キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

9月の浅草にて3

さて、9月に開催された『骨董アンティークSHOW浅草(旧浅草骨董市)』の続きのお話。

ひしめくお店の中でも、私達が殊更かじりついて拝見したのが『檪 くぬぎ』さん。

檪くぬぎさん1

会場をざっと一回りした時点で、あそこには好きなものがあるに違いないと、ふたりでイソイソと立ち戻ったのであります。

檪くぬぎさん2

キモノまわりの小物も沢山お持ちで、貴重な帯留なども拝見させて頂きましたが、私がカメラに尻を向けて真剣に漁っているのはポチ袋。笑

檪くぬぎさん4

あぁ~!!

檪くぬぎさん6

浄瑠璃のポチ袋

檪くぬぎさん7

大津絵も♪

檪くぬぎさん8

す、素敵過ぎて、絶対使えない!!
うにさと散々騒き倒して、いつかを夢見て断念致しましたが、どちらがコレクションするかで、これは揉めそうですわ・・・。苦笑

檪くぬぎさん12

この日頂いたのは、羽織紐と小さな陶板。

檪くぬぎさん9

柳の下に鶏男??
なんだか私、この陶板の不審な人物に、ヤン・シュヴァンクマイエルの『悦楽共犯者』を思い出してしまいましてね。

檪くぬぎさん10

古いものではないと思いますが、銘は判読出来ず。
未だ、うにさと唸っておりますが、左の文字は『虫』かな??

檪くぬぎさん11

帯留の台を付けたので、あとは使うのを待つばかりでございます。

『檪』さんは店舗の無いお店だそうですが、今後の出店予定をお訊ねしたところ来年の3月までのご予定をお教え頂きました。

2012年1月11日~17日『時代もの道具市とお宝オークション』大阪梅田阪神百貨店
2012年2月10日~12日『骨董アンティークSHOW浅草』東京浅草産業貿易センター
2012年2月17日~21日『神戸さんのみやアンティークフェア』神戸三宮サンチカホール
2012年3月30日~4月1日『京都アンティークフェアー』京都パルスプラザ

お問合せは『檪 くぬぎ』090-8149-4039へ。

檪くぬぎさん3

皆様も宝探しが出来ますよう♪

あ、浄瑠璃のポチ袋は!!売れないで・・・。笑

いや、やっぱり買わないで


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

こんばんは!
檪 さん、私も実は神戸でお世話になったことがあります!

その時は堆朱の帆船の帯留めをいただいたのですが、
とても素敵な御品をたくさんお持ちだったのを思い出しました。
また神戸にいらっしゃった時に見に行きます!
来年2月が待ち遠しい…いい情報をありがとうございました。

素敵や~ん!

可愛い物や良いものがザ~クザ~クじゃん(≧∇≦)!ポチ袋は集めてない私も欲しくなりますね!お二人には可哀相だけど売れますね、多分…。もう無いかも…(^_^;)。
可愛い帯締めだねぇと思ったら羽織紐でした…。今は洒落たのが中々有りませんよね(;_;)。良い買い物でしたね。
お店の方は関西がお住まいの様ですね。一度覗いて観たいですね(⌒~⌒)!

シュヴァンクマイエルの鳥男でうけた。
インテルのCM「セントリーノ」はあれのパクリだよね!
あんなに邪悪じゃないけど。

浅草でこんな骨董市があったとは。この次は私も参戦したいですわ。

むさま

実のところ、神戸の情報を書きながら、むさんにお知らせしたいなぁ・・・と思っていた私。
想いが通じたみたいで嬉しいです♪
少し先の予定になりますが、是非楽しんで来て下さいましね。

梅梅さま

はい、檪さん、とても良いお店でありましたよ♪
関西への出店が多いそうですが、実はお店は(店舗はないので所在と言った方が正確かしら??)関西ではないのだそうです。
でも、呼ばれればどこにでも行くわよ~~♪っととても張り切っていらっしゃいました。
どこかの催事で、檪さんに出会えるといいですね。

たりえさま

我家では、そのインテルのセントリーノの踊りも一時的に流行っていたことがあって、うにさとふたりで踊ってました。笑
でも、ふたりともトリ頭なので、もう踊れない・・・。

あっくまさま

次回は2月ですので、是非是非!
私、室内骨董市の良い点をもう1つ思いつきました。
『朝が早すぎない』ことです。苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1321-8f8480ae

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: