キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御茶ノ水で寄道1

すっかり秋めいて参りましたが、お話は8月に逆戻り。苦笑
8月初旬のこと、仕事の用向きでお茶の水へ出向いておりました。

ツレは生八橋星人ことケイちゃん。

久しぶりの生八橋星人

よ!久しぶり!!元気にしてた??

せっかくですので、駅からすぐの湯島聖堂までちょこっと寄道。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて1

湯島聖堂と言えば、元禄3年(1690年)に創建された儒学の学問所。

残念ながら関東大震災により入徳門と水屋以外は焼失してしまったため、現在の建物のほとんどは昭和10年(1935年)に、寛政時代のものを模して再建されたものです。
設計は、なんとまたしても伊東忠太さん。
どうもご縁がありますようで・・・。笑(築地本願寺本願寺伝道院

あたりまえのことですが、神社やお寺とは全く異なる雰囲気。
学問所だけに質実さが際立っておりました。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて7

屋根の上からは、何やら恐ろしげな虎のようなものが睨みつけておりますよ。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて3

あっちにも、

2011年8月湯島聖堂を訪ねて5

こっちにも。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて4

ん?鯱もいるの??

怪しげに屋根を守るものたちについては、後の話として、ひとまずは杏壇門を入り、大成殿の前へ。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて2

残念ながら、大成殿内部の公開は土日のみのため平日は扉が閉ざされておりますが、それを良いことに、この日はここでキモノの写真を撮らせて頂いたりなんぞいたしました。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて8

再び杏壇門を出て、石段を降りたところにあるのは関東大震災でも生き残った宝永元年(1704年)建造の入徳門。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて9

周囲には瓦を何層にも重ねた立派な築地塀があります。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて10

ツラツラと石段を更に降りると、1本の木に説明書きが付いております。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて11

ふむふむ、『楷』の樹とな。
書道でいう楷書の語源でもあるとか。(詳しくは湯島聖堂のHP『楷樹の由来』をお読み下さい。)
日本においては珍しい木のようですね。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて12

すぐ側には、巨大な孔子像。

2011年8月湯島聖堂を訪ねて13

あ・・・、大学の恩師に似ている。苦笑

熱い夏の日、東京のど真ん中とは思えぬほどに、木が生い茂った湯島聖堂。
人足も少なく、短い時間でしたが良いお散歩でありました。

神田古書店街の発展


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1310-099b8b3b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。