FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

目白散歩1

先日、目白散歩に行って来ました。

うにさは前日に浅草でテンションを上げすぎたので、今回はおうちでお留守番。(この日のことはまたあらためて。)

おなじみロミちゃんとchinatsuちゃん、更に今回は、時々このブログにもコメントを上げてくれる朋さん(ただ今、キモノの奈落へ落下中。しかも自ら進んで・・・)とご一緒しました。実は、みんな大学時代の同級生です。

朋さんは、本日はおキモノではありませんでしたが、お母様のおキモノが未だ手つかずの埋蔵金のようにあるので(しかも、サイズがお直しいらずという完璧さ!)これからの落下(失礼!)成長振りに乞うご期待!!私の手持ちに少ない紬系のいいものは、ロミちゃんと、この朋さんのお召し物で今後はご紹介出来るに違いない!笑

「着付け教室が2回終わったところ♪」と言う朋さんに、
「一番楽しい時じゃない・・」と、うっとりした声で囁くロミちゃん。(今だって十分楽しそうだよ・・・笑)
「ま、キモノはそのうちね・・・」とかわす砦の硬いchinatsuちゃん。
同級生といると、いつまで経っても歳を取らない気がします。(ホントは気のせいです。)

そんなわけで、まずは、BBさんからのコメントでご紹介頂いた、ギャラリー『ゆうど』さんで開催の

ゆうど古衣市DM

猫もきものを着たいといっている
『古衣(ふるぎぬ)市-ふだんのきもの--悠々選』へと足を向けます。

ゆうど3

ゆうどさんの建物は、築数十年の民家を、古材や和紙、土壁などのMonsoon Asiaの自然素材を使って再生されています。

ゆうど9ゆうど5

お庭もあまり作りこんだ感じのしない、自然の草木が生えているナチュラルガーデンで、とてもきもちいいギャラリーです。
都会の中のジャングル染みたお庭を見ると、私は必ず『ロビンソンの庭』という映画のことを思い出してしまいますが、それほどのジャングルではありません。笑

ゆうど6

お店の看板猫のモモさんとトラさんにもご挨拶出来ました。

ゆうどモモゆうどトラ

今回の展示は、『時代着物悠々』の寺岡由美子さんプロデュースで、夏の涼しげなキモノのがたくさんありました。

ゆうど1ゆうど2

特に織物として風合いのあるキモノが多く、ゆうどさんの建物としっくりと馴染んでいました。

ゆうど8

不思議ですね、夏物のキモノは、本当に涼しいかどうかより、見た目に涼しいことが重視されているような気がします。

日本のやせがまん

どうして夏場は、袖を外すという方向に発展しなかったのでしょうね?
直射日光が当たらない方が涼しくはあるのですが、赤道直下ならいざ知らず、日本の湿度を考えれば、そういう道もあったであろうに・・・とはいえ、二の腕(天然の振袖付き)を出すことに躊躇のある私としては、現状に感謝したいと思います。

うっとりするキモノがたくさんありましたが、京都で散財して来たばかりですので、ここは目の保養。

朋さん自ら

ワンクリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

夏着物は見た目涼やかで素敵だけど、やっぱり暑いですね~。
夏場は、袖を外すという方向に発展しなかったのもそうですが
その前に「着物の袂は何のためにあるんだろう?」って
思う事があります。
着物は機能的で簡潔な衣装だけど
「袂」に関しては、機能的とは言えないかな。
でもきっと「美しいから」なんでしょうね。
やせ我慢、賛成派でっす!

趣のある素敵なお店ですね

私は天然ものは、大振袖と*おはしょり*があります・・すごいでしょう???

袂はその昔バッグや紙袋が無かった時、小物を入れたり結構便利かなぁって
思います、かなり前ですが、袂にとんでもないものを入れた人を目撃した事があります・・このページの品位が下がるのでいえませんが・・でもいってしまいたい。

確かに・・・

夏物のキモノは、本当に涼しいかどうかより、
見た目に涼しいことが重視されている・・・
売ってる本人もそう思います

沖縄では袂を広く開けて風を通す工夫があります
京都もキモノの本場ですが
夏暑く、冬寒いキモノにしんどい土地柄・・・
でもそんなに工夫って無いんですよね

衿にビーズ衿を使うと少し涼しいかも・・・

度々すみません
目白散歩6は何所に行っちゃったのでしょう?
私のパソコンがついに壊れた??

comichikoさま

やはり「美しいから」なのでしょうね。笑
もしかすると、本来的には何かしらの意味や機能があったのかもしれませんが、様式美が残った・・・という感じなのかしら・・・?
服飾史の様なものを調べたら面白そうですよね。

まつげさま

天然のおはしょりですか・・・私にもあ・・・いえいえ、それは秘密ですから・・・。笑

袂にとんでもないものですか???すごく気になります。
ブログの品位が下がるほどに・・・。
なんでしょう?頑張って遠まわしにお教え下さい。
ご努力願います!!笑

あ!ごめんさい!目白散歩6というのは、私がタイトルを打ち間違えて、そのまま記事も書かずに誤って投稿してしまった残骸です。消去作業しましたので、もう消えていると思います。
ハラハラさせてしまって、ごめんなさいね。

若旦那さま

なんと!沖縄は仕立ても少し違うのですね。
逆に寒い地方は、袂を詰めたりするのでしょうか?
やはり微妙な地域差というか、知恵のようなものが、残っている土地があるのですね。
京都は、むしろよその土地よりも様式美が勝っているのかもしれませんね。

琉装はきりりと美しいですよね。せめて夏は、見るからに暑苦しくやぼったいヤマトの着方を改めて、琉球の着方に習っちゃえばいいのにと思います。まして琉球の織物をヤマト風に着ているのは、いかにも勿体無い……。せっかくの美しさが台無し……。

silokanippeさま

懐かしい記事にコメントをありがとうございます。
琉装、実用的で確かにきりりと美しいですよね。
夏場はおはしょりが無いのは涼しそうですし、髪型(ウチナーカラジ)とセットで潔さをマネたい感じですね。
残念ながら、私は沖縄に足を踏み入れたことがなく、沖縄で実際にキモノを着ていらっしゃる方を拝見したことがないのですが、観光用でない琉装は、現在どのくらい残っているのでしょうか?
ドラマなどを見ていると、時々出て来たりもしますが、実際に着られているところを見てみたいなぁ・・・。
東京で見られるのは、博物館の中に飾ってあるだけのものですから、綺麗ですけれどやっぱり寂しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/132-1c7e322d

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: