲で崩してゆくべきだろうなあと。

というわけで近年浴衣を外出着にした人々は大変グッジョブです。称えたい。そんなわけでひよささんの装いもグッジョブです。場に相応しい。美しい。

いつもよりいなせな感じになってますね。姐御!

やっぴーさま

お見舞いコメントをいただいたのに長らく放置しましてすみません!
2,3日で復活できたのでよかったです。
・・・・・って、その後大阪でお会いしていますよね(笑)ほんと、すみません。

最近、熱が出ても風邪なのかアレルギーなのかよくわからなかったりするんですよ。
寒暖差や乾燥に弱くなっているのかもしれません。
寒くなってきましたので、みなさまも体調にお気をつけて~。

きみさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
返信の遅いブログで申し訳ありませんが、気長にお付き合い下さいましね。

オソロイ嬉しいです♪
母がひょっこり求めて来てくれて思いがけず手に入れた阿波しじらですが、着心地の面でも、お手入れの気楽さでも重宝しております。
来年あたりは、夏ものの木綿をもう1枚増やしたいとフツフツと野望を温めている私です。笑

sirokanippeさま

いやはや、随分と気持ちがすっきりした日でありました。
実のところ、私自身は、キモノを着て歩いていてルールのことを言われたり、お直しをされたりという経験がほぼ皆無なのです。
時々何かしらの視線を感じることはありますし、あからさまに足の先から頭の先まで舐め上げるように見られることもあります。苦笑
でも、その場で着替えることが出来るわけでもなく、着ようと思って着て出た以上は、顔を上げて堂々と歩くのが一番かと。笑

・・・で、今回あらためて思ったのですが、自分の気持ちひとつだなぁと。
実際には何か言って来るような人なんて、そんなにいらっしゃいませんし、違反の切符を切られるわけでもないのですから、縛りから抜け出せないのは、自分自身の頭のスイッチの問題であったと思ったわけです。
ルールが必要でそれを楽しむ場所と、そうでない場所での衣類としてのキモノ、両方楽しめた方が、やっぱりずっと面白い♪

あっくまさま

え?姐さんに「姐御」と呼ばれてしまった!!キョトキョト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1327-a2e7bd81

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。